アカウント名:
パスワード:
モーターものはどうせ壊れるんだから、予備も含めて20個くらいあらかじめ付けときなよ、とか思うのは私だけでしょうか。重量厳しい分野なのは分かってるけど、1個3kgくらいみたいだし、余命延長の引き換えとして検討はできる範囲なんじゃなかろうか。。。
設計寿命だいぶ超えてるんで、その発想も微妙な気が。機械的に動作する部品に関しては、故障確率がそれなりによくわかっているので、設計寿命に対し倍ぐらいはもつようにマージン(長寿命化&多重化)がとられています。今回はたまたまジャイロ周りとかが壊れてますが、長期運用すれば他の部分が壊れることもあるし、推進薬を使い果たすこともある。それらすべてを超多重化して対策をとるわけにはいきませんので、ジャイロだけ現状以上に無数に搭載する意味はないんじゃないかと。
高度16000kmまで3kg持っていく費用って何千万円ぐらいかしら?
設計寿命は5年って前提を無視して予備パーツやその費用を議論するのは不毛ですよ
かりに3kg追加で運ぶ余裕があるなら、5年以内に実施可能な実験装置か測定装置を積むべきです
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
20個くらい (スコア:1)
モーターものはどうせ壊れるんだから、予備も含めて20個くらいあらかじめ付けときなよ、とか思うのは私だけでしょうか。
重量厳しい分野なのは分かってるけど、1個3kgくらいみたいだし、余命延長の引き換えとして検討はできる範囲なんじゃなかろうか。。。
Re:20個くらい (スコア:0)
設計寿命だいぶ超えてるんで、その発想も微妙な気が。機械的に動作する部品に関しては、故障確率がそれなりによくわかっているので、設計寿命に対し倍ぐらいはもつようにマージン(長寿命化&多重化)がとられています。
今回はたまたまジャイロ周りとかが壊れてますが、長期運用すれば他の部分が壊れることもあるし、推進薬を使い果たすこともある。それらすべてを超多重化して対策をとるわけにはいきませんので、ジャイロだけ現状以上に無数に搭載する意味はないんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
高度16000kmまで3kg持っていく費用って何千万円ぐらいかしら?
Re: (スコア:0)
設計寿命は5年って前提を無視して
予備パーツやその費用を議論するのは不毛ですよ
かりに3kg追加で運ぶ余裕があるなら、5年以内に実施可能な実験装置か測定装置を積むべきです