アカウント名:
パスワード:
あちらではプラゴミ含む一般ゴミは埋め立てが基本だとか。その他の分別もわりと最近進んでいるようですが、もともと分別なんて業者がやるもんだみたいな意識がまだあるようで。日本でもプラゴミは極力分別ということで分別作業が憂鬱になることがありましたが、最近は焼却炉の進化で焼却→埋め立てのサイクルが確立しつつあるようですね。
分別なんて業者がやればいいでしょう。自分は、ペットボトルのラベルはがしたりとか一切やりませんよ。現状リサイクルは業者がマイナス入札するほどもうかっているのに、個人が無償労働する理由をみつけられません。それが必要なら人やとってはがせばいい。その方が雇用創出になる。人手不足ならロボットでもつくればいい。その方が技術発展になる。
義務は理由になりませんか。不法投棄とかもやってそうですね。
実際、そういうのは人雇ったり設備入れたりして分別回収してるわけで、その分ペットボトルなら単価が下がって歳入が減って税へ負担がいく。みんなで負担を減らそうと働く中、自分だけただ乗りしてるわけだ。雇用創出とか技術発展も自分の懐が痛まない他人の金であれば、って話でしょ。
まるで違う。
ある人口十万人くらいの地方都市の話だが、ゴミ回収と資源回収がセットになって入札される。地元に回収業者は3社あり、それぞれ郊外にあるのでなんとなく自分とこの地区というのは決まっている。業者の屋敷っていうのはどこも豪邸だ。べつの意味でゴミ屋敷。
街で見かける収集車には2通りある。ぴかぴかの車とボロボロの車だ。ぴかぴかの車は自治体の委託業者の車で、ボロボロの車は産廃業者の車だ。(飲食店なんかと契約している車)委託業者は生ごみは処理施設まで運ぶだけ、資源は自分のもの。産廃業者はゴミ処理を市の施設にカネはらってやってもらう。
資源で益がでるので建前上は入札金額で還元されることになっているが資源の売却益は歳入に還元される前に業者の懐へ消えていく。リサイクルに反対ではないが、道徳だとか美徳だとかと切り離した方がいい。
産廃業者が中古車を買えるのも、行政から委託された業者が新車導入して、手持ちのを中古車市場に放出するからでしょ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
埋め立て (スコア:0)
あちらではプラゴミ含む一般ゴミは埋め立てが基本だとか。
その他の分別もわりと最近進んでいるようですが、もともと分別なんて業者がやるもんだ
みたいな意識がまだあるようで。
日本でもプラゴミは極力分別ということで分別作業が憂鬱になることがありましたが、
最近は焼却炉の進化で焼却→埋め立てのサイクルが確立しつつあるようですね。
Re: (スコア:1)
分別なんて業者がやればいいでしょう。
自分は、ペットボトルのラベルはがしたりとか一切やりませんよ。
現状リサイクルは業者がマイナス入札するほどもうかっているのに、個人が無償労働する理由をみつけられません。
それが必要なら人やとってはがせばいい。その方が雇用創出になる。
人手不足ならロボットでもつくればいい。その方が技術発展になる。
Re: (スコア:0)
義務は理由になりませんか。
不法投棄とかもやってそうですね。
実際、そういうのは人雇ったり設備入れたりして分別回収してるわけで、
その分ペットボトルなら単価が下がって歳入が減って税へ負担がいく。
みんなで負担を減らそうと働く中、自分だけただ乗りしてるわけだ。
雇用創出とか技術発展も自分の懐が痛まない他人の金であれば、って話でしょ。
Re: (スコア:0)
まるで違う。
ある人口十万人くらいの地方都市の話だが、
ゴミ回収と資源回収がセットになって入札される。
地元に回収業者は3社あり、それぞれ郊外にあるのでなんとなく自分とこの地区というのは決まっている。
業者の屋敷っていうのはどこも豪邸だ。べつの意味でゴミ屋敷。
街で見かける収集車には2通りある。ぴかぴかの車とボロボロの車だ。
ぴかぴかの車は自治体の委託業者の車で、ボロボロの車は産廃業者の車だ。(飲食店なんかと契約している車)
委託業者は生ごみは処理施設まで運ぶだけ、資源は自分のもの。産廃業者はゴミ処理を市の施設にカネはらってやってもらう。
資源で益がでるので建前上は入札金額で還元されることになっているが
資源の売却益は歳入に還元される前に業者の懐へ消えていく。
リサイクルに反対ではないが、道徳だとか美徳だとかと切り離した方がいい。
Re:埋め立て (スコア:0)
産廃業者が中古車を買えるのも、
行政から委託された業者が新車導入して、手持ちのを中古車市場に放出するからでしょ?