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よくわかんないけどポリマーリンゲル液が開発できたのでマッスルシリンダーを使ってアーマードトルーパーが実用化できそうとかそういう話ですか
ポリしかあってねぇ
筋肉の前に神経かな?高価なエンコーダーで対処して居たのを運転前にコレでキャリブレーションしたので置き換えられるかも。シリンダー内にそのまま入れれば駆動系とセンサー系を一体化で作れる可能性が。寿命なんて短くとも潤滑系みたいに塗布して運転前のキャリブレーション時に電荷の書き込みすれば実用的には行けるのかも。
圧電素子やロードセルみたいな歪みセンサーとか可動域が狭すぎる。かといってエンコーダーとかポテンションメーターだと機械構造がコスト高に。上手く使えばその辺りの隙間を埋めるのに使えるかも。
> エレクトレットが発する電場内で電極を動かすことで電圧を発生させることができる
逆にエレクトレット内に置いた電極に電圧を加えると電極が動くと思われます。効率とかは判りませんが、磁力を用いたアクチュエータより軽くて柔軟な素材でアクチュエータが作れるかも知れません。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
むせそう? (スコア:2)
よくわかんないけどポリマーリンゲル液が開発できたのでマッスルシリンダーを使ってアーマードトルーパーが実用化できそうとかそういう話ですか
Re: (スコア:0)
ポリしかあってねぇ
Re: (スコア:0)
筋肉の前に神経かな?
高価なエンコーダーで対処して居たのを運転前にコレでキャリブレーションしたので置き換えられるかも。
シリンダー内にそのまま入れれば駆動系とセンサー系を一体化で作れる可能性が。
寿命なんて短くとも潤滑系みたいに塗布して運転前のキャリブレーション時に電荷の書き込みすれば実用的には行けるのかも。
圧電素子やロードセルみたいな歪みセンサーとか可動域が狭すぎる。
かといってエンコーダーとかポテンションメーターだと機械構造がコスト高に。
上手く使えばその辺りの隙間を埋めるのに使えるかも。
Re: (スコア:0)
> エレクトレットが発する電場内で電極を動かすことで電圧を発生させることができる
逆にエレクトレット内に置いた電極に電圧を加えると電極が動くと思われます。効率とかは判りませんが、磁力を用いたアクチュエータより軽くて柔軟な素材でアクチュエータが作れるかも知れません。
Re:むせそう? (スコア:1)