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むしろ逆に1000年以上落下しない起動に移動したほうが低リスクでは?デブリは後世の人がなんとかしてくれるでしょ?
クレーターじゃなくて「地面には4~5インチのへこみ」ですんでいるのは制御落下のおかげでは?
制御落下というのは下に人のいないタイミングを狙って逆噴射で減速するわけですが、大気圏突入で大気から受けるエネルギーも下がるので、機体が受けるダメージも減って生残性は上がるんではないかと。
制御落下は、南太平洋とか南インド洋とかに落下させて地上に落とさないためにやるものであって、クレーターとか関係ないわ
ロケット二段目くらいの重量じゃクレータなんてどっちにしろ出来ない
誤解してるようだけど、今回は制御落下できなかったのですよ。無制御での落下。
制御落下=地球上の意図した場所に落とすこと。大抵は南太平洋のど真ん中付近に落とす。
10cmぐらいの凹み、ってのは地質次第な所もあるけど、燃え尽きずに落ちてきたのはカーボンファイバー・アルミニウム製のタンク。中空のタンクなので、断面積に対して質量が軽い。つまり空気抵抗で減速しやすい。地上に落ちてきた時には、おそらく「 終端速度 [wikipedia.org]」になってたと思われます。
終端速度の計算はカシオのサイト [casio.jp]でできるのだけど、パラメータがわからん。すごく適当に、ロケット部品だから軽量だと仮定し、
最終的な落下速度は空気抵抗とかでほぼ勝手に決まるので、制御できるのは落下位置や軌道による機体の壊れやすさ。無人の場所に向けて、地表に落ちる前に全部燃え尽きるように落とすのが理想。人のいる地域で地表まで物が落ちた時点で完膚無きまでの失敗。
飛行機とか人とかに当たらなくて良かったですよね…。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
制御落下はなんで必要なの? (スコア:0)
むしろ逆に1000年以上落下しない起動に移動したほうが低リスクでは?
デブリは後世の人がなんとかしてくれるでしょ?
Re:制御落下はなんで必要なの? (スコア:0)
クレーターじゃなくて「地面には4~5インチのへこみ」ですんでいるのは制御落下のおかげでは?
Re:制御落下はなんで必要なの? (スコア:2)
制御落下というのは下に人のいないタイミングを狙って逆噴射で減速するわけですが、大気圏突入で大気から受けるエネルギーも下がるので、機体が受けるダメージも減って生残性は上がるんではないかと。
Re: (スコア:0)
制御落下は、南太平洋とか南インド洋とかに落下させて地上に落とさないためにやるものであって、
クレーターとか関係ないわ
ロケット二段目くらいの重量じゃクレータなんてどっちにしろ出来ない
Re: (スコア:0)
誤解してるようだけど、今回は制御落下できなかったのですよ。
無制御での落下。
制御落下=地球上の意図した場所に落とすこと。大抵は南太平洋のど真ん中付近に落とす。
10cmぐらいの凹み、ってのは地質次第な所もあるけど、燃え尽きずに落ちてきたのはカーボンファイバー・アルミニウム製のタンク。
中空のタンクなので、断面積に対して質量が軽い。つまり空気抵抗で減速しやすい。
地上に落ちてきた時には、おそらく「 終端速度 [wikipedia.org]」になってたと思われます。
終端速度の計算はカシオのサイト [casio.jp]でできるのだけど、パラメータがわからん。
すごく適当に、ロケット部品だから軽量だと仮定し、
Re: (スコア:0)
最終的な落下速度は空気抵抗とかでほぼ勝手に決まるので、
制御できるのは落下位置や軌道による機体の壊れやすさ。
無人の場所に向けて、地表に落ちる前に全部燃え尽きるように落とすのが理想。
人のいる地域で地表まで物が落ちた時点で完膚無きまでの失敗。
Re: (スコア:0)
飛行機とか人とかに当たらなくて良かったですよね…。