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飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
俺が技術者なら、こんなシートを作るより、アクセルペダルのところを撮影するカメラをつけるような設計変更をするな。事故を防ぐことには何の貢献もしないけどさw
色々理由はあった(ある)のでしょうが、アクセルとブレーキを右足を押す、という同じ動作で行うのが問題といえば問題のような気が。
もし今現時点で自動車のここらへんのUIを一から設計するのならアクセル・ブレーキをどのように行うのがよいのでしょうかね。
ベンサン型ペダル
踏むとブレーキ、引き上げると加速
賢いクルーズコントロールを付けて欲しいな。走ってる間、足を引き上げた状態のまま保持するのは疲れそう。
サイドスティック右手は操舵、F-16式に(ストロークはせず)左右に力を入れると効く。押し引きは両方減速。左手は加減速、T字横向きのレバー、スライド式、押すと加速、引くと減速。ペダルというかフットレスト/床? 踏ん張ると減速。
減速多いな~
スティック式は昔テレビで試作車?を見たな。押して加速、引いて減速、左右はそのまま左右だったかな?
走行時はよさそうだけど、切り返しとかはなんか大変そうねwVGSみたいなのはあるんだろうけど。
アクセルをスティックにするのは、前に倒して加速派と前に倒して減速派の争いを招くと思う。
前でも後でも倒したら加速、中立に戻したら減速、でいいんじゃね?
前に倒して加速だと急ブレーキしづらいからありえんと思う
急ブレーキ時に、慣性に押されて、前に倒して加速するリスクがあるから駄目だろ。
同じ理由で、前後方向のレバー×2で運転する電車は、・マスコン(アクセル)→手前に倒すと加速、奥がニュートラル・ブレーキ→手前に倒すとブレーキ緩め・解除、奥に倒すとブレーキ強め
になってるぐらいだ。
減速すると慣性の法則で体は前に行くから、電車のように「減速は押す/加速は引く」ほうが理にかなってるんじゃないかな。急ブレーキで、体は前に行くのに手は引く動作ってやりにくい気がする。戦闘機は知らんけど、旅客機の離陸操作をテレビで見ると、エンジンスロットルも「加速は引く」方だと思う。
加速は引く、だと加速時に体/腕が後方に行くので更に加速する。プリウス(じゃないけど)ミサイルと化す。電車の鉄輪だと問題になるような加速度は出せなくて問題ないのかもしれない。リニアモーターだとどうなんだろうね。
あと、戦闘機も旅客機も、押して推力上げて、引いてアイドルですよ。あくまでアイドルであって、減速するかどうかは他の要素しだいですが。(降下/上昇、迎え角、フラップ、スポイラー、etc.)https://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/enjoy/airplane/digital_mus... [new-chitose-airport.jp]
日本のマグレブ式リニアモーターカーは、中央管制室からの遠隔運転です(中独は知らん)。ロープウェイ・釣瓶式ケーブルカーなんかと同じ。
大江戸線は発射 発車ボタンは運転席から手動だったな。
障害者用に各種カスタムしてくれるショップはいくつかあります。その人の使用出来る部位に応じて、色々改造してくれる。その中にはコントローラタイプみたいなのもあったはず。
どうせなら、プレステかUSBのコントローラが刺さるようにしておけば低コストで実装出来ないかな。今時の車ならファームいじるだけで実装出来そうな気もするし。
右足アクセル、左足ブレーキ(とクラッチ)、ハンドルの下にパーティション立てて逆の足で踏めないように、かなぁ(戦闘機みたいに https://media.defense.gov/2011/Nov/03/2000203501/-1/-1/0/111101-F-JF98... [defense.gov] )。乗降の際に不便だからパーティションはエンジンかけたらせり出してくる感じにして。片足が不自由な人は無効にするとか、衝突時に急所を大怪我しそうとか(シートベルトがんばれ)、ロングスカートがみっともないことになるとか、左足ブレーキと言うと発狂してしまう宗教の人の説得とか、問題がないわけではない。
左足ブレーキ(とクラッチ)
無理だろ。減速してシフトダウンするとか、停車するとか、どう操作しろと?
ATなら構わんけど、その場合「とクラッチ」が意味不明だね。
まあ,これからの自動車のことを考えるのであれば,全部がペダル操作である必要はないよね。
# アクセルは右足,ブレーキは左足,クラッチは真ん中の足
賢者タイムは運転インポシブル
クラッチはシフトレバーに付ける。
下肢障害者用のMT車に。そんな機構のがありますね。
https://www.automesseweb.jp/2020/06/15/417050 [automesseweb.jp]
自分のようにマニュアルを運転していた人が生きている間は、クラッチと同じ動作で左足ブレーキはあり得ないと思う。クラッチは力強く奥まで踏み込むものなので、漫然と運転していて坂道に来た時にブレーキを奥まで踏み込んで車をスピンさせる自信があります。
ブレーキは踏む、アクセルは横 [onepedal.co.jp]というのは合理的と思います。後付けだと壊れそうで怖いですが。
自分のようにマニュアルを運転していた人が生きている間は、クラッチと同じ動作で左足ブレーキはあり得ないと思う。
ええと、「クラッチと同じ動作をするブレーキはありえない」は真。「クラッチとブレーキの操作感覚は違う」も真。「自分は左足ブレーキなんてできそうにない」も真。「MTを運転していた人間が生きている間は、左足ブレーキはあり得ない」は偽。さあどれが言いたい?
メチャクチャだなあ。車運転したことがない人は、凄いこと言うもんだ。そんな機構組み込んだら車も高額になる上に事故多発だよ。
MTってさ、ブレーキ踏んで減速したらクラッチペダルを踏んでクラッチを切らなきゃいけないんだよ。そうしないとエンストするだろ。左足一本で、どうやってクラッチペダルとブレーキペダルを良い加減で踏むんだよ。左足が二本必要になるだろ。
MTなんて骨とう品(精々趣味品)の話なんか誰もしてないと思う
MTは少数派だけど、無視していいほど少なくないんじゃないかな。軽トラなんかは、販売台数の7割がMTとか言われてるし。https://www.webcartop.jp/2021/02/655208/ [webcartop.jp]
敢えて「とクラッチ」と書いてる元コメが言い出したことやで。
それで軽トラでどれだけ事故起きてるって話っしょ
どれだけ起きてるの?軽トラ以外との事故率の比較は?
アクセルペダルは2つで両方踏むことで前進、ブレーキはハンドルを手前に引っ張る。
ブレーキはハンドルを手前に引っ張る。
強いブレーキ操作ができなくなるおそれがあるね。
オートバイ方式でいいんじゃないかな
と言うと、右手を手前に捻って加速、ってこと?現状の自動車のハンドルが前提だと難しいので、もう一工夫居るんじゃない?
古のオート三輪みたいな操作ならいいだろうけど、パワーステアリングが一般的になった現代の四輪車だと、それも難しい気がするね。
ステア・バイ・ワイヤにすればいいと思う
両足に障害がある人が運転する自動車もあるので、何とでもなるんだけどね。でも、バイクのアクセルと同じってのはあるのかなあ。
一方飛行機式なら、手前左右ペダルの左右差動操作でステアリング(機首輪操向、本来は方向舵)、奥ペダルが左右独立でプレーキ。左手でスロットル(一部には可変ピッチ≒変速機、パラレル操縦席の場合はスロットルレバーが左右操縦席の間に設けられる事もある)。大型機では別途ティラー(ステアリング)が壁側(自動車で言えばドア側)に設けられる事が普通。
(自転車はみんな乗れるんだから)UI作り直すなら 前ブレーキと後ブレーキの独立操作でしょうね(暴論)
現在のUIは減速中に以下の操作ができるから合理的前だけもっとブレーキかけたい -> ブレーキそのままでアクセル踏む後ろだけもっとブレーキかけたい -> あんまりアクセル開けずにシフトダウン
手で操作する系はハンドル操作とレバー操作で運転中に両手が常に使えなくなるのでユーザーが最低評価をつけるのが目に見えてる。手を使わない足になるが、MTが存在する限り、左足はクラッチに取られるので右でアクセルとブレーキ兼用というスタイルは変えられない。AT専用なら左右踏み分けでいいじゃないかと言っても、ATに慣れてからMT免許を取るのはほぼ不可能になるな。少なくとも左右踏み分けが講習所で習うような、公式スタンダードとして認められることはない。完全自動運転でそもそも操作の必要がないとか脳波コントロールとかSFに足を踏み入れることになる。
MTが存在する限り、左足はクラッチに取られるので右でアクセルとブレーキ兼用というスタイルは変えられない。
世の中電気でモーターを回して走る車に変わろうとしているから、「MTが存在する限り」という前提が危ういね。
AT専用なら左右踏み分けでいいじゃないかと言っても、ATに慣れてからMT免許を取るのはほぼ不可能になるな。
ならないよ。そんなものは慣れの問題。学習能力が普通程度であれば、使い分けできるようになる。自転車とバイクは、似てるようで違うけど、両方を乗り分ける人はいるしね。しかしそもそも、MT免許を取る必要性が、今やほとんどない。そんなほとんどメリットが無い話は一般に影響を与えないと思うよ。
完全自動運転でそもそも操作の必要がないとか脳波コントロールとかSFに足を踏み入れることになる。
そこまで行かなくても、ガソリン車禁止の時点で変わる可能性はありそうだけどね。
この前シューイチで水に浮く電気自動車ってのをやってたんだが、アクセルはハンドル裏に平らなレバーが左右についていて、足はブレーキ1本だったな。
https://blog.evsmart.net/ev-news/fomm-one-kei-car-available-in-japan/ [evsmart.net]これだ。あのUIは割とよくできてると思う。
ブレーキは、ブースターが無い時代は、クソ硬いので足で踏まざるを得なかった。ステアリングホイールは、パワーステアリングが無い時代は、据え切り等では満身の力で動かさざるを得ず、両手で回すしかなかった。変速機はFR標準化により、その上にシフトレバーを設けるのが合理的。こうなるとスロットルとクラッチ用に空いているのは足しかないが、クラッチはスロットル及びブレーキと同時操作するので後二者と別の足に分かれ、ブレーキとスロットルを同時操作する事は稀だったので片足で良い。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
どう考えても (スコア:3, すばらしい洞察)
飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
Re: (スコア:1)
俺が技術者なら、こんなシートを作るより、アクセルペダルのところを撮影するカメラをつけるような設計変更をするな。
事故を防ぐことには何の貢献もしないけどさw
Re:どう考えても (スコア:1)
色々理由はあった(ある)のでしょうが、アクセルとブレーキを右足を押す、という同じ動作で行うのが問題といえば問題のような気が。
もし今現時点で自動車のここらへんのUIを一から設計するのならアクセル・ブレーキをどのように行うのがよいのでしょうかね。
Re:どう考えても (スコア:1)
ベンサン型ペダル
踏むとブレーキ、
引き上げると加速
Re:どう考えても (スコア:1)
Re:どう考えても (スコア:1)
賢いクルーズコントロールを付けて欲しいな。
走ってる間、足を引き上げた状態のまま保持するのは疲れそう。
Re: (スコア:0)
サイドスティック
右手は操舵、F-16式に(ストロークはせず)左右に力を入れると効く。押し引きは両方減速。
左手は加減速、T字横向きのレバー、スライド式、押すと加速、引くと減速。
ペダルというかフットレスト/床? 踏ん張ると減速。
減速多いな~
Re: (スコア:0)
スティック式は昔テレビで試作車?を見たな。
押して加速、引いて減速、左右はそのまま左右だったかな?
走行時はよさそうだけど、切り返しとかはなんか大変そうねw
VGSみたいなのはあるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
アクセルをスティックにするのは、前に倒して加速派と前に倒して減速派の争いを招くと思う。
Re:どう考えても (スコア:1)
前でも後でも倒したら加速、中立に戻したら減速、でいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
前に倒して加速だと急ブレーキしづらいからありえんと思う
Re: (スコア:0)
急ブレーキ時に、慣性に押されて、前に倒して加速するリスクがあるから駄目だろ。
同じ理由で、前後方向のレバー×2で運転する電車は、
・マスコン(アクセル)→手前に倒すと加速、奥がニュートラル
・ブレーキ→手前に倒すとブレーキ緩め・解除、奥に倒すとブレーキ強め
になってるぐらいだ。
Re: (スコア:0)
減速すると慣性の法則で体は前に行くから、電車のように「減速は押す/加速は引く」ほうが理にかなってるんじゃないかな。
急ブレーキで、体は前に行くのに手は引く動作ってやりにくい気がする。
戦闘機は知らんけど、旅客機の離陸操作をテレビで見ると、エンジンスロットルも「加速は引く」方だと思う。
Re: (スコア:0)
加速は引く、だと加速時に体/腕が後方に行くので更に加速する。プリウス(じゃないけど)ミサイルと化す。
電車の鉄輪だと問題になるような加速度は出せなくて問題ないのかもしれない。リニアモーターだとどうなんだろうね。
あと、戦闘機も旅客機も、押して推力上げて、引いてアイドルですよ。
あくまでアイドルであって、減速するかどうかは他の要素しだいですが。(降下/上昇、迎え角、フラップ、スポイラー、etc.)
https://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/enjoy/airplane/digital_mus... [new-chitose-airport.jp]
Re: (スコア:0)
日本のマグレブ式リニアモーターカーは、中央管制室からの遠隔運転です(中独は知らん)。
ロープウェイ・釣瓶式ケーブルカーなんかと同じ。
Re: (スコア:0)
大江戸線は
発射発車ボタンは運転席から手動だったな。Re: (スコア:0)
障害者用に各種カスタムしてくれるショップはいくつかあります。
その人の使用出来る部位に応じて、色々改造してくれる。
その中にはコントローラタイプみたいなのもあったはず。
どうせなら、プレステかUSBのコントローラが刺さるようにしておけば低コストで実装出来ないかな。
今時の車ならファームいじるだけで実装出来そうな気もするし。
Re: (スコア:0)
右足アクセル、左足ブレーキ(とクラッチ)、ハンドルの下にパーティション立てて逆の足で踏めないように、かなぁ
(戦闘機みたいに https://media.defense.gov/2011/Nov/03/2000203501/-1/-1/0/111101-F-JF98... [defense.gov] )。
乗降の際に不便だからパーティションはエンジンかけたらせり出してくる感じにして。
片足が不自由な人は無効にするとか、衝突時に急所を大怪我しそうとか(シートベルトがんばれ)、
ロングスカートがみっともないことになるとか、左足ブレーキと言うと発狂してしまう宗教の人の説得とか、
問題がないわけではない。
Re:どう考えても (スコア:2)
左足ブレーキ(とクラッチ)
無理だろ。
減速してシフトダウンするとか、停車するとか、どう操作しろと?
ATなら構わんけど、その場合「とクラッチ」が意味不明だね。
Re: (スコア:0)
まあ,これからの自動車のことを考えるのであれば,全部がペダル操作である必要はないよね。
# アクセルは右足,ブレーキは左足,クラッチは真ん中の足
Re:どう考えても (スコア:1)
賢者タイムは運転インポシブル
Re: (スコア:0)
クラッチはシフトレバーに付ける。
Re: (スコア:0)
下肢障害者用のMT車に。そんな機構のがありますね。
https://www.automesseweb.jp/2020/06/15/417050 [automesseweb.jp]
Re: (スコア:0)
自分のようにマニュアルを運転していた人が生きている間は、クラッチと同じ動作で左足ブレーキはあり得ないと思う。
クラッチは力強く奥まで踏み込むものなので、漫然と運転していて坂道に来た時にブレーキを奥まで踏み込んで車をスピンさせる自信があります。
ブレーキは踏む、アクセルは横 [onepedal.co.jp]というのは合理的と思います。後付けだと壊れそうで怖いですが。
Re: (スコア:0)
自分のようにマニュアルを運転していた人が生きている間は、クラッチと同じ動作で左足ブレーキはあり得ないと思う。
ええと、「クラッチと同じ動作をするブレーキはありえない」は真。「クラッチとブレーキの操作感覚は違う」も真。「自分は左足ブレーキなんてできそうにない」も真。「MTを運転していた人間が生きている間は、左足ブレーキはあり得ない」は偽。さあどれが言いたい?
Re: (スコア:0)
メチャクチャだなあ。
車運転したことがない人は、凄いこと言うもんだ。
そんな機構組み込んだら車も高額になる上に事故多発だよ。
MTってさ、ブレーキ踏んで減速したらクラッチペダルを踏んでクラッチを切らなきゃいけないんだよ。
そうしないとエンストするだろ。
左足一本で、どうやってクラッチペダルとブレーキペダルを良い加減で踏むんだよ。
左足が二本必要になるだろ。
Re: (スコア:0)
MTなんて骨とう品(精々趣味品)の話なんか誰もしてないと思う
Re: (スコア:0)
MTは少数派だけど、無視していいほど少なくないんじゃないかな。
軽トラなんかは、販売台数の7割がMTとか言われてるし。
https://www.webcartop.jp/2021/02/655208/ [webcartop.jp]
Re: (スコア:0)
敢えて「とクラッチ」と書いてる元コメが言い出したことやで。
Re: (スコア:0)
それで軽トラでどれだけ事故起きてるって話っしょ
Re: (スコア:0)
どれだけ起きてるの?
軽トラ以外との事故率の比較は?
Re: (スコア:0)
アクセルペダルは2つで両方踏むことで前進、ブレーキはハンドルを手前に引っ張る。
Re:どう考えても (スコア:1)
ブレーキはハンドルを手前に引っ張る。
強いブレーキ操作ができなくなるおそれがあるね。
Re: (スコア:0)
オートバイ方式でいいんじゃないかな
Re:どう考えても (スコア:1)
と言うと、右手を手前に捻って加速、ってこと?
現状の自動車のハンドルが前提だと難しいので、もう一工夫居るんじゃない?
古のオート三輪みたいな操作ならいいだろうけど、パワーステアリングが一般的になった現代の四輪車だと、それも難しい気がするね。
Re:どう考えても (スコア:1)
ステア・バイ・ワイヤにすればいいと思う
Re:どう考えても (スコア:1)
両足に障害がある人が運転する自動車もあるので、何とでもなるんだけどね。
でも、バイクのアクセルと同じってのはあるのかなあ。
Re: (スコア:0)
一方飛行機式なら、手前左右ペダルの左右差動操作でステアリング(機首輪操向、本来は方向舵)、奥ペダルが左右独立でプレーキ。
左手でスロットル(一部には可変ピッチ≒変速機、パラレル操縦席の場合はスロットルレバーが左右操縦席の間に設けられる事もある)。
大型機では別途ティラー(ステアリング)が壁側(自動車で言えばドア側)に設けられる事が普通。
Re: (スコア:0)
(自転車はみんな乗れるんだから)
UI作り直すなら 前ブレーキと後ブレーキの独立操作でしょうね(暴論)
現在のUIは減速中に以下の操作ができるから合理的
前だけもっとブレーキかけたい -> ブレーキそのままでアクセル踏む
後ろだけもっとブレーキかけたい -> あんまりアクセル開けずにシフトダウン
Re: (スコア:0)
手で操作する系はハンドル操作とレバー操作で運転中に両手が常に使えなくなるのでユーザーが最低評価をつけるのが目に見えてる。
手を使わない足になるが、MTが存在する限り、左足はクラッチに取られるので右でアクセルとブレーキ兼用というスタイルは変えられない。
AT専用なら左右踏み分けでいいじゃないかと言っても、ATに慣れてからMT免許を取るのはほぼ不可能になるな。
少なくとも左右踏み分けが講習所で習うような、公式スタンダードとして認められることはない。
完全自動運転でそもそも操作の必要がないとか脳波コントロールとかSFに足を踏み入れることになる。
Re:どう考えても (スコア:1)
MTが存在する限り、左足はクラッチに取られるので右でアクセルとブレーキ兼用というスタイルは変えられない。
世の中電気でモーターを回して走る車に変わろうとしているから、「MTが存在する限り」という前提が危ういね。
AT専用なら左右踏み分けでいいじゃないかと言っても、ATに慣れてからMT免許を取るのはほぼ不可能になるな。
ならないよ。そんなものは慣れの問題。
学習能力が普通程度であれば、使い分けできるようになる。
自転車とバイクは、似てるようで違うけど、両方を乗り分ける人はいるしね。
しかしそもそも、MT免許を取る必要性が、今やほとんどない。
そんなほとんどメリットが無い話は一般に影響を与えないと思うよ。
完全自動運転でそもそも操作の必要がないとか脳波コントロールとかSFに足を踏み入れることになる。
そこまで行かなくても、ガソリン車禁止の時点で変わる可能性はありそうだけどね。
Re: (スコア:0)
この前シューイチで水に浮く電気自動車ってのをやってたんだが、
アクセルはハンドル裏に平らなレバーが左右についていて、足はブレーキ1本だったな。
https://blog.evsmart.net/ev-news/fomm-one-kei-car-available-in-japan/ [evsmart.net]
これだ。
あのUIは割とよくできてると思う。
Re: (スコア:0)
ブレーキは、ブースターが無い時代は、クソ硬いので足で踏まざるを得なかった。
ステアリングホイールは、パワーステアリングが無い時代は、据え切り等では満身の力で動かさざるを得ず、両手で回すしかなかった。
変速機はFR標準化により、その上にシフトレバーを設けるのが合理的。
こうなるとスロットルとクラッチ用に空いているのは足しかないが、クラッチはスロットル及びブレーキと同時操作するので後二者と別の足に分かれ、ブレーキとスロットルを同時操作する事は稀だったので片足で良い。