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そもそも踏み間違いだろうが、異常信号による急加速(フットブレーキが利かない状態)であろうが、車が運転手の意思に従わず操作不能になるときに緊急停止するような操作がないのが問題なのではないかと・・・往年の機械式のパーキングブレーキのようなものを付けて、それを使用したら「燃料カット&モーターへの電力供給停止して、機械的にブレーキがかかる」ように出来ない物かな。もちろんそのパーキングブレーキ使用中は発進できないけど、ディスプレイに警告メッセージを出せば大丈夫でしょう。
緊急時にそれを操作できるのか、という難しさがありそうです。アクセルが戻らなくて暴走、なんて時も、ATのシフトレバーをニュートラルにすればずいぶん違うだろうに、できたという話はなかなか聞きませんし。MTだと普段からやっているので、クラッチを切るのは簡単そうですが。
パーキングブレーキが甘くて動き出した車を、車外から押しとどめようとして轢かれる事故とかも、冷静ならなんてバカなことをと思うけど、咄嗟の時はそうもいかないのが人間なんだよな。
踏み間違いも、本人は緊急停止させる為のブレーキだと思って踏んでるわけだし。
自分の車が昔の車なので私はATでも普段から、赤信号などでブレーキを踏んで停止すると判断した場合は一旦ニュートラルにして、完全停止後「D」に戻して、パーキングブレーキを入れます(その際フットブレーキは後続車への注意喚起のため踏みっぱなし)。ニュートラルにする理由は、カックンブレーキをなるべく無くすため。パーキングブレーキはクリープ現象で走り出さないように&追突されたときに前方へなるべく押し出されないように。としているのが理由です。ブレーキ時にニュートラルにする癖のおかげで、一度バック時の踏み間違いでアクセルを踏んでしまったときに無意識でニュートラルにしたため事なきを得ました。
よく分からんのだけど、何でニュートラルにした後Dに戻すの?そのままサイドブレーキ引いて信号が変わるまでニュートラルにしとけばいいじゃん。
車が運転手の意思に従わず操作不能になるとき
どうやって判断するんだよ。件の事故では車は運転手の意図通りに動作したんだぞ。自動運転とかでたわけには操縦させないって方向ならわかる。
件の事故では車は運転手の意図通りに動作したんだぞ。
いや、飯塚も一応止まる意図はあったと思うよ、(意図とちぐはぐな)操作のとおりに車は動いたんだが。
というか車は頭の中を直接のぞけるわけじゃないんだから、ドライバーの意図はドライバーの操作を通してしか知ることができないって話よね。意図と違う操作をしてるなんて知りようがない。
緊急停止スイッチを誤って押したときのデメリットが上回るからつけないだけなんですが・・・
スイッチだとご指摘の通り、押しやすいところの場合は間違って押す、間違わない場所にある場合は緊急時に押しにくい、という問題があるのでコメ主はわざわざ「パーキングブレーキのようなもの」と書いてあると思われます。まあ、最近のパーキングブレーキはボタン式の電磁ロックなので、昔の「手で引く」とか「足で踏む」とかの、ワイヤーで直接操作するようなものは知らないかと思いますが。
助手席に同乗者がいるという限定した条件でしか機能しないが、教習車みたいに助手席側にもブレーキを付けるのはどうだろうか。# 離婚理由にブレーキ感の違いが出てきそうだな。
助手席にブレーキつけられたら怖くて運転できないっすよ。
最初にドライバーが助手席に「怖くない?」って聞かないと!私は運転してちょっとしてからブレーキかかり始めのタイミングとかカーブの通過速度の感覚とかを聞きますよ。
もっとブレーキずっと遅くていいとかいうから、アクセルを緩めずに左足ブレーキで減速するだけでカーブを曲がって悲鳴を上げられたことがあるけどw
ゆったりと走っていてもっと早くとかブレーキ遅くてもいいとかいう人対応も、ソフトに走ってほしいという人にも左足ブレーキならどっちもスムーズに走れますよ。ブレーキを早
コメントするところ間違えてない。あくまで「緊急停止するようなものは付けられないんかな」に対するコメントですが。もちろん、常に助手席のブレーキが有効だと危険な場合もあるので、動作する条件はよく考えないとだめだとは思いますし、その点についていろいろと意見はある人はいると思いますが。まして、左足ブレーキーの話は別なツリーに対するコメントで、ここには関係ないでしょう。# 関係ないコメントにまで左足ブレーキの話を持ち出すのって何か気持ち悪い。何か別な意図があるの?
最近は見ないけどステッキ式のサイドブレーキなんか助手席から操作余裕だったが怖くて運転できないなんて奴そんないたっけ?
> 最初にドライバーが助手席に「怖くない?」って聞かないと!自分が同乗者を不安にさせるような運転をしているかもしれないという自覚があるなら、まずはその運転を見直すのが先じゃあないですかね。同乗者がいる場合は、普段以上に速度超過にならないようにとか、急制動にならないようにするとかを意識して運転するとおもいますが。# 競技しているんじゃないから、右だろうと左だろうとそんなに大きく違わないと思う。問題は運転手の癖じゃあないのかな(危険運転をしなければ(にならなければ)、自分の好きな足で操作すればいい)。
自分と他人の運転に大きな違いがあると気になるよね。乗せてもらったとき、人によっては怖いから、もし助手席にブレーキあれば踏んでやりたくなる。
特に下手なくせにスピード出していたり、車間距離がすごく近い人。そういう運転するのは身の回りではなぜかプリウス乗りばかりなのが共通している。
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緊急停止するようなものは付けられないんかな (スコア:0)
そもそも踏み間違いだろうが、異常信号による急加速(フットブレーキが利かない状態)であろうが、
車が運転手の意思に従わず操作不能になるときに緊急停止するような操作がないのが問題なのではないかと・・・
往年の機械式のパーキングブレーキのようなものを付けて、
それを使用したら「燃料カット&モーターへの電力供給停止して、機械的にブレーキがかかる」ように出来ない物かな。
もちろんそのパーキングブレーキ使用中は発進できないけど、ディスプレイに警告メッセージを出せば大丈夫でしょう。
Re:緊急停止するようなものは付けられないんかな (スコア:1)
緊急時にそれを操作できるのか、という難しさがありそうです。アクセルが戻らなくて暴走、なんて時も、ATのシフトレバーをニュートラルにすればずいぶん違うだろうに、できたという話はなかなか聞きませんし。MTだと普段からやっているので、クラッチを切るのは簡単そうですが。
Re:緊急停止するようなものは付けられないんかな (スコア:1)
パーキングブレーキが甘くて動き出した車を、車外から押しとどめようとして轢かれる事故とかも、冷静ならなんてバカなことをと思うけど、咄嗟の時はそうもいかないのが人間なんだよな。
踏み間違いも、本人は緊急停止させる為のブレーキだと思って踏んでるわけだし。
Re: (スコア:0)
自分の車が昔の車なので私はATでも普段から、赤信号などでブレーキを踏んで停止すると判断した場合は一旦ニュートラルにして、完全停止後「D」に戻して、パーキングブレーキを入れます(その際フットブレーキは後続車への注意喚起のため踏みっぱなし)。
ニュートラルにする理由は、カックンブレーキをなるべく無くすため。
パーキングブレーキはクリープ現象で走り出さないように&追突されたときに前方へなるべく押し出されないように。
としているのが理由です。
ブレーキ時にニュートラルにする癖のおかげで、一度バック時の踏み間違いでアクセルを踏んでしまったときに無意識でニュートラルにしたため事なきを得ました。
Re: (スコア:0)
よく分からんのだけど、何でニュートラルにした後Dに戻すの?
そのままサイドブレーキ引いて信号が変わるまでニュートラルにしとけばいいじゃん。
Re: (スコア:0)
車が運転手の意思に従わず操作不能になるとき
どうやって判断するんだよ。
件の事故では車は運転手の意図通りに動作したんだぞ。
自動運転とかでたわけには操縦させないって方向ならわかる。
Re: (スコア:0)
件の事故では車は運転手の意図通りに動作したんだぞ。
いや、飯塚も一応止まる意図はあったと思うよ、
(意図とちぐはぐな)操作のとおりに車は動いたんだが。
Re: (スコア:0)
というか車は頭の中を直接のぞけるわけじゃないんだから、ドライバーの意図はドライバーの操作を通してしか知ることができないって話よね。
意図と違う操作をしてるなんて知りようがない。
Re: (スコア:0)
緊急停止スイッチを誤って押したときのデメリットが上回るからつけないだけなんですが・・・
Re: (スコア:0)
スイッチだとご指摘の通り、押しやすいところの場合は間違って押す、間違わない場所にある場合は緊急時に押しにくい、
という問題があるのでコメ主はわざわざ「パーキングブレーキのようなもの」と書いてあると思われます。
まあ、最近のパーキングブレーキはボタン式の電磁ロックなので、
昔の「手で引く」とか「足で踏む」とかの、ワイヤーで直接操作するようなものは知らないかと思いますが。
Re: (スコア:0)
助手席に同乗者がいるという限定した条件でしか機能しないが、教習車みたいに助手席側にもブレーキを付けるのはどうだろうか。
# 離婚理由にブレーキ感の違いが出てきそうだな。
Re: (スコア:0)
助手席にブレーキつけられたら怖くて運転できないっすよ。
最初にドライバーが助手席に「怖くない?」って聞かないと!
私は運転してちょっとしてからブレーキかかり始めのタイミングとかカーブの通過速度の感覚とかを聞きますよ。
もっとブレーキずっと遅くていいとかいうから、アクセルを緩めずに左足ブレーキで減速するだけでカーブを曲がって悲鳴を上げられたことがあるけどw
ゆったりと走っていてもっと早くとかブレーキ遅くてもいいとかいう人対応も、ソフトに走ってほしいという人にも左足ブレーキならどっちもスムーズに走れますよ。ブレーキを早
Re: (スコア:0)
コメントするところ間違えてない。
あくまで「緊急停止するようなものは付けられないんかな」に対するコメントですが。
もちろん、常に助手席のブレーキが有効だと危険な場合もあるので、動作する条件はよく考えないとだめだとは思いますし、その点についていろいろと意見はある人はいると思いますが。
まして、左足ブレーキーの話は別なツリーに対するコメントで、ここには関係ないでしょう。
# 関係ないコメントにまで左足ブレーキの話を持ち出すのって何か気持ち悪い。何か別な意図があるの?
Re: (スコア:0)
最近は見ないけどステッキ式のサイドブレーキなんか助手席から操作余裕だったが怖くて運転できないなんて奴そんないたっけ?
Re: (スコア:0)
> 最初にドライバーが助手席に「怖くない?」って聞かないと!
自分が同乗者を不安にさせるような運転をしているかもしれないという自覚があるなら、まずはその運転を見直すのが先じゃあないですかね。
同乗者がいる場合は、普段以上に速度超過にならないようにとか、急制動にならないようにするとかを意識して運転するとおもいますが。
# 競技しているんじゃないから、右だろうと左だろうとそんなに大きく違わないと思う。問題は運転手の癖じゃあないのかな(危険運転をしなければ(にならなければ)、自分の好きな足で操作すればいい)。
Re: (スコア:0)
自分と他人の運転に大きな違いがあると気になるよね。
乗せてもらったとき、人によっては怖いから、もし助手席にブレーキあれば踏んでやりたくなる。
特に下手なくせにスピード出していたり、車間距離がすごく近い人。
そういう運転するのは身の回りではなぜかプリウス乗りばかりなのが共通している。