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飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
俺が技術者なら、こんなシートを作るより、アクセルペダルのところを撮影するカメラをつけるような設計変更をするな。事故を防ぐことには何の貢献もしないけどさw
色々理由はあった(ある)のでしょうが、アクセルとブレーキを右足を押す、という同じ動作で行うのが問題といえば問題のような気が。
もし今現時点で自動車のここらへんのUIを一から設計するのならアクセル・ブレーキをどのように行うのがよいのでしょうかね。
サイドスティック右手は操舵、F-16式に(ストロークはせず)左右に力を入れると効く。押し引きは両方減速。左手は加減速、T字横向きのレバー、スライド式、押すと加速、引くと減速。ペダルというかフットレスト/床? 踏ん張ると減速。
減速多いな~
スティック式は昔テレビで試作車?を見たな。押して加速、引いて減速、左右はそのまま左右だったかな?
走行時はよさそうだけど、切り返しとかはなんか大変そうねwVGSみたいなのはあるんだろうけど。
アクセルをスティックにするのは、前に倒して加速派と前に倒して減速派の争いを招くと思う。
前でも後でも倒したら加速、中立に戻したら減速、でいいんじゃね?
前に倒して加速だと急ブレーキしづらいからありえんと思う
急ブレーキ時に、慣性に押されて、前に倒して加速するリスクがあるから駄目だろ。
同じ理由で、前後方向のレバー×2で運転する電車は、・マスコン(アクセル)→手前に倒すと加速、奥がニュートラル・ブレーキ→手前に倒すとブレーキ緩め・解除、奥に倒すとブレーキ強め
になってるぐらいだ。
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どう考えても (スコア:3, すばらしい洞察)
飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
Re: (スコア:1)
俺が技術者なら、こんなシートを作るより、アクセルペダルのところを撮影するカメラをつけるような設計変更をするな。
事故を防ぐことには何の貢献もしないけどさw
Re: (スコア:1)
色々理由はあった(ある)のでしょうが、アクセルとブレーキを右足を押す、という同じ動作で行うのが問題といえば問題のような気が。
もし今現時点で自動車のここらへんのUIを一から設計するのならアクセル・ブレーキをどのように行うのがよいのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
サイドスティック
右手は操舵、F-16式に(ストロークはせず)左右に力を入れると効く。押し引きは両方減速。
左手は加減速、T字横向きのレバー、スライド式、押すと加速、引くと減速。
ペダルというかフットレスト/床? 踏ん張ると減速。
減速多いな~
Re: (スコア:0)
スティック式は昔テレビで試作車?を見たな。
押して加速、引いて減速、左右はそのまま左右だったかな?
走行時はよさそうだけど、切り返しとかはなんか大変そうねw
VGSみたいなのはあるんだろうけど。
Re:どう考えても (スコア:0)
アクセルをスティックにするのは、前に倒して加速派と前に倒して減速派の争いを招くと思う。
Re:どう考えても (スコア:1)
前でも後でも倒したら加速、中立に戻したら減速、でいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
前に倒して加速だと急ブレーキしづらいからありえんと思う
Re: (スコア:0)
急ブレーキ時に、慣性に押されて、前に倒して加速するリスクがあるから駄目だろ。
同じ理由で、前後方向のレバー×2で運転する電車は、
・マスコン(アクセル)→手前に倒すと加速、奥がニュートラル
・ブレーキ→手前に倒すとブレーキ緩め・解除、奥に倒すとブレーキ強め
になってるぐらいだ。