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飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
俺が技術者なら、こんなシートを作るより、アクセルペダルのところを撮影するカメラをつけるような設計変更をするな。事故を防ぐことには何の貢献もしないけどさw
色々理由はあった(ある)のでしょうが、アクセルとブレーキを右足を押す、という同じ動作で行うのが問題といえば問題のような気が。
もし今現時点で自動車のここらへんのUIを一から設計するのならアクセル・ブレーキをどのように行うのがよいのでしょうかね。
オートバイ方式でいいんじゃないかな
と言うと、右手を手前に捻って加速、ってこと?現状の自動車のハンドルが前提だと難しいので、もう一工夫居るんじゃない?
古のオート三輪みたいな操作ならいいだろうけど、パワーステアリングが一般的になった現代の四輪車だと、それも難しい気がするね。
ステア・バイ・ワイヤにすればいいと思う
両足に障害がある人が運転する自動車もあるので、何とでもなるんだけどね。でも、バイクのアクセルと同じってのはあるのかなあ。
一方飛行機式なら、手前左右ペダルの左右差動操作でステアリング(機首輪操向、本来は方向舵)、奥ペダルが左右独立でプレーキ。左手でスロットル(一部には可変ピッチ≒変速機、パラレル操縦席の場合はスロットルレバーが左右操縦席の間に設けられる事もある)。大型機では別途ティラー(ステアリング)が壁側(自動車で言えばドア側)に設けられる事が普通。
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どう考えても (スコア:3, すばらしい洞察)
飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
Re: (スコア:1)
俺が技術者なら、こんなシートを作るより、アクセルペダルのところを撮影するカメラをつけるような設計変更をするな。
事故を防ぐことには何の貢献もしないけどさw
Re: (スコア:1)
色々理由はあった(ある)のでしょうが、アクセルとブレーキを右足を押す、という同じ動作で行うのが問題といえば問題のような気が。
もし今現時点で自動車のここらへんのUIを一から設計するのならアクセル・ブレーキをどのように行うのがよいのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
オートバイ方式でいいんじゃないかな
Re:どう考えても (スコア:1)
と言うと、右手を手前に捻って加速、ってこと?
現状の自動車のハンドルが前提だと難しいので、もう一工夫居るんじゃない?
古のオート三輪みたいな操作ならいいだろうけど、パワーステアリングが一般的になった現代の四輪車だと、それも難しい気がするね。
Re:どう考えても (スコア:1)
ステア・バイ・ワイヤにすればいいと思う
Re:どう考えても (スコア:1)
両足に障害がある人が運転する自動車もあるので、何とでもなるんだけどね。
でも、バイクのアクセルと同じってのはあるのかなあ。
Re: (スコア:0)
一方飛行機式なら、手前左右ペダルの左右差動操作でステアリング(機首輪操向、本来は方向舵)、奥ペダルが左右独立でプレーキ。
左手でスロットル(一部には可変ピッチ≒変速機、パラレル操縦席の場合はスロットルレバーが左右操縦席の間に設けられる事もある)。
大型機では別途ティラー(ステアリング)が壁側(自動車で言えばドア側)に設けられる事が普通。