アカウント名:
パスワード:
右でアクセル、左でブレーキ。免許取って30年、これで押し通してます。趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
アクセルとブレーキが両方踏まれた場合はブレーキだけ踏まれたとみなす仕様になっていればそれでいいと思います。今どきの車はそうなってたりするんでしょうか?
アクセルとブレーキを同時に踏まれたらブレーキを優先する制御をブレーキオーバーライドというのですが2010年代以降に発売された電子制御スロットルを採用している車は大抵ブレーキオーバーライドシステムを組み込んでます。
池袋の事故のプリウスは2代目で同システム未搭載でしょうからアクセル目一杯踏んだままブレーキ踏んでも停まらなかったと思います。
普通乗用車レベルならアクセルとブレーキではブレーキが勝つような気がするのですが、そういうミスをやったことがないのでわかりません。でも、少なくとも間違えてノーブレーキでアクセル全開よりは速度が大幅に落ちたはずで、死傷者は少なく済んだんじゃないでしょうか。
ただ、暴走状態でブレーキを踏みなおしもせずにアクセルだと思って踏み込むような状態の人は認知に問題がある可能性が高いから、左足ブレーキにしていても暴走はすると思う。頭の中で「ブレーキを踏む」という動作が「アクセルを踏む」という認知に間違ってしまってるから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
右でアクセル、左でブレーキ。
免許取って30年、これで押し通してます。
趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。
ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
Re: (スコア:0)
アクセルとブレーキが両方踏まれた場合はブレーキだけ踏まれたとみなす仕様になっていれば
それでいいと思います。
今どきの車はそうなってたりするんでしょうか?
Re: (スコア:0)
アクセルとブレーキを同時に踏まれたらブレーキを優先する制御をブレーキオーバーライドというのですが
2010年代以降に発売された電子制御スロットルを採用している車は大抵ブレーキオーバーライドシステムを組み込んでます。
池袋の事故のプリウスは2代目で同システム未搭載でしょうからアクセル目一杯踏んだままブレーキ踏んでも停まらなかったと思います。
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
普通乗用車レベルならアクセルとブレーキではブレーキが勝つような気がするのですが、そういうミスをやったことがないのでわかりません。
でも、少なくとも間違えてノーブレーキでアクセル全開よりは速度が大幅に落ちたはずで、死傷者は少なく済んだんじゃないでしょうか。
ただ、暴走状態でブレーキを踏みなおしもせずにアクセルだと思って踏み込むような状態の人は認知に問題がある可能性が高いから、左足ブレーキにしていても暴走はすると思う。
頭の中で「ブレーキを踏む」という動作が「アクセルを踏む」という認知に間違ってしまってるから。