アカウント名:
パスワード:
右でアクセル、左でブレーキ。免許取って30年、これで押し通してます。趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
個人的な意見としては両足操作は否定的です。
1番の問題点としては両足操作の場合は身体が浮く状態になってしまうことです。通常のブレーキ操作であれば踵を浮かして踏むため、よろけた場合にアクセルを踏み抜く危険性があります。バケットシートとかであれば大丈夫でしょうけど一般の車では厳しいでしょう。あるいはアクセルとブレーキで踏み替える時にもう片方の足をきちんと接地するようにすれば身体は安定しますが、この場合は片足操作時より操作が複雑になるのであまりメリットは見出せないです。
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っています。両手で丸と三角を同時に描けるような人であれば大丈夫なんでしょうけど自分は自信ないです…# 緊急時までいかなくてもバック操作の時点で左右間違える気がする
1番の問題点としては両足操作の場合は身体が浮く状態になってしまうことです。
普通の運転をしている分には、そんな状態にはならない。もしそう言う状況になれば、どっちにせよ一般の運転者では対処困難。議論する意味が薄い。
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っています。
なのに、右足で左右のペダルを踏みかえる事だけは正確にできる、という話では無いんでしょう?
私が両足操作でイメージしているのはアクセルとブレーキに常に足を掛けている状態をイメージしているんですが違うのでしょうか?この場合はお尻にだけ荷重が掛かっているのでバケットシートでないと身体を支えきれないと考えています。軽自動車やファミリーカーが顕著ですが運転席がフラット化している車だと尚更です。# だから記事のような商品が出てきたんでしょうけど
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っ
確認ですが、あなたの言う「両足操作」というのは左足でブレーキを踏む、私が言う「左足ブレーキ」のことですよね?
私が両足操作でイメージしているのはアクセルとブレーキに常に足を掛けている状態をイメージしているんですが違うのでしょうか?
両足操作では左足をフットレストに戻してアクセルから足を離し、再度ブレキーを左足で踏むといった複雑な操作が必要になってしまいます。
この二つの部分、矛盾してるんですが、どう考えてるんですか?つか、後者はまったく意味が解らないのですが。左足をアクセルから離すなんて操作は、誰も議論してませんよ。右足をアクセルから離す、と言う意味であれば、左足ブレーキの場合は必ずしも必要ではありません。整理して聞かせてもらえます?
この場合はお尻にだけ荷重が掛かっているのでバケットシートでないと身体を支えきれないと考えています。
実際運転していて、そんな経験はありませんね。というか、普通、公道でそんな乱暴な運転はしません。一体、どういう運転を想定してるんですか?もしそんな状況を想定しなければならないのなら、ブレーキを踏む足に関わらず、バケットシートと六点式シートベルトを義務付けるべきでしょうね。
うーん、何が飛び出してくるかわからない細い道をゆっくり走る時ならともかく、普通に道路を巡航している時だと左足はフットレストに置いてます。細い道を用心して走る時でも、ブレーキをひきづりたくないから、ブレーキペダルの上に左足を浮かせて待機するけど、ペダルには触れないなあ。運転免許を取った時はMTで教習を受けたけど、クラッチペダルに足を乗せるなと教わったのでその影響かもしれない。
シートに体重をあずけて、シートベルトで拘束した状態で、足を浮かせたら身体を支えきれないなら、ドライビングポジションを見直すなり、シートを交換するなりして支えきれるようにすべきではないかと。
そして思い切りブレーキペダルを踏むと、その
体が浮く云々は、良く左足ブレーキ反対派の人が主張しますけど、普通の街乗りで問題になるシーンあります?不安定になっちゃう時点で、何か間違ってるとしか思えないのです。まあ、私は私の事情しか知りませんから、小柄な人とか大きい車の時にどうなるかは分からないですけど。比較的シートを前の方に設定するので、遊びが少ないのかもしれませんね。
とっさの時に左右の足云々というのは、それこそ慣れの問題でしょう。30年もやってれば、100km/hで走行中にリスが飛び出してきた時も急ブレーキ踏めましたし。最早右足でブレーキを踏むと言うことが忘却の彼方なのです。バック操作ならブレーキにだけ足置けば良いですしね。
得てして問題になるのは異常時です。私が想定している両足操作時の姿勢は上のコメントで書いた通りですが、例えば障害物を回避するために急ハンドルをしたときに本当に身体を支えきれるでしょうか?片足がきちんと接地している状態とお尻にだけ荷重が掛かっている状態のどちらが安定しているかは明白だと思います。
とっさの時に左右の足云々というのは、それこそ慣れの問題でしょう。30年もやってれば、100km/hで走行中にリスが飛び出してきた時も急ブレーキ踏めましたし。最早右足でブレーキを踏むと言うことが忘却の彼方なのです。バック操作ならブレー
ああ、「体が浮く」じゃなくて、「体が不安定になる」なのか。それならば足で踏ん張りたくなるのも納得できる。
個人的には尻と背中に荷重をかけるように座っています。当然シートベルトによる拘束もあるから、普通に運転している分には両足がフロアから離れても体が不安定にはならないです。というか、そうしておかないと不安。緊急時のGは
>得てして問題になるのは異常時です。>私が想定している両足操作時の姿勢は上のコメントで書いた通りですが、例えば障害物を回避するために急ハンドルをしたときに本当に身体を支えきれるでしょうか?>片足がきちんと接地している状態とお尻にだけ荷重が掛かっている状態のどちらが安定しているかは明白だと思います。
んー、30年運転してきてそんな目に遭ったことがないので、さぁとしか言えないです。どんくさい私に急ハンドルが必要になった時点で、既に勝負は終わってると思いますし。まあ、全力でブレーキを踏む際には支障なかったので、問題ないと理解しております。
腰をできるだけシートの背もたれ側に位置させて着座し、シートベルトを締めた状態で体が浮くとは思えないのですが……。
もう片方の足をきちんと接地するようにすれば身体は安定します
接地させるだけで浮くのを防げるとは思えないなあ。どこかに足を引っかけるところあるなら別だけど。
咄嗟だと、意識して操作するというより条件反射になりがちだからなあ。どんな操作であっても、普段から練習して体にたたき込んでおかないとダメなんでしょうねえ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
右でアクセル、左でブレーキ。
免許取って30年、これで押し通してます。
趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。
ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
個人的な意見としては両足操作は否定的です。
1番の問題点としては両足操作の場合は身体が浮く状態になってしまうことです。
通常のブレーキ操作であれば踵を浮かして踏むため、よろけた場合にアクセルを踏み抜く危険性があります。
バケットシートとかであれば大丈夫でしょうけど一般の車では厳しいでしょう。
あるいはアクセルとブレーキで踏み替える時にもう片方の足をきちんと接地するようにすれば身体は安定しますが、この場合は片足操作時より操作が複雑になるのであまりメリットは見出せないです。
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っています。
両手で丸と三角を同時に描けるような人であれば大丈夫なんでしょうけど自分は自信ないです…
# 緊急時までいかなくてもバック操作の時点で左右間違える気がする
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:1)
1番の問題点としては両足操作の場合は身体が浮く状態になってしまうことです。
普通の運転をしている分には、そんな状態にはならない。
もしそう言う状況になれば、どっちにせよ一般の運転者では対処困難。議論する意味が薄い。
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っています。
なのに、右足で左右のペダルを踏みかえる事だけは正確にできる、という話では無いんでしょう?
Re: (スコア:0)
1番の問題点としては両足操作の場合は身体が浮く状態になってしまうことです。
普通の運転をしている分には、そんな状態にはならない。
もしそう言う状況になれば、どっちにせよ一般の運転者では対処困難。議論する意味が薄い。
私が両足操作でイメージしているのはアクセルとブレーキに常に足を掛けている状態をイメージしているんですが違うのでしょうか?
この場合はお尻にだけ荷重が掛かっているのでバケットシートでないと身体を支えきれないと考えています。
軽自動車やファミリーカーが顕著ですが運転席がフラット化している車だと尚更です。
# だから記事のような商品が出てきたんでしょうけど
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っ
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:1)
確認ですが、あなたの言う「両足操作」というのは左足でブレーキを踏む、私が言う「左足ブレーキ」のことですよね?
私が両足操作でイメージしているのはアクセルとブレーキに常に足を掛けている状態をイメージしているんですが違うのでしょうか?
両足操作では左足をフットレストに戻してアクセルから足を離し、再度ブレキーを左足で踏むといった複雑な操作が必要になってしまいます。
この二つの部分、矛盾してるんですが、どう考えてるんですか?
つか、後者はまったく意味が解らないのですが。左足をアクセルから離すなんて操作は、誰も議論してませんよ。
右足をアクセルから離す、と言う意味であれば、左足ブレーキの場合は必ずしも必要ではありません。
整理して聞かせてもらえます?
この場合はお尻にだけ荷重が掛かっているのでバケットシートでないと身体を支えきれないと考えています。
実際運転していて、そんな経験はありませんね。
というか、普通、公道でそんな乱暴な運転はしません。
一体、どういう運転を想定してるんですか?
もしそんな状況を想定しなければならないのなら、ブレーキを踏む足に関わらず、バケットシートと六点式シートベルトを義務付けるべきでしょうね。
Re: (スコア:0)
私が両足操作でイメージしているのはアクセルとブレーキに常に足を掛けている状態をイメージしているんですが違うのでしょうか?
うーん、何が飛び出してくるかわからない細い道をゆっくり走る時ならともかく、普通に道路を巡航している時だと左足はフットレストに置いてます。細い道を用心して走る時でも、ブレーキをひきづりたくないから、ブレーキペダルの上に左足を浮かせて待機するけど、ペダルには触れないなあ。運転免許を取った時はMTで教習を受けたけど、クラッチペダルに足を乗せるなと教わったのでその影響かもしれない。
この場合はお尻にだけ荷重が掛かっているのでバケットシートでないと身体を支えきれないと考えています。
シートに体重をあずけて、シートベルトで拘束した状態で、足を浮かせたら身体を支えきれないなら、ドライビングポジションを見直すなり、シートを交換するなりして支えきれるようにすべきではないかと。
そして思い切りブレーキペダルを踏むと、その
Re: (スコア:0)
体が浮く云々は、良く左足ブレーキ反対派の人が主張しますけど、
普通の街乗りで問題になるシーンあります?
不安定になっちゃう時点で、何か間違ってるとしか思えないのです。
まあ、私は私の事情しか知りませんから、小柄な人とか大きい車の時にどうなるかは分からないですけど。
比較的シートを前の方に設定するので、遊びが少ないのかもしれませんね。
とっさの時に左右の足云々というのは、それこそ慣れの問題でしょう。
30年もやってれば、100km/hで走行中にリスが飛び出してきた時も急ブレーキ踏めましたし。
最早右足でブレーキを踏むと言うことが忘却の彼方なのです。
バック操作ならブレーキにだけ足置けば良いですしね。
Re: (スコア:0)
体が浮く云々は、良く左足ブレーキ反対派の人が主張しますけど、
普通の街乗りで問題になるシーンあります?
不安定になっちゃう時点で、何か間違ってるとしか思えないのです。
まあ、私は私の事情しか知りませんから、小柄な人とか大きい車の時にどうなるかは分からないですけど。
比較的シートを前の方に設定するので、遊びが少ないのかもしれませんね。
得てして問題になるのは異常時です。
私が想定している両足操作時の姿勢は上のコメントで書いた通りですが、例えば障害物を回避するために急ハンドルをしたときに本当に身体を支えきれるでしょうか?
片足がきちんと接地している状態とお尻にだけ荷重が掛かっている状態のどちらが安定しているかは明白だと思います。
とっさの時に左右の足云々というのは、それこそ慣れの問題でしょう。
30年もやってれば、100km/hで走行中にリスが飛び出してきた時も急ブレーキ踏めましたし。
最早右足でブレーキを踏むと言うことが忘却の彼方なのです。
バック操作ならブレー
Re: (スコア:0)
得てして問題になるのは異常時です。
私が想定している両足操作時の姿勢は上のコメントで書いた通りですが、例えば障害物を回避するために急ハンドルをしたときに本当に身体を支えきれるでしょうか?
片足がきちんと接地している状態とお尻にだけ荷重が掛かっている状態のどちらが安定しているかは明白だと思います。
ああ、「体が浮く」じゃなくて、「体が不安定になる」なのか。それならば足で踏ん張りたくなるのも納得できる。
個人的には尻と背中に荷重をかけるように座っています。当然シートベルトによる拘束もあるから、普通に運転している分には両足がフロアから離れても体が不安定にはならないです。というか、そうしておかないと不安。緊急時のGは
Re: (スコア:0)
>得てして問題になるのは異常時です。
>私が想定している両足操作時の姿勢は上のコメントで書いた通りですが、例えば障害物を回避するために急ハンドルをしたときに本当に身体を支えきれるでしょうか?
>片足がきちんと接地している状態とお尻にだけ荷重が掛かっている状態のどちらが安定しているかは明白だと思います。
んー、30年運転してきてそんな目に遭ったことがないので、さぁとしか言えないです。
どんくさい私に急ハンドルが必要になった時点で、既に勝負は終わってると思いますし。
まあ、全力でブレーキを踏む際には支障なかったので、問題ないと理解しております。
Re: (スコア:0)
1番の問題点としては両足操作の場合は身体が浮く状態になってしまうことです。
腰をできるだけシートの背もたれ側に位置させて着座し、シートベルトを締めた状態で体が浮くとは思えないのですが……。
もう片方の足をきちんと接地するようにすれば身体は安定します
接地させるだけで浮くのを防げるとは思えないなあ。どこかに足を引っかけるところあるなら別だけど。
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っています。
咄嗟だと、意識して操作するというより条件反射になりがちだからなあ。どんな操作であっても、普段から練習して体にたたき込んでおかないとダメなんでしょうねえ。