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飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
俺が技術者なら、こんなシートを作るより、アクセルペダルのところを撮影するカメラをつけるような設計変更をするな。事故を防ぐことには何の貢献もしないけどさw
色々理由はあった(ある)のでしょうが、アクセルとブレーキを右足を押す、という同じ動作で行うのが問題といえば問題のような気が。
もし今現時点で自動車のここらへんのUIを一から設計するのならアクセル・ブレーキをどのように行うのがよいのでしょうかね。
手で操作する系はハンドル操作とレバー操作で運転中に両手が常に使えなくなるのでユーザーが最低評価をつけるのが目に見えてる。手を使わない足になるが、MTが存在する限り、左足はクラッチに取られるので右でアクセルとブレーキ兼用というスタイルは変えられない。AT専用なら左右踏み分けでいいじゃないかと言っても、ATに慣れてからMT免許を取るのはほぼ不可能になるな。少なくとも左右踏み分けが講習所で習うような、公式スタンダードとして認められることはない。完全自動運転でそもそも操作の必要がないとか脳波コントロールとかSFに足を踏み入れることになる。
MTが存在する限り、左足はクラッチに取られるので右でアクセルとブレーキ兼用というスタイルは変えられない。
世の中電気でモーターを回して走る車に変わろうとしているから、「MTが存在する限り」という前提が危ういね。
AT専用なら左右踏み分けでいいじゃないかと言っても、ATに慣れてからMT免許を取るのはほぼ不可能になるな。
ならないよ。そんなものは慣れの問題。学習能力が普通程度であれば、使い分けできるようになる。自転車とバイクは、似てるようで違うけど、両方を乗り分ける人はいるしね。しかしそもそも、MT免許を取る必要性が、今やほとんどない。そんなほとんどメリットが無い話は一般に影響を与えないと思うよ。
完全自動運転でそもそも操作の必要がないとか脳波コントロールとかSFに足を踏み入れることになる。
そこまで行かなくても、ガソリン車禁止の時点で変わる可能性はありそうだけどね。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
どう考えても (スコア:3, すばらしい洞察)
飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
Re: (スコア:1)
俺が技術者なら、こんなシートを作るより、アクセルペダルのところを撮影するカメラをつけるような設計変更をするな。
事故を防ぐことには何の貢献もしないけどさw
Re: (スコア:1)
色々理由はあった(ある)のでしょうが、アクセルとブレーキを右足を押す、という同じ動作で行うのが問題といえば問題のような気が。
もし今現時点で自動車のここらへんのUIを一から設計するのならアクセル・ブレーキをどのように行うのがよいのでしょうかね。
Re:どう考えても (スコア:0)
手で操作する系はハンドル操作とレバー操作で運転中に両手が常に使えなくなるのでユーザーが最低評価をつけるのが目に見えてる。
手を使わない足になるが、MTが存在する限り、左足はクラッチに取られるので右でアクセルとブレーキ兼用というスタイルは変えられない。
AT専用なら左右踏み分けでいいじゃないかと言っても、ATに慣れてからMT免許を取るのはほぼ不可能になるな。
少なくとも左右踏み分けが講習所で習うような、公式スタンダードとして認められることはない。
完全自動運転でそもそも操作の必要がないとか脳波コントロールとかSFに足を踏み入れることになる。
Re:どう考えても (スコア:1)
MTが存在する限り、左足はクラッチに取られるので右でアクセルとブレーキ兼用というスタイルは変えられない。
世の中電気でモーターを回して走る車に変わろうとしているから、「MTが存在する限り」という前提が危ういね。
AT専用なら左右踏み分けでいいじゃないかと言っても、ATに慣れてからMT免許を取るのはほぼ不可能になるな。
ならないよ。そんなものは慣れの問題。
学習能力が普通程度であれば、使い分けできるようになる。
自転車とバイクは、似てるようで違うけど、両方を乗り分ける人はいるしね。
しかしそもそも、MT免許を取る必要性が、今やほとんどない。
そんなほとんどメリットが無い話は一般に影響を与えないと思うよ。
完全自動運転でそもそも操作の必要がないとか脳波コントロールとかSFに足を踏み入れることになる。
そこまで行かなくても、ガソリン車禁止の時点で変わる可能性はありそうだけどね。