私は F1 ドライバーの中島悟が書いた本に左足ブレーキの効用(踏みかえ時間がないから空走時間ナシ)が書いてあって、ちょっと練習したらすぐにできるようになってそれ以来 AT は左足ブレーキ・右足アクセル、普段乗る MT は左足はクラッチ、右足でアクセル・ブレーキとどっちも違和感なくできるようになりました。自転車に一度乗れるようになるとしばらく乗ってなくてもすぐに思い出す感じ?
普段乗りが MT で、旅行に行くとレンタカー乗るから AT もいろんな種類でドライブに入れればみな同じように乗れるから、ほんと慣れの問題だとおもってる。もしかして
ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
右でアクセル、左でブレーキ。
免許取って30年、これで押し通してます。
趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。
ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
Re: (スコア:0)
これまでずっとMTに乗り続けて、一昨年に初めて2ペダルの車に乗り換えたので左足ブレーキを試したけど、かなり練習しないと無理だと悟った
サーキット走行を想定しているスポーツ車だけど、左足で踏む事を考えてる形状じゃないしね
#同車種で左足ブレーキ使ってる人はペダル換えてる
次はMTに戻ることも考えてるので、無駄な抵抗はやめた
Re: (スコア:0)
私は F1 ドライバーの中島悟が書いた本に左足ブレーキの効用(踏みかえ時間がないから空走時間ナシ)が書いてあって、ちょっと練習したらすぐにできるようになってそれ以来 AT は左足ブレーキ・右足アクセル、普段乗る MT は左足はクラッチ、右足でアクセル・ブレーキとどっちも違和感なくできるようになりました。自転車に一度乗れるようになるとしばらく乗ってなくてもすぐに思い出す感じ?
普段乗りが MT で、旅行に行くとレンタカー乗るから AT もいろんな種類でドライブに入れればみな同じように乗れるから、ほんと慣れの問題だとおもってる。もしかして
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:1)
自転車に一度乗れるようになるとしばらく乗ってなくてもすぐに思い出す感じ?
そうそう。そうなんだよね。慣れればATで左足ブレーキは何の問題も無い。
MTとATで踏む足を換えても問題は特に無い。
田舎道に行ったら、ブレーキを左足でそっと踏む練習してみるといいんじゃない?
他人に公道で練習することを勧める気にはならないな。