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右でアクセル、左でブレーキ。免許取って30年、これで押し通してます。趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
アクセルとブレーキが両方踏まれた場合はブレーキだけ踏まれたとみなす仕様になっていればそれでいいと思います。今どきの車はそうなってたりするんでしょうか?
アクセルとブレーキを同時に踏まれたらブレーキを優先する制御をブレーキオーバーライドというのですが2010年代以降に発売された電子制御スロットルを採用している車は大抵ブレーキオーバーライドシステムを組み込んでます。
池袋の事故のプリウスは2代目で同システム未搭載でしょうからアクセル目一杯踏んだままブレーキ踏んでも停まらなかったと思います。
アクセルに負けるブレーキはないんじゃないでしょうか?はるか昔、両方踏んだら止まると言っていました。自分でやったことはない。
トルコンATの場合は、アクセルが勝つよ。(今の車はダメだけど)
段差を乗り越える場合や、凍結路などでタイヤがスリップして発信できない場合に使うんだけど、ブレーキを踏んだままアクセルを開けていくと、駆動トルクが上回った分だけ動く。アクセルを緩めれば、すぐに止まる。
なお、トルコンの特性(入力側と出力側の回転数の比の逆数)で駆動トルクが増えているだけなので、少しでも動き出せば駆動トルクが下がっていってスピードは出ない!
ブレーキ全力で踏んだら動かんだろブレーキ加減して使ったらアクセルより弱い時もあるさ
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
右でアクセル、左でブレーキ。
免許取って30年、これで押し通してます。
趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。
ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
Re: (スコア:0)
アクセルとブレーキが両方踏まれた場合はブレーキだけ踏まれたとみなす仕様になっていれば
それでいいと思います。
今どきの車はそうなってたりするんでしょうか?
Re: (スコア:0)
アクセルとブレーキを同時に踏まれたらブレーキを優先する制御をブレーキオーバーライドというのですが
2010年代以降に発売された電子制御スロットルを採用している車は大抵ブレーキオーバーライドシステムを組み込んでます。
池袋の事故のプリウスは2代目で同システム未搭載でしょうからアクセル目一杯踏んだままブレーキ踏んでも停まらなかったと思います。
Re: (スコア:0)
アクセルに負けるブレーキはないんじゃないでしょうか?
はるか昔、両方踏んだら止まると言っていました。
自分でやったことはない。
Re: (スコア:0)
トルコンATの場合は、アクセルが勝つよ。(今の車はダメだけど)
段差を乗り越える場合や、凍結路などでタイヤがスリップして発信できない場合に使うんだけど、
ブレーキを踏んだままアクセルを開けていくと、駆動トルクが上回った分だけ動く。
アクセルを緩めれば、すぐに止まる。
なお、トルコンの特性(入力側と出力側の回転数の比の逆数)で駆動トルクが増えているだけなので、
少しでも動き出せば駆動トルクが下がっていってスピードは出ない!
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
ブレーキ全力で踏んだら動かんだろ
ブレーキ加減して使ったらアクセルより弱い時もあるさ