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>米SpaceXが開発する巨大ロケットStarshipより少し小さい程度SUGOI DECAIわけではないのですね…
ところでこのロケットを見てくれ。こいつをどう思う?
すごく・・・でかいです・・・
いいから、そのペンシルロケットしまえよ
実物見て、M-5は思ったより小さかった。H2は思った通りでかかった。
H-2Bロケットはまさに「巨体がうなるぞ空飛ぶぞ」だった(打ち上げそのものは見れてない)
H-3は身長65m、体重570トンだそうだからさらにデカいな打ち上げを早く観たい
ロケットって、もう少し太くて短いずんぐりとした安定した形状にしないのはなぜなんだろう。素人考えだと、同じ容積で表面積が減るから軽量で丈夫にできる気がするんだが、何か技術的な問題があるんだろうか。打ち上げ数分で空気の薄くなるから空気抵抗は問題なさそうだし、直径がでかいと製造設備が大きくなるしか思い浮かばない。
直径がでかいと製造設備が大きくなるしか思い浮かばない。
ロケットは工場から打ち上げ場所まで運ばないといけないので、その移動手段によりサイズは制約されます。
トレーラーや鉄道で運んだり
https://www.universetoday.com/128520/recovered-spacex-falcon-9-booster... [universetoday.com]
https://space.stackexchange.com/questions/10676/how-are-fragile-rocket... [stackexchange.com]
船で運んだり
https://en.wikipedia.org/wiki/RS_RocketShip [wikipedia.org]
あるいは航空機で運んだりします
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%... [wikipedia.org]
http://masaki-knz.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vm-t-d245.html [cocolog-nifty.com] (VM-
#4400307です。わかりやすい解説ありがとうございます。運ぶこと全然考えてなかった。縦に長いのもそれはそれで大変そうですが、駄目なときは分割すればいいですしね。船や飛行機と違い自分で動けないし、水に浮かべてタグボートで引っ張るわけにもいかないし、橋とかビルすら運ぶ特殊運送ってすごい。
でも、VM-Tの写真見せられたら、割りとどうとでもなっちゃうんじゃ、と素人目には感じてしまった。多分、リスク評価をなにか不当に低く見積もっている気がする。
アリアンは、ギアナの現地で製造や組み立ても割と何でもできそう。ソ連の星の街なんかも。
太くなると設計、製造、運搬まで影響が大きすぎるのに対して、高さは相対的に影響が小さいから大型ロケットを作りたい=体積の大きなロケットを作りたいなら、まず太さから決めることになるFalcon9は道路輸送の限界の直径3.7mで、性能向上のためにだんだん高さが伸びていった50mまで伸びてしまったので、たまにカーブを曲がりきれずに事故る
日本は種子島の「垂直型の組み立て棟」を使い回す都合、高さ制限が厳しかったのでH-IIBはH-IIAとほぼ同じ高さで、直径が4m → 5.2mとかなり太くなったそのせいかどうか、同じく5.2mのH3は、2年前に種子島で輸送中にカーブで事故った
欧州は、政治的に仏独伊の共同製作が不可欠産業基盤も労働力もないギアナでは何も出来ないロシアは全土に散らばった軍需工場から鉄道輸送する制約がある
空力的にはフェアリングと同じ直径までならデメリットはないのに、世界の大型ロケットが直径4〜5m止まりなのは、こういう理由さらなる能力が必要な時は、固体あるいは液体燃料のブースターを2〜6本と外付けして補うのが常套手段だったそうすれば低軌道に15〜20トンを持ち上げる能力を確保できて、それだけの性能があればほぼ全ての種類の軍事衛星を余裕を持って打ち上げる事が出来た衛星のほうも製造と輸送の制約に縛られているので、衛星を収めるフェアリングは直径5m台が最大になっているスペースシャトルのペイロードベイが直径4.6mなので、アメリカの軍事衛星はその範囲に収まるように設計されてきたあえて太くするメリットはなく、デメリットばかりな理由がお分かりいただけましたでしょうか
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
なんだ (スコア:1)
>米SpaceXが開発する巨大ロケットStarshipより少し小さい程度
SUGOI DECAIわけではないのですね…
Re: (スコア:0)
ところでこのロケットを見てくれ。こいつをどう思う?
すごく・・・でかいです・・・
Re: (スコア:0)
いいから、そのペンシルロケットしまえよ
Re: (スコア:0)
実物見て、M-5は思ったより小さかった。
H2は思った通りでかかった。
身長56.6m 体重530トン (スコア:0)
H-2Bロケットはまさに「巨体がうなるぞ空飛ぶぞ」だった(打ち上げそのものは見れてない)
H-3は身長65m、体重570トンだそうだからさらにデカいな
打ち上げを早く観たい
Re: (スコア:0)
ロケットって、もう少し太くて短いずんぐりとした安定した形状にしないのはなぜなんだろう。
素人考えだと、同じ容積で表面積が減るから軽量で丈夫にできる気がするんだが、何か技術的な問題があるんだろうか。
打ち上げ数分で空気の薄くなるから空気抵抗は問題なさそうだし、直径がでかいと製造設備が大きくなるしか思い浮かばない。
発射場まで運ばないといけないから (スコア:2)
直径がでかいと製造設備が大きくなるしか思い浮かばない。
ロケットは工場から打ち上げ場所まで運ばないといけないので、その移動手段によりサイズは制約されます。
トレーラーや鉄道で運んだり
https://www.universetoday.com/128520/recovered-spacex-falcon-9-booster... [universetoday.com]
https://space.stackexchange.com/questions/10676/how-are-fragile-rocket... [stackexchange.com]
船で運んだり
https://en.wikipedia.org/wiki/RS_RocketShip [wikipedia.org]
あるいは航空機で運んだりします
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%... [wikipedia.org]
http://masaki-knz.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vm-t-d245.html [cocolog-nifty.com]
(VM-
Re: (スコア:0)
#4400307です。わかりやすい解説ありがとうございます。
運ぶこと全然考えてなかった。縦に長いのもそれはそれで大変そうですが、駄目なときは分割すればいいですしね。
船や飛行機と違い自分で動けないし、水に浮かべてタグボートで引っ張るわけにもいかないし、橋とかビルすら運ぶ特殊運送ってすごい。
でも、VM-Tの写真見せられたら、割りとどうとでもなっちゃうんじゃ、と素人目には感じてしまった。
多分、リスク評価をなにか不当に低く見積もっている気がする。
アリアンは、ギアナの現地で製造や組み立ても割と何でもできそう。ソ連の星の街なんかも。
Re:発射場まで運ばないといけないから (スコア:0)
太くなると設計、製造、運搬まで影響が大きすぎるのに対して、高さは相対的に影響が小さいから
大型ロケットを作りたい=体積の大きなロケットを作りたいなら、まず太さから決めることになる
Falcon9は道路輸送の限界の直径3.7mで、性能向上のためにだんだん高さが伸びていった
50mまで伸びてしまったので、たまにカーブを曲がりきれずに事故る
日本は種子島の「垂直型の組み立て棟」を使い回す都合、高さ制限が厳しかったのでH-IIBはH-IIAとほぼ同じ高さで、直径が4m → 5.2mとかなり太くなった
そのせいかどうか、同じく5.2mのH3は、2年前に種子島で輸送中にカーブで事故った
欧州は、政治的に仏独伊の共同製作が不可欠
産業基盤も労働力もないギアナでは何も出来ない
ロシアは全土に散らばった軍需工場から鉄道輸送する制約がある
空力的にはフェアリングと同じ直径までならデメリットはないのに、世界の大型ロケットが直径4〜5m止まりなのは、こういう理由
さらなる能力が必要な時は、固体あるいは液体燃料のブースターを2〜6本と外付けして補うのが常套手段だった
そうすれば低軌道に15〜20トンを持ち上げる能力を確保できて、それだけの性能があればほぼ全ての種類の軍事衛星を余裕を持って打ち上げる事が出来た
衛星のほうも製造と輸送の制約に縛られているので、衛星を収めるフェアリングは直径5m台が最大になっている
スペースシャトルのペイロードベイが直径4.6mなので、アメリカの軍事衛星はその範囲に収まるように設計されてきた
あえて太くするメリットはなく、デメリットばかりな理由がお分かりいただけましたでしょうか