アカウント名:
パスワード:
高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。 https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
単純に、日本国内のガソリン乗用車が6千万台だそうです。週末に1割が繰り出したと仮定して、600万台。高速充電スポットって10台くらい入るのかと思ったら全然そんなことなくて、高速道路上でも1台、6台収容できるところがニュースになるくらい。なので、とりあえず、全国で8000台分くらいの充電器があるとかなんとか。 https://renove-station.com/column/21343/ [renove-station.com] ちなみにガソリンスタンドは減ったといっても3万カ所弱あるそうです
充電時間よりも電気が足りるかどうかを心配したほうがいいと思う
米カリフォルニア州、熱波で非常事態宣言、EV充電避けるなどの節電呼びかけhttps://www.jetro.go.jp/biznews/2022/09/cd86111b31bcc37d.html [jetro.go.jp]
元の人じゃないけどこっちを貼れば良いのかな
欧州各国、停電危機に備え スイスはEV利用制限もhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR23DSX0T21C22A2000000/ [nikkei.com]
>第3段階に至ると店舗の営業時間の短縮などに加え、仕事や通院、買い物といった「絶対に必要な移動」以外のEV利用が制限される。
オイルショックみたいな事態がまた発生したら、ガソリン車だって似たような制限受けるんじゃないすか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
充電時間 (スコア:0)
高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。
https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
単純に、日本国内のガソリン乗用車が6千万台だそうです。週末に1割が繰り出したと仮定して、600万台。
高速充電スポットって10台くらい入るのかと思ったら全然そんなことなくて、高速道路上でも1台、6台収容できるところがニュースに
なるくらい。なので、とりあえず、全国で8000台分くらいの充電器があるとかなんとか。
https://renove-station.com/column/21343/ [renove-station.com]
ちなみにガソリンスタンドは減ったといっても3万カ所弱あるそうです
Re: (スコア:0)
充電時間よりも電気が足りるかどうかを心配したほうがいいと思う
米カリフォルニア州、熱波で非常事態宣言、EV充電避けるなどの節電呼びかけ
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/09/cd86111b31bcc37d.html [jetro.go.jp]
Re: (スコア:2)
心配したところで、個人でできることは、ほとんどないのではないですか?
電気が足りないときはEVを持っている家庭には送電しないとかいうのであれば、心配でEVを買い控えるでしょうが、そのようなことをするのは技術的にはともかく契約上難しいのではないかと思います。
EVは非常電源としても使えるという話もありますから、電力危機の時こそEVはあった方がいいかもしれませんね。
結局、EVを買う方が、HVなど他を買うよりもメリットが大きいとなれば、人々はEVを買うでしょう。買わせないようにするには、EVに高額の税金をかけるとかするしかないのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
元の人じゃないけど
こっちを貼れば良いのかな
欧州各国、停電危機に備え スイスはEV利用制限も
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR23DSX0T21C22A2000000/ [nikkei.com]
Re:充電時間 (スコア:0)
>第3段階に至ると店舗の営業時間の短縮などに加え、仕事や通院、買い物といった「絶対に必要な移動」以外のEV利用が制限される。
オイルショックみたいな事態がまた発生したら、ガソリン車だって似たような制限受けるんじゃないすか。