アカウント名:
パスワード:
こういう時に「データが得られたから成功」みたいなこと言うけど、3分ちょいで何のデータが得られるんかね?Starshipの方はまるっと失われてるから最初から無理臭いと思ってたなら重りを積むか無理やりにでも分離させてみた方がデータとやらは取れたろうし。
ただまぁ多分ダメそうな時でもとりあえず試してみて問題を潰していけばその内上手くいくし、コストは掛か
初飛行で実際に超音速まで飛んでくれたから、この実データは机上シミュレーションや、みにちゅあ(カタカナの「あ」があるだけでSPAM判定される)・部分モデルで得ていたデータの検証・改善にめちゃくちゃ役立つよ。すぐ思いつくだけでも、
1. 飛翔中の姿勢制御指令値と実際の機体の挙動の関係2. エンジン再始動機能の検証?(なんか1基、停止後に再度ついてるっぽいのがいた)6. 燃料消費に伴う重心移動量と姿勢制御の関係4. 超音速で飛翔中にエンジンが破損?した場合に、影響が周囲にどう波及するか5. エンジンの連携データ(ただし、これは地上でも得られる)7. ロケット離床後のシーケンス妥当性の確認7. 全エンジンが最大出力(燃料消費量最大)となっている場合のタンク内流体挙動の確認3. 飛翔中にエンジン停止->再始動をした場合の機体挙動の検証
ぐらいは挙がるなあ。「失敗」部分のデータは当然大事だけど、「成功」している部分や、「成功」に見えている部分のデータも大事だよ。何しろ初飛行だし。
IT業界の人には、シミュレーションと実機評価の違いが伝わりにくいのかもしれません。シミュレーションは自分で条件設定した範囲内、自分が想定できる範囲内のことしか検証できないので、商品化する前にはかならず物を作って実機評価する必要があります。実機評価とシミュレーションの結果を照らし合わせて、結果が一致するか、条件・想定に漏れが無かったかを答え合わせするのは大事な工程です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
データ (スコア:0)
こういう時に「データが得られたから成功」みたいなこと言うけど、3分ちょいで何のデータが得られるんかね?
Starshipの方はまるっと失われてるから最初から無理臭いと思ってたなら重りを積むか無理やりにでも分離させてみた方がデータとやらは取れたろうし。
ただまぁ多分ダメそうな時でもとりあえず試してみて問題を潰していけばその内上手くいくし、コストは掛か
Re:データ (スコア:2)
初飛行で実際に超音速まで飛んでくれたから、この実データは机上シミュレーションや、みにちゅあ(カタカナの「あ」があるだけでSPAM判定される)・部分モデルで得ていたデータの検証・改善にめちゃくちゃ役立つよ。
すぐ思いつくだけでも、
1. 飛翔中の姿勢制御指令値と実際の機体の挙動の関係
2. エンジン再始動機能の検証?(なんか1基、停止後に再度ついてるっぽいのがいた)
6. 燃料消費に伴う重心移動量と姿勢制御の関係
4. 超音速で飛翔中にエンジンが破損?した場合に、影響が周囲にどう波及するか
5. エンジンの連携データ(ただし、これは地上でも得られる)7. ロケット離床後のシーケンス妥当性の確認
7. 全エンジンが最大出力(燃料消費量最大)となっている場合のタンク内流体挙動の確認
3. 飛翔中にエンジン停止->再始動をした場合の機体挙動の検証
ぐらいは挙がるなあ。
「失敗」部分のデータは当然大事だけど、「成功」している部分や、「成功」に見えている部分のデータも大事だよ。何しろ初飛行だし。
Re: (スコア:0)
IT業界の人には、シミュレーションと実機評価の違いが伝わりにくいのかもしれません。
シミュレーションは自分で条件設定した範囲内、自分が想定できる範囲内のことしか検証できないので、商品化する前にはかならず物を作って実機評価する必要があります。
実機評価とシミュレーションの結果を照らし合わせて、結果が一致するか、条件・想定に漏れが無かったかを答え合わせするのは大事な工程です。