アカウント名:
パスワード:
畑を使う限り食料と競合するからダメだってばさ。
何で食料作物から燃料作物に転作するのか?そっちの方が儲かるから。じゃあ儲けにならない食料の作り手は?いなくなる。ということはそれを食べていた人は?困る。というか、死ぬかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
畑使っちゃダメだって (スコア:4, すばらしい洞察)
畑を使う限り食料と競合するからダメだってばさ。
何で食料作物から燃料作物に転作するのか?そっちの方が儲かるから。じゃあ儲けにならない食料の作り手は?いなくなる。ということはそれを食べていた人は?困る。というか、死ぬかも。
Jubilee
一方、日本は (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:1, 参考になる)
もお忘れなく
#バイオディーゼルは非常に有効だと思うけど
#再利用じゃなくていきなり使うやつが出てきそう
Re: (スコア:1)
食用油の廃油で何台の車が走れると思う?
給油時のガソリンって目に見えて無いから、車がどれだけ油という物を消費しているか認識されてなさ過ぎな気がする。
この点考えれば農作物からのバイオ燃料があり得無いってことぐらいすぐに想像つくはずなんだけど。
Re: (スコア:1)
京都市の処理施設は処理能力1日5000リットルあり、市バスやゴミ収集車への年間150万リットルのバイオディーゼル燃料使用で4000トンの二酸化炭素排出を削減 [kyoto.lg.jp]という実績があります。
Re:一方、日本は (スコア:1)
これに対して、年間の植物油消費が260万トン、廃油としてでるのが約50万トン。
この比率でエネルギーソースとして期待したところで、食糧難が更に進むこと以外成り立つわけがない。
農作物の生産量はそう簡単に増やせませんよ。
一応、環境負荷の低減という視点に限るのなら、多少の意味は持たせられるけどね。
以下参考
http://www.teamrenzan.com/archives/readers/takahashi/post_317.html [teamrenzan.com]
http://www.mlit.go.jp/road/ir/kihon/12/s1.pdf [mlit.go.jp]
http://www.oil.or.jp/kiso/kisoGaiyou01_02.html [oil.or.jp]