アカウント名:
パスワード:
>彗星に向けて核爆弾
実は宇宙では核って結構弱くなります。大気がないんで、爆風だの衝撃波だの出ませんので。確か以前のNASAかどこかの研究例で、直撃させて爆発させるよりもちょっと離れたところで爆破して片面を揮発させてその反動で軌道を逸らす方が有効で、さらに言うともっと前から太陽光の集光なり何なりでじわじわと揮発させて軌道を変える方が遙かに有効、って結果があったような(というか以前の/.Jの似たようなネタへのコメントでそれが紹介されていたような)。#だがそれでは観客に受けない。
> #だがそれでは観客に受けない。逆シャアでアクシズを壊すのに、ソーラシステムを使わなかった理由がわかりました。<違
>逆シャアでアクシズを壊すのに、ソーラシステムを使わなかった理由がわかりました。<違
あれは、地球に隕石を落とさないために、*減速*するアニメだからなー。
うろ覚えですが、
> プラネテスですら軌道保安庁の巡視船が”後ろ上方から”追いついてくる
あれは、同一半径の軌道で追いつこうとしてたのではなく、上の軌道から下りてきたのでは?
同一軌道での追いかけっこだと、一端下に下りて速度をかせぐ=後ろ下方から追いついてくることになりますが、より半径の大きい軌道からスタートして近地点で目標に接触するような楕円軌道なら、後ろ上方から追いついてくることになると思います。
減速させて地球に落とそうとしたところを元に戻そうとしたんだろ?
まさか宇宙空間で地球の近くに静止していたと思ってるのか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
スーパーマン (スコア:2)
Re:彗星の直撃をさけるため (スコア:0)
スーパーマンよりは少しはリアル?
木星あたりに、迎撃用の宇宙ステーションを作って、彗星の軌道をそらすってのはどうでしょうか?
Re: (スコア:3, 参考になる)
>彗星に向けて核爆弾
実は宇宙では核って結構弱くなります。大気がないんで、爆風だの衝撃波だの出ませんので。
確か以前のNASAかどこかの研究例で、直撃させて爆発させるよりもちょっと離れたところで爆破して片面を揮発させてその反動で軌道を逸らす方が有効で、さらに言うともっと前から太陽光の集光なり何なりでじわじわと揮発させて軌道を変える方が遙かに有効、って結果があったような(というか以前の/.Jの似たようなネタへのコメントでそれが紹介されていたような)。
#だがそれでは観客に受けない。
Re: (スコア:0)
> #だがそれでは観客に受けない。
逆シャアでアクシズを壊すのに、ソーラシステムを使わなかった理由がわかりました。<違
Re:彗星の直撃をさけるため (スコア:0)
>逆シャアでアクシズを壊すのに、ソーラシステムを使わなかった理由がわかりました。<違
あれは、地球に隕石を落とさないために、*減速*するアニメだからなー。
Re:彗星の直撃をさけるため (スコア:1)
00でも宇宙ステーションを減速してたしなあ。
リアル志向のプラネテスですら軌道保安庁の巡視船が”後ろ上方から”追いついてくるんで、アニメにそれなりに正しい描写を期待するのは諦めた方がいいのかもしれない。
Re:彗星の直撃をさけるため (スコア:1)
うろ覚えですが、
> プラネテスですら軌道保安庁の巡視船が”後ろ上方から”追いついてくる
あれは、同一半径の軌道で追いつこうとしてたのではなく、上の軌道から下りてきたのでは?
同一軌道での追いかけっこだと、一端下に下りて速度をかせぐ=後ろ下方から追いついてくることになりますが、
より半径の大きい軌道からスタートして近地点で目標に接触するような楕円軌道なら、後ろ上方から追いついてくることになると思います。
Re: (スコア:0)
ってわけでもないだろうけど、ガンダム世界に登場する宇宙船(MS・戦艦など含む)は軌道変更能力が異様に高いことを忘れちゃいけないと思うぞ。だいたいアクシズだって小惑星帯から地球周回軌道まで自走して来れるくらいだしな。
Re: (スコア:0)
減速させて地球に落とそうとしたところを元に戻そうとしたんだろ?
まさか宇宙空間で地球の近くに静止していたと思ってるのか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)