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# 無人探査機なら比推力を重視していればいいでしょうが、有人宇宙船だと推力も要りますよ、と。
うーむ、どれくらいの加速を出すことを目指しているのか、元記事 [canada.com]からはよく分からない。
VASIMRの資料を見ると、この推進機関で出せる推力については載っています。例えば、こちらの表 Variable Isp (Speed of Exhaust) [adastrarocket.com] を見ると、
- 比推力重視 : 噴射速度300km/sのときに推力が10N、推進剤消費0.1g/s- 推力重視 : 噴射速度40km/s前後のときに推力300N、推進剤消費10g/s
という数値が読み取れます。で、宇宙船
># 無人探査機なら比推力を重視していればいいでしょうが、有人宇宙船だと推力も要りますよ、と。
無人か有人かは関係ないと思いますが、どんな理由で必要になるという話なんでしょうか。
>どれくらいの加速を維持~
そもそもこのテのエンジンは一定の推力がないとモノを動かすことすらできないような地上ではなく、推力がどんなに小さくてもありさえすればモノが動くような真空かつ無重力な環境で使う前提のものです。得たい推力の量は噴射時間で調整するわけで、重要なのは比推力と稼動可能な時間の長さと信頼性でしょう。
有人の場合は、「航行に要する時間」というパラメータが、宇宙船の質量に影響する点をお忘れなく。(無人探査機の場合は、まあ無視してよい)
いやあ、否定できないですねえ。
VASIMRがどのあたりまで(推力を犠牲にすることで)比推力を上げられるのか私にはわかっていませんが、理論上は30,000s (en:Specific impulse [wikipedia.org] [要出典])まで上げられるようです。まあ、「推力がどんなに小さくても」比推力重視なのであれば、火星までのんびり行けばよろしいかと。
恥の上塗りしてどうするんですか。記事のタイトルくらい読みましょう。「到着までの期間を短縮できる」からこのエンジン使うんですよ?
いえ、私はそのつもりだったのですが、なぜか「重要なのは比推力」という話になってしまっているので。
別に私は比推力を軽視しているわけじゃありません。有人の場合は推力も無視できないよね、という立場なだけで。
最低限必要な推力の問題は飛翔体全体としての質量に依存するのであってそれが有人かどうかとは関係ない。
1日期間延びたから増える分の食料類とか、1ヶ月以上滞在しようという飛翔体の全体重量から考慮すれば通常世界なら誤差と言っていいレベル。なんでそんなに結び付けたがるわけ?
関係あります。関係ないと言い切るには「期間」という条件に対して「ヒトの寿命を無視する」という設定が必要です。
厳密には、無人ですらそうですよねー。
# そうはいっても機器の設計寿命はミッションに必要な期間より長めに設定されるものだし、# 太陽電池にしろRTGにしろ10年~数十年もつわけで、数年の惑星探査ミッションを概観するに# あたって無視してよい項だと私は思いますが。
元AC氏はなんで「推力はどんなに小さくても」と主張されるのでしょうね。
推力は同じエンジン束ねれば確保できるけど比推力は得られないって話。
そもそも従来のエンジン使った場合の試算より期間を大幅に短縮できるという結果になったって話なんだから推力が足りねえわけねえだろ。
試算の結果としてどんな設定(出発重量・機体構成)でどんな行程になるという話なんだろうと話を進めたかったんだが、回答が期待はずれにも程があったから、「何もわかってないんですね」なんだよ。
推力が足りねえわけねえだろ
いえ、「あくまで比推力重視」にこだわるなら、その条件が達成できないという話ですよ。
試算の結果としてどんな設定(出発重量・機体構成)でどんな行程になるという話なんだろうと話を進めたかったんだが
はい、私としてはそちらに話を進めたかったんです。ミッションデザインの詳細が分からないから適当ですが、最初のコメントの際に試算もしてます。比推力重視、推力重視それぞれで。比推力重視だと、そもそも28日では火星に着きません。
# 推力・比推力可変の推進機関VASIMRのストーリーですよね、これ。
あ、これも。
推力は同じエンジン束ねれば確保できるけど
これは、今回はダメです。できません。
(28日じゃないや、39日)
そう思うなら具体的に理由書いてみろよwプロが算出した結果にケチつけといて、何も具体的な数値も計算根拠すらださねえとか何もわかってねえの丸出しなんだよお前。
だいたい計算してみたとか言ってるがそれなら出発重量がどのくらいとか軌道要素的にいつ出発する前提になるのか書いてみろよ。この2つを具体的に例示して書けないならあんたの言ってることは全部嘘。どんな言い訳しようが無駄。
# この理由の説明を求められるのか。
そう思うなら具体的に理由書いてみろよw
使える電力の上限が200MWって決まってるから。(これは書いてある)
VASIMRの場合、「推力が足りなければエンジン増やそうぜ」とは単純には言えないから。
別にエンジンが1基でいいんだ、とは言いませんよ。「4ヶ月弱で火星に着く」ミッションのほうはある程度詳細の情報がありますが、そちらでも3基使うし。
プロが算出した結果にケチつけといて
ケチつけてなんかいませんぜ。少なくとも4ヶ月弱ミッションのほうでは、航程の途中で推力重視モードを使っているらしい描写があります。
で、39日ミッションの詳細が見つけられないのでここからは私の(仮定の数値を置いた上での試算による)推測になりますが、「多分さらに推力重視モードを多く使うんだよね」ということを言っています。
4ヶ月弱でさえ推力重視モードを使うのに、なんで39日になると使わなくなるんですか? 短期間でΔVが必要になるときほど推力が必要になりませんか?
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
加速はどれくらい? (スコア:2)
# 無人探査機なら比推力を重視していればいいでしょうが、有人宇宙船だと推力も要りますよ、と。
うーむ、どれくらいの加速を出すことを目指しているのか、元記事 [canada.com]からはよく分からない。
VASIMRの資料を見ると、この推進機関で出せる推力については載っています。例えば、こちらの表 Variable Isp (Speed of Exhaust) [adastrarocket.com] を見ると、
- 比推力重視 : 噴射速度300km/sのときに推力が10N、推進剤消費0.1g/s
- 推力重視 : 噴射速度40km/s前後のときに推力300N、推進剤消費10g/s
という数値が読み取れます。で、宇宙船
Re: (スコア:0)
># 無人探査機なら比推力を重視していればいいでしょうが、有人宇宙船だと推力も要りますよ、と。
無人か有人かは関係ないと思いますが、どんな理由で必要になるという話なんでしょうか。
>どれくらいの加速を維持~
そもそもこのテのエンジンは一定の推力がないとモノを動かすことすらできないような地上ではなく、
推力がどんなに小さくてもありさえすればモノが動くような真空かつ無重力な環境で使う前提のものです。
得たい推力の量は噴射時間で調整するわけで、重要なのは比推力と稼動可能な時間の長さと信頼性でしょう。
Re: (スコア:2)
有人の場合は、「航行に要する時間」というパラメータが、宇宙船の質量に影響する点をお忘れなく。(無人探査機の場合は、まあ無視してよい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:2)
いやあ、否定できないですねえ。
VASIMRがどのあたりまで(推力を犠牲にすることで)比推力を上げられるのか私にはわかっていませんが、理論上は30,000s (en:Specific impulse [wikipedia.org] [要出典])まで上げられるようです。まあ、「推力がどんなに小さくても」比推力重視なのであれば、火星までのんびり行けばよろしいかと。
Re: (スコア:0)
恥の上塗りしてどうするんですか。記事のタイトルくらい読みましょう。
「到着までの期間を短縮できる」からこのエンジン使うんですよ?
Re: (スコア:2)
いえ、私はそのつもりだったのですが、なぜか「重要なのは比推力」という話になってしまっているので。
別に私は比推力を軽視しているわけじゃありません。有人の場合は推力も無視できないよね、という立場なだけで。
Re: (スコア:0)
最低限必要な推力の問題は飛翔体全体としての質量に依存するのであってそれが有人かどうかとは関係ない。
1日期間延びたから増える分の食料類とか、1ヶ月以上滞在しようという飛翔体の全体重量から考慮すれば
通常世界なら誤差と言っていいレベル。なんでそんなに結び付けたがるわけ?
Re: (スコア:1)
関係あります。
関係ないと言い切るには「期間」という条件に対して「ヒトの寿命を無視する」という設定が必要です。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:2)
厳密には、無人ですらそうですよねー。
# そうはいっても機器の設計寿命はミッションに必要な期間より長めに設定されるものだし、
# 太陽電池にしろRTGにしろ10年~数十年もつわけで、数年の惑星探査ミッションを概観するに
# あたって無視してよい項だと私は思いますが。
元AC氏はなんで「推力はどんなに小さくても」と主張されるのでしょうね。
Re:加速はどれくらい? (スコア:0)
推力は同じエンジン束ねれば確保できるけど比推力は得られないって話。
そもそも従来のエンジン使った場合の試算より期間を大幅に短縮できるという
結果になったって話なんだから推力が足りねえわけねえだろ。
試算の結果としてどんな設定(出発重量・機体構成)でどんな行程になる
という話なんだろうと話を進めたかったんだが、回答が期待はずれにも程が
あったから、「何もわかってないんですね」なんだよ。
Re:加速はどれくらい? (スコア:2)
いえ、「あくまで比推力重視」にこだわるなら、その条件が達成できないという話ですよ。
はい、私としてはそちらに話を進めたかったんです。ミッションデザインの詳細が分からないから適当ですが、最初のコメントの際に試算もしてます。比推力重視、推力重視それぞれで。比推力重視だと、そもそも28日では火星に着きません。
# 推力・比推力可変の推進機関VASIMRのストーリーですよね、これ。
Re:加速はどれくらい? (スコア:2)
あ、これも。
これは、今回はダメです。できません。
Re:加速はどれくらい? (スコア:2)
(28日じゃないや、39日)
Re: (スコア:0)
そう思うなら具体的に理由書いてみろよw
プロが算出した結果にケチつけといて、何も具体的な数値も計算根拠すらださねえとか
何もわかってねえの丸出しなんだよお前。
だいたい計算してみたとか言ってるがそれなら出発重量がどのくらいとか軌道要素的に
いつ出発する前提になるのか書いてみろよ。この2つを具体的に例示して書けないなら
あんたの言ってることは全部嘘。どんな言い訳しようが無駄。
Re:加速はどれくらい? (スコア:2)
# この理由の説明を求められるのか。
使える電力の上限が200MWって決まってるから。(これは書いてある)
VASIMRの場合、「推力が足りなければエンジン増やそうぜ」とは単純には言えないから。
別にエンジンが1基でいいんだ、とは言いませんよ。「4ヶ月弱で火星に着く」ミッションのほうはある程度詳細の情報がありますが、そちらでも3基使うし。
ケチつけてなんかいませんぜ。少なくとも4ヶ月弱ミッションのほうでは、航程の途中で推力重視モードを使っているらしい描写があります。
で、39日ミッションの詳細が見つけられないのでここからは私の(仮定の数値を置いた上での試算による)推測になりますが、「多分さらに推力重視モードを多く使うんだよね」ということを言っています。
4ヶ月弱でさえ推力重視モードを使うのに、なんで39日になると使わなくなるんですか? 短期間でΔVが必要になるときほど推力が必要になりませんか?