アカウント名:
パスワード:
セダンって、そんなに実用的ではないんだろうか。ミニバンの方が圧倒的に優れてるから?
ミニバンの長所って? やっぱりたくさん人が乗れるから?
バンタイプの車は荷車です。セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。タクシーは格よりも荷車的要素への要求が強いのだと思います。
ちなみに、日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。(地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)ニューヨークでも格が必要なときはリムジン(日本におけるハイヤー)や、もっと格が必要なときはストレッチリモを用意する…ということでしょう。
余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
> バンタイプの車は荷車です。
まーこれは当然として、
> セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。
何十年前の話をしているんだい?< 少なくとも30年以上前か?車格で言えば一部高級車を除いた場合、ミニバンはセダンとほぼ同じ。そもそも、バンタイプといっても内容によってはステーションワゴンにもなる。< AMGのステーションワゴンがセダンより格下なんて聞いたことねぇ~w
> 日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。> (地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
これもシッタカだな。。基本冠婚葬祭用にはハイヤーを使う(上の電飾の無いやつな)。そんでもって、地方のタクシーでも白や黄色なんてのはざら。< 知り合いのタクシー会社社長さんから聞いた話なんで、たぶんあっている。
> 余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。> ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
SUVって言葉しっているかい? デリカは欧米じゃSUVとして認識されている。本当のバンで高級ホテルに乗り付けるのは無しだが、SUVでリゾートホテルや高級ホテルに乗り付けるのはありだ。特にミニバンは名前にバンとついているだけで、内装は高級車そのものだしな。(値段も高級車だけどw)ポルシェのSUVやメルセデスのミニバンで高級ホテルに乗り付けるVIPは当然多いし、日本製SUVやミニバン(トヨタだとアルファードクラス)で乗り付けるVIPも多い。ホテルのラウンジにいるとよく分かるよ。。<打ち合わせで暇なときは外見ているしwちなみに、VIPかどうかはベルマンとフロント見ていれば簡単に区別つく。
>デリカは欧米じゃSUVとして認識されている。
君も知ったかやねえ。D:5は国内専用車種だし、スペースギアとかそれ以前の車種はL300とかL400という商用車として売られていた車だよ^^;;
なお、こういうタイプの車は海外ではMPV(マルチパーパスビークル)と呼ぶのが一般的。ミニバンというのはアメリカ由来の用語でバン(特攻野郎Aチームに出てくるGMCの車とかあんなやつ)に比べて小さいことからそう呼ばれるようになった。今だとこの種の車は乗用車ベースで設計されてるものが多いけど、昔のやつはトラックと同じでフレームの上にボディを載せたものだってある。ちなみにNYのタクシーに採用された日産のNV200は商用車として設計された車で、乗用車の車台をベースにしているがリアサスをリーフスプリングに替えている。当然乗り心地の面では不利。
># まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。
でも、コンパクトミニバン(変な名前……)いいですよ。小さくて燃費いいし(まあ、フィットとかヴィッツだし)、いざというときは沢山乗れるし。
HP の ML115 とか DL365 とかが好きな人にはたまらないと思います。
どんな車でも自分がイイと思えば良いんじゃん。日常生活で車格なんて気にする必要ないし、用途に応じて何台も持てる物でもないんだからさ。
>># まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。って言ってるのは># ミニバンを実用車と割り切ってるヒトは良いんだけど、商用車ベースで車格云々は意味ないよ。># LEDゴテゴテ点けて、LEXUSエンブレム付けて「車格が上がった」・・・とか。ありえない。っていう前提の上でしょう?フルサイズミニバン(これも変だね)の多くはDQN丸出しって印象だし、車格なんて意味がないって言いながら「フルサイズミニバンは高級で車格が高いんだ!」って必死に反論してる感じ?最低グレードが500万円超えない車種なんてみんな実用車なんだから、それでいいじゃない。比較しようってのがそもそもおかしいよ。
# このスレもそんなDQNとアンチで盛り上がってますね。w# ミニバンをDQN呼ばわりしたから、オレもアンチ認定だ。
もしかして、痛いニュースの記事に出ていたのと同じ人かい?「年収350万夫「車は一家の格。金かけるべし」と500万円の車をローンで購入。妻マジ切れ [livedoor.jp]」
50歳過ぎて年収350万円というのが、まずDQNすぎて笑えるけどなw
(車格に何の意味があるのかはまた別の話。単に儀礼的なモノですから。)
TPOを考えれば必要なこともあるって話だと見えたが?高級レストランにTシャツサンダルで入らないってのと同レベルの話で。
ジャージ着てミニバン乗ってどこへでも行ってしまう人種にTPOなんて概念はないんだと思うよ。日本ではドレスコードって概念も稀薄だし。
# それに人間界をよく知らないみたいだし。
> まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。
好き嫌いという偏見丸出しのコメントですね。わかりますw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:0)
セダンって、そんなに実用的ではないんだろうか。ミニバンの方が圧倒的に優れてるから?
ミニバンの長所って? やっぱりたくさん人が乗れるから?
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
バンタイプの車は荷車です。
セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。
タクシーは格よりも荷車的要素への要求が強いのだと思います。
ちなみに、日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。
(地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
ニューヨークでも格が必要なときはリムジン(日本におけるハイヤー)や、もっと格が必要なときはストレッチリモを用意する…ということでしょう。
余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。
ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1, 興味深い)
> バンタイプの車は荷車です。
まーこれは当然として、
> セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。
何十年前の話をしているんだい?< 少なくとも30年以上前か?
車格で言えば一部高級車を除いた場合、ミニバンはセダンとほぼ同じ。
そもそも、バンタイプといっても内容によってはステーションワゴンにもなる。
< AMGのステーションワゴンがセダンより格下なんて聞いたことねぇ~w
> 日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。
> (地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
これもシッタカだな。。基本冠婚葬祭用にはハイヤーを使う(上の電飾の無いやつな)。
そんでもって、地方のタクシーでも白や黄色なんてのはざら。
< 知り合いのタクシー会社社長さんから聞いた話なんで、たぶんあっている。
> 余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。
> ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
SUVって言葉しっているかい? デリカは欧米じゃSUVとして認識されている。
本当のバンで高級ホテルに乗り付けるのは無しだが、SUVでリゾートホテルや
高級ホテルに乗り付けるのはありだ。
特にミニバンは名前にバンとついているだけで、内装は高級車そのものだしな。(値段も高級車だけどw)
ポルシェのSUVやメルセデスのミニバンで高級ホテルに乗り付けるVIPは当然多いし、
日本製SUVやミニバン(トヨタだとアルファードクラス)で乗り付けるVIPも多い。
ホテルのラウンジにいるとよく分かるよ。。<打ち合わせで暇なときは外見ているしw
ちなみに、VIPかどうかはベルマンとフロント見ていれば簡単に区別つく。
Re: (スコア:0)
>デリカは欧米じゃSUVとして認識されている。
君も知ったかやねえ。D:5は国内専用車種だし、スペースギアとかそれ以前の車種はL300とかL400という商用車として売られていた車だよ^^;;
なお、こういうタイプの車は海外ではMPV(マルチパーパスビークル)と呼ぶのが一般的。ミニバンというのはアメリカ由来の用語でバン(特攻野郎Aチームに出てくるGMCの車とかあんなやつ)に比べて小さいことからそう呼ばれるようになった。今だとこの種の車は乗用車ベースで設計されてるものが多いけど、昔のやつはトラックと同じでフレームの上にボディを載せたものだってある。ちなみにNYのタクシーに採用された日産のNV200は商用車として設計された車で、乗用車の車台をベースにしているがリアサスをリーフスプリングに替えている。当然乗り心地の面では不利。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1)
># まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。
でも、コンパクトミニバン(変な名前……)いいですよ。
小さくて燃費いいし(まあ、フィットとかヴィッツだし)、
いざというときは沢山乗れるし。
HP の ML115 とか DL365 とかが好きな人にはたまらないと思います。
Re: (スコア:0)
どんな車でも自分がイイと思えば良いんじゃん。
日常生活で車格なんて気にする必要ないし、用途に応じて何台も持てる物でもないんだからさ。
>># まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。
って言ってるのは
># ミニバンを実用車と割り切ってるヒトは良いんだけど、商用車ベースで車格云々は意味ないよ。
># LEDゴテゴテ点けて、LEXUSエンブレム付けて「車格が上がった」・・・とか。ありえない。
っていう前提の上でしょう?
フルサイズミニバン(これも変だね)の多くはDQN丸出しって印象だし、車格なんて意味がないって言いながら「フルサイズミニバンは高級で車格が高いんだ!」って必死に反論してる感じ?
最低グレードが500万円超えない車種なんてみんな実用車なんだから、それでいいじゃない。
比較しようってのがそもそもおかしいよ。
# このスレもそんなDQNとアンチで盛り上がってますね。w
# ミニバンをDQN呼ばわりしたから、オレもアンチ認定だ。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1, おもしろおかしい)
もしかして、痛いニュースの記事に出ていたのと同じ人かい?
「年収350万夫「車は一家の格。金かけるべし」と500万円の車をローンで購入。妻マジ切れ [livedoor.jp]」
50歳過ぎて年収350万円というのが、まずDQNすぎて笑えるけどなw
Re: (スコア:0)
俺の勤め先は定年54歳で、そこから65歳までは再雇用だな。
Re: (スコア:0)
興味深く拝見させていただきました。人間界は奥深いですなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
TPOを考えれば必要なこともあるって話だと見えたが?
高級レストランにTシャツサンダルで入らないってのと同レベルの話で。
Re: (スコア:0)
ジャージ着てミニバン乗ってどこへでも行ってしまう人種にTPOなんて概念はないんだと思うよ。
日本ではドレスコードって概念も稀薄だし。
# それに人間界をよく知らないみたいだし。
Re: (スコア:0)
> まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。
好き嫌いという偏見丸出しのコメントですね。わかりますw