アカウント名:
パスワード:
セダンって、そんなに実用的ではないんだろうか。ミニバンの方が圧倒的に優れてるから?
ミニバンの長所って? やっぱりたくさん人が乗れるから?
バンタイプの車は荷車です。セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。タクシーは格よりも荷車的要素への要求が強いのだと思います。
ちなみに、日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。(地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)ニューヨークでも格が必要なときはリムジン(日本におけるハイヤー)や、もっと格が必要なときはストレッチリモを用意する…ということでしょう。
余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
> バンタイプの車は荷車です。
まーこれは当然として、
> セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。
何十年前の話をしているんだい?< 少なくとも30年以上前か?車格で言えば一部高級車を除いた場合、ミニバンはセダンとほぼ同じ。そもそも、バンタイプといっても内容によってはステーションワゴンにもなる。< AMGのステーションワゴンがセダンより格下なんて聞いたことねぇ~w
> 日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。> (地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
これもシッタカだな。。基本
>デリカは欧米じゃSUVとして認識されている。
君も知ったかやねえ。D:5は国内専用車種だし、スペースギアとかそれ以前の車種はL300とかL400という商用車として売られていた車だよ^^;;
なお、こういうタイプの車は海外ではMPV(マルチパーパスビークル)と呼ぶのが一般的。ミニバンというのはアメリカ由来の用語でバン(特攻野郎Aチームに出てくるGMCの車とかあんなやつ)に比べて小さいことからそう呼ばれるようになった。今だとこの種の車は乗用車ベースで設計されてるものが多いけど、昔のやつはトラックと同じでフレームの上にボディを載せたものだってある。ちなみにNYのタクシーに採用された日産のNV200は商用車として設計された車で、乗用車の車台をベースにしているがリアサスをリーフスプリングに替えている。当然乗り心地の面では不利。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:0)
セダンって、そんなに実用的ではないんだろうか。ミニバンの方が圧倒的に優れてるから?
ミニバンの長所って? やっぱりたくさん人が乗れるから?
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
バンタイプの車は荷車です。
セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。
タクシーは格よりも荷車的要素への要求が強いのだと思います。
ちなみに、日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。
(地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
ニューヨークでも格が必要なときはリムジン(日本におけるハイヤー)や、もっと格が必要なときはストレッチリモを用意する…ということでしょう。
余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。
ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
Re: (スコア:1, 興味深い)
> バンタイプの車は荷車です。
まーこれは当然として、
> セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。
何十年前の話をしているんだい?< 少なくとも30年以上前か?
車格で言えば一部高級車を除いた場合、ミニバンはセダンとほぼ同じ。
そもそも、バンタイプといっても内容によってはステーションワゴンにもなる。
< AMGのステーションワゴンがセダンより格下なんて聞いたことねぇ~w
> 日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。
> (地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
これもシッタカだな。。基本
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:0)
>デリカは欧米じゃSUVとして認識されている。
君も知ったかやねえ。D:5は国内専用車種だし、スペースギアとかそれ以前の車種はL300とかL400という商用車として売られていた車だよ^^;;
なお、こういうタイプの車は海外ではMPV(マルチパーパスビークル)と呼ぶのが一般的。ミニバンというのはアメリカ由来の用語でバン(特攻野郎Aチームに出てくるGMCの車とかあんなやつ)に比べて小さいことからそう呼ばれるようになった。今だとこの種の車は乗用車ベースで設計されてるものが多いけど、昔のやつはトラックと同じでフレームの上にボディを載せたものだってある。ちなみにNYのタクシーに採用された日産のNV200は商用車として設計された車で、乗用車の車台をベースにしているがリアサスをリーフスプリングに替えている。当然乗り心地の面では不利。