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セダンって、そんなに実用的ではないんだろうか。ミニバンの方が圧倒的に優れてるから?
ミニバンの長所って? やっぱりたくさん人が乗れるから?
バンタイプの車は荷車です。セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。タクシーは格よりも荷車的要素への要求が強いのだと思います。
ちなみに、日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。(地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)ニューヨークでも格が必要なときはリムジン(日本におけるハイヤー)や、もっと格が必要なときはストレッチリモを用意する…ということでしょう。
余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
ときに、最近有名人が好んで乗っていたりする、現行プリウスってセダンなんですか?バンなんですか?あと、ダイムラーの Smart なんかも、どちらにあたるか教えてほしいです。
ちなみに、「高級ホテル」というのも、どこからがそれにあたるのでしょうね。マリオットとかWホテルとか、微妙なラインのやつが……
現行型プリウスは「ハッチバック」という分類のようです。
スマートはその名の通りフォーツークーペはクーペ、フォーフォーはハッチバックです。
高級ホテルの線引きは明確ではありませんが、個人的にはドアマンがいて、ドレスコードを要求されるようなところが「高級」だと思っています。#パークハイアットとか
逆に料金が高くても堅苦しくないところは別の何かとみています。#上下差はありません。「中級」と書くと誤解されそうなので
話を元に戻すと、NV200は日産ルノーのBセグだったと思うので、Dセグを採用しているエルグランドとは違って、キューブやティーダなどと同じベース
東京のタクシーは確かにそう。年間10万kmぐらい走るから、その間に30~40万km走ってる。
で、そんな車両が地方に行って第二の人生を送っている。だから、寿命がくるわけじゃない。東京の(贅沢に慣れた)客が寄りつかなくなるから、買い換えざるを得ないだけ。
# 現金で払えるときはクラウン アスリートの個人を狙って乗ってるよ。# チケットだとウチは東京無線オンリーだから、観念してすぐ乗れるヤツに乗るけど。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:0)
セダンって、そんなに実用的ではないんだろうか。ミニバンの方が圧倒的に優れてるから?
ミニバンの長所って? やっぱりたくさん人が乗れるから?
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
バンタイプの車は荷車です。
セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。
タクシーは格よりも荷車的要素への要求が強いのだと思います。
ちなみに、日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。
(地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
ニューヨークでも格が必要なときはリムジン(日本におけるハイヤー)や、もっと格が必要なときはストレッチリモを用意する…ということでしょう。
余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。
ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
Re: (スコア:1)
ときに、最近有名人が好んで乗っていたりする、
現行プリウスってセダンなんですか?バンなんですか?
あと、ダイムラーの Smart なんかも、どちらにあたるか
教えてほしいです。
ちなみに、「高級ホテル」というのも、どこからがそれに
あたるのでしょうね。
マリオットとかWホテルとか、微妙なラインのやつが……
Re: (スコア:1)
現行型プリウスは「ハッチバック」という分類のようです。
スマートはその名の通りフォーツークーペはクーペ、フォーフォーはハッチバックです。
高級ホテルの線引きは明確ではありませんが、個人的にはドアマンがいて、
ドレスコードを要求されるようなところが「高級」だと思っています。
#パークハイアットとか
逆に料金が高くても堅苦しくないところは別の何かとみています。
#上下差はありません。「中級」と書くと誤解されそうなので
話を元に戻すと、NV200は日産ルノーのBセグだったと思うので、
Dセグを採用しているエルグランドとは違って、キューブやティーダなどと
同じベース
先代マーチ・ベース (スコア:1)
ウィングロード、ジュークまでが先代マーチベースでしたよね。
そがNV200でワンボックスまで広がったのですが、車台っていろいろ応用が利くようになって
るんですね。なんとなく車種ごとに専用にするか、共用するにしても性格の近い車にするの
だと思ってました。
NV200はサスペンションが貨物用に再設計されていたはずですが、乗り心地がタクシー用途
に向くのか興味津々です。
NV200ワゴンは結構乗り心地が良いともききますし、タクシーとして評判が良ければ、コン
パクトで
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
駅前のロータリーで待ちぼうけしていて、それですよ。
ニューヨークなんかで高稼働率だと、あっという間に寿命くるんじゃないですか?
Re:先代マーチ・ベース (スコア:1, 参考になる)
東京のタクシーは確かにそう。
年間10万kmぐらい走るから、その間に30~40万km走ってる。
で、そんな車両が地方に行って第二の人生を送っている。
だから、寿命がくるわけじゃない。
東京の(贅沢に慣れた)客が寄りつかなくなるから、買い換えざるを得ないだけ。
# 現金で払えるときはクラウン アスリートの個人を狙って乗ってるよ。
# チケットだとウチは東京無線オンリーだから、観念してすぐ乗れるヤツに乗るけど。