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セダンって、そんなに実用的ではないんだろうか。ミニバンの方が圧倒的に優れてるから?
ミニバンの長所って? やっぱりたくさん人が乗れるから?
お年寄りが屈まずに乗れるからというのも大きいと思いますね。高齢の国会議員の人もセンチュリーからミニバン系に乗り換えた時代もありましたし。タクシーとしては車椅子が積めたり自転車も積めたりしていいかもしれません。セダン(3ボックス)の利点は静粛性と高速安定性や長時間乗車の安楽さですかね?ニューヨークではそういう長距離客はあんまりいないんでしょう。
私もタクシーにミニバン使うんだ、、、と意外に思いましたが、後部トランクルームに簡単にアクセスできる、たくさん物が載せられる点が評価されてるんじゃないかな。やっぱり、セレブや観光客はバカでっかい、衣装ケースそのまんまみたいなバッグを運んだりするんでしょ。あと、客が乗り降りする後部ドアがスライド式ってのは、自転車のメッセンジャーが跋扈してるらしいNYだと有難いのかな。
> やっぱり、セレブや観光客はバカでっかい、衣装ケースそのまんまみたいなバッグを運んだりするんでしょ。
よく分からないんだけど、セレブって有名人のことだよね。有名人はでかい衣装ケースを持ち歩くのですか?
セレブ言うな。スイーツ言うな。それ間違いだから。
./『J』でそんな主張されても困ります><
カタカナのセレブでもタクシーなんか乗らないイメージなんだけど
もしかして、今は山手線でセレブ見たりする時代なのかな
日産「デb…アメリカ人の体型にあわせました。」
車椅子で乗れるようにできるってのはでかいのでは?
小さい外寸で従来のフルサイズセダンと変わらない室内の広さを確保できるからじゃないかな。エンジンも小さくて済むし。ちなみに今のアメリカで売られているミニバンは全長5m超のものが主流なのですが、今回候補に上がった3車種はいずれもそれより大幅に小柄です。あと、保守的な土地柄だと変化に抵抗を覚えるかもしれませんが、ニューヨークならそういった懸念もないのではないでしょうか。
> バンタイプの車は荷車です。
まーこれは当然として、
> セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。
何十年前の話をしているんだい?< 少なくとも30年以上前か?車格で言えば一部高級車を除いた場合、ミニバンはセダンとほぼ同じ。そもそも、バンタイプといっても内容によってはステーションワゴンにもなる。< AMGのステーションワゴンがセダンより格下なんて聞いたことねぇ~w
> 日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。> (地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
これもシッタカだな。。基本冠婚葬祭用にはハイヤーを使う(上の電飾の無いやつな)。そんでもって、地方のタクシーでも白や黄色なんてのはざら。< 知り合いのタクシー会社社長さんから聞いた話なんで、たぶんあっている。
> 余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。> ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
SUVって言葉しっているかい? デリカは欧米じゃSUVとして認識されている。本当のバンで高級ホテルに乗り付けるのは無しだが、SUVでリゾートホテルや高級ホテルに乗り付けるのはありだ。特にミニバンは名前にバンとついているだけで、内装は高級車そのものだしな。(値段も高級車だけどw)ポルシェのSUVやメルセデスのミニバンで高級ホテルに乗り付けるVIPは当然多いし、日本製SUVやミニバン(トヨタだとアルファードクラス)で乗り付けるVIPも多い。ホテルのラウンジにいるとよく分かるよ。。<打ち合わせで暇なときは外見ているしwちなみに、VIPかどうかはベルマンとフロント見ていれば簡単に区別つく。
>デリカは欧米じゃSUVとして認識されている。
君も知ったかやねえ。D:5は国内専用車種だし、スペースギアとかそれ以前の車種はL300とかL400という商用車として売られていた車だよ^^;;
なお、こういうタイプの車は海外ではMPV(マルチパーパスビークル)と呼ぶのが一般的。ミニバンというのはアメリカ由来の用語でバン(特攻野郎Aチームに出てくるGMCの車とかあんなやつ)に比べて小さいことからそう呼ばれるようになった。今だとこの種の車は乗用車ベースで設計されてるものが多いけど、昔のやつはトラックと同じでフレームの上にボディを載せたものだってある。ちなみにNYのタクシーに採用された日産のNV200は商用車として設計された車で、乗用車の車台をベースにしているがリアサスをリーフスプリングに替えている。当然乗り心地の面では不利。
># まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。
でも、コンパクトミニバン(変な名前……)いいですよ。小さくて燃費いいし(まあ、フィットとかヴィッツだし)、いざというときは沢山乗れるし。
HP の ML115 とか DL365 とかが好きな人にはたまらないと思います。
どんな車でも自分がイイと思えば良いんじゃん。日常生活で車格なんて気にする必要ないし、用途に応じて何台も持てる物でもないんだからさ。
>># まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。って言ってるのは># ミニバンを実用車と割り切ってるヒトは良いんだけど、商用車ベースで車格云々は意味ないよ。># LEDゴテゴテ点けて、LEXUSエンブレム付けて「車格が上がった」・・・とか。ありえない。っていう前提の上でしょう?フルサイズミニバン(これも変だね)の多くはDQN丸出しって印象だし、車格なんて意味がないって言いながら「フルサイズミニバンは高級で車格が高いんだ!」って必死に反論してる感じ?最低グレードが500万円超えない車種なんてみんな実用車なんだから、それでいいじゃない。比較しようってのがそもそもおかしいよ。
# このスレもそんなDQNとアンチで盛り上がってますね。w# ミニバンをDQN呼ばわりしたから、オレもアンチ認定だ。
もしかして、痛いニュースの記事に出ていたのと同じ人かい?「年収350万夫「車は一家の格。金かけるべし」と500万円の車をローンで購入。妻マジ切れ [livedoor.jp]」
50歳過ぎて年収350万円というのが、まずDQNすぎて笑えるけどなw
(車格に何の意味があるのかはまた別の話。単に儀礼的なモノですから。)
TPOを考えれば必要なこともあるって話だと見えたが?高級レストランにTシャツサンダルで入らないってのと同レベルの話で。
ジャージ着てミニバン乗ってどこへでも行ってしまう人種にTPOなんて概念はないんだと思うよ。日本ではドレスコードって概念も稀薄だし。
# それに人間界をよく知らないみたいだし。
> まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。
好き嫌いという偏見丸出しのコメントですね。わかりますw
ときに、最近有名人が好んで乗っていたりする、現行プリウスってセダンなんですか?バンなんですか?あと、ダイムラーの Smart なんかも、どちらにあたるか教えてほしいです。
ちなみに、「高級ホテル」というのも、どこからがそれにあたるのでしょうね。マリオットとかWホテルとか、微妙なラインのやつが……
現行型プリウスは「ハッチバック」という分類のようです。
スマートはその名の通りフォーツークーペはクーペ、フォーフォーはハッチバックです。
高級ホテルの線引きは明確ではありませんが、個人的にはドアマンがいて、ドレスコードを要求されるようなところが「高級」だと思っています。#パークハイアットとか
逆に料金が高くても堅苦しくないところは別の何かとみています。#上下差はありません。「中級」と書くと誤解されそうなので
話を元に戻すと、NV200は日産ルノーのBセグだったと思うので、Dセグを採用しているエルグランドとは違って、キューブやティーダなどと同じベースなんですよね。ちなみにADバンとも同じ。NV200バネットが正式名称(?)らしいんですが、バネットは78年の高度成長期に生まれた車で、元々同一ベースで乗用・商用が作られていたこともあって、過去には回転対座シートとか、高級ミニバンなみのこともやってた時期もあったんですよね。90年代以降はマツダからのOEMとなって名前だけバネットをつけていましたが、NV200で復活。というかBセグって汎用性高いんだなあとつくづく思います。#あとラルゴ・セレナに分化とかコーチとか話が長くなるので割愛
とまあそういう過去を持つ車なので、タクシーに採用とはなかなか感慨深いです。
#MR16DDT載せてガチガチに固めた足回りのNV200タクシーってのも見てみたいgesaku
東京のタクシーは確かにそう。年間10万kmぐらい走るから、その間に30~40万km走ってる。
で、そんな車両が地方に行って第二の人生を送っている。だから、寿命がくるわけじゃない。東京の(贅沢に慣れた)客が寄りつかなくなるから、買い換えざるを得ないだけ。
# 現金で払えるときはクラウン アスリートの個人を狙って乗ってるよ。# チケットだとウチは東京無線オンリーだから、観念してすぐ乗れるヤツに乗るけど。
>セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。>タクシーは格よりも荷車的要素への要求が強いのだと思います。
>余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。>ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
と、いうことにしたいのですね。
そうすればバンタイプとさほど違わないコストで作られたセダン車を高く売り付けることができますからね。自動車業界的には「セダン=格上」というイメージがあったほうが営業上有利なのでしょう。でも消費者はもうそういうのには騙されないと思いますよ。残念でしたね。
商用車にでかいエンジン付けて豪華な内装に仕立てただけのクルマをセダンより高い値段で売りつけられてる人が何を言ってんだか。車重が重くてでかくて鉄が沢山使ってあってエンジンが大きければ車格が上ですか。
>(地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
大阪のことかーーーーーっ
で実際、地方のほうがタクシーはカラフルな印象・・・というかタクシー会社が多くないので特定の色になっているというか#全国津々浦々行ったわけじゃないし、タクシーにもそんなに乗らないのであくまで印象だけど
関西は黒塗り多いですよね。
全国津々浦々の道府県庁所在地で乗りますが、特に中型は黒や紺といった濃色が多いです。逆に小型は白が多いかな?たまに東京の○○無線色なんてのを見かけます。乗って話しやすい運転手さんなら「東京から来た車でしょ。今何万キロぐらい?」と聞いちゃいます。地方によってはMT車が主流だったりするし、車齢十年以上じゃない!?って車両が現役です。
# ここ数年、東京のカラフルなタクシーはバンパーだけ黒いです。# 黒塗り車両とのストックパーツの共通化か?と思ってますが、どうなんでしょ?
トヨタ車ならクラウンコンフォート一択みたいなものなので、全タクシー屋でパーツ共用可能、つまり事故時のターンアラウンドタイム短縮狙いでは?
※こないだ日の丸の電気タクシー走っている現場見たけど、写真撮り損ねた!キィィィ
大阪の黒塗りは、社名灯外せるようになっていて、普段はタクシーとして、必要に応じてハイヤーに変身できるようにしてるんじゃなかったけっけ?東京でも昔に比べれば真っ黒のタクシー増えた気がするよ。
なんで車格とか言われだしたのかから勉強しなおしてこい。昔のバンはトラックシャーシに箱を乗っけただけのものだった。構造からして乗用車とは違うから「乗用としては格が違う」と言われてたんだよ。
今のミニバンの多くは乗用車と同じ構造で作られており、そういう意味では乗用車そのもの。なにが荷車的要素だ。
>なにが荷車的要素だ。
荷物の収容能力だろ?
>今のミニバンの多くは乗用車と同じ構造で作られており、そういう意味では乗用車そのもの。
とすると、
>なんで車格とか言われだしたのかから勉強しなおしてこい。
の前提が今では、狂って来ちゃうと思うけどね。何を車格とするかを、見直すとよいかもしれない。
基本的に車格とかって、畢竟、「俺の車は格が上(でも格の定義は俺脳定義)」ってことだからね。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:0)
セダンって、そんなに実用的ではないんだろうか。ミニバンの方が圧倒的に優れてるから?
ミニバンの長所って? やっぱりたくさん人が乗れるから?
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1, 興味深い)
お年寄りが屈まずに乗れるからというのも大きいと思いますね。
高齢の国会議員の人もセンチュリーからミニバン系に乗り換えた時代もありましたし。
タクシーとしては車椅子が積めたり自転車も積めたりしていいかもしれません。
セダン(3ボックス)の利点は静粛性と高速安定性や長時間乗車の安楽さですかね?
ニューヨークではそういう長距離客はあんまりいないんでしょう。
Re: (スコア:0)
荷物がたくさん載せられる (スコア:1)
私もタクシーにミニバン使うんだ、、、と意外に思いましたが、後部トランクルームに
簡単にアクセスできる、たくさん物が載せられる点が評価されてるんじゃないかな。
やっぱり、セレブや観光客はバカでっかい、衣装ケースそのまんまみたいなバッグ
を運んだりするんでしょ。
あと、客が乗り降りする後部ドアがスライド式ってのは、自転車のメッセンジャーが
跋扈してるらしいNYだと有難いのかな。
Re: (スコア:0)
> やっぱり、セレブや観光客はバカでっかい、衣装ケースそのまんまみたいなバッグを運んだりするんでしょ。
よく分からないんだけど、セレブって有名人のことだよね。有名人はでかい衣装ケースを持ち歩くのですか?
セレブ言うな。スイーツ言うな。それ間違いだから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
./『J』でそんな主張されても困ります><
Re: (スコア:0)
カタカナのセレブでもタクシーなんか乗らないイメージなんだけど
もしかして、今は山手線でセレブ見たりする時代なのかな
Re: (スコア:0)
いつもでかい外車であらわれる知人は、ときどき「駐車場があいてなかった」といっていったん自宅へ戻ってからタクシーで来る。
Re: (スコア:0)
もちろん運転席や助手席ならセダン>ミニバンなんだろうけど。。。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1, すばらしい洞察)
日産「デb…アメリカ人の体型にあわせました。」
Re: (スコア:0)
車椅子で乗れるようにできるってのはでかいのでは?
Re: (スコア:0)
小さい外寸で従来のフルサイズセダンと変わらない室内の広さを確保できるからじゃないかな。エンジンも小さくて済むし。ちなみに今のアメリカで売られているミニバンは全長5m超のものが主流なのですが、今回候補に上がった3車種はいずれもそれより大幅に小柄です。あと、保守的な土地柄だと変化に抵抗を覚えるかもしれませんが、ニューヨークならそういった懸念もないのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
そういう面でも有利なのではないかしらん。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1, 興味深い)
> バンタイプの車は荷車です。
まーこれは当然として、
> セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。
何十年前の話をしているんだい?< 少なくとも30年以上前か?
車格で言えば一部高級車を除いた場合、ミニバンはセダンとほぼ同じ。
そもそも、バンタイプといっても内容によってはステーションワゴンにもなる。
< AMGのステーションワゴンがセダンより格下なんて聞いたことねぇ~w
> 日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。
> (地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
これもシッタカだな。。基本冠婚葬祭用にはハイヤーを使う(上の電飾の無いやつな)。
そんでもって、地方のタクシーでも白や黄色なんてのはざら。
< 知り合いのタクシー会社社長さんから聞いた話なんで、たぶんあっている。
> 余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。
> ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
SUVって言葉しっているかい? デリカは欧米じゃSUVとして認識されている。
本当のバンで高級ホテルに乗り付けるのは無しだが、SUVでリゾートホテルや
高級ホテルに乗り付けるのはありだ。
特にミニバンは名前にバンとついているだけで、内装は高級車そのものだしな。(値段も高級車だけどw)
ポルシェのSUVやメルセデスのミニバンで高級ホテルに乗り付けるVIPは当然多いし、
日本製SUVやミニバン(トヨタだとアルファードクラス)で乗り付けるVIPも多い。
ホテルのラウンジにいるとよく分かるよ。。<打ち合わせで暇なときは外見ているしw
ちなみに、VIPかどうかはベルマンとフロント見ていれば簡単に区別つく。
Re: (スコア:0)
>デリカは欧米じゃSUVとして認識されている。
君も知ったかやねえ。D:5は国内専用車種だし、スペースギアとかそれ以前の車種はL300とかL400という商用車として売られていた車だよ^^;;
なお、こういうタイプの車は海外ではMPV(マルチパーパスビークル)と呼ぶのが一般的。ミニバンというのはアメリカ由来の用語でバン(特攻野郎Aチームに出てくるGMCの車とかあんなやつ)に比べて小さいことからそう呼ばれるようになった。今だとこの種の車は乗用車ベースで設計されてるものが多いけど、昔のやつはトラックと同じでフレームの上にボディを載せたものだってある。ちなみにNYのタクシーに採用された日産のNV200は商用車として設計された車で、乗用車の車台をベースにしているがリアサスをリーフスプリングに替えている。当然乗り心地の面では不利。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1)
># まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。
でも、コンパクトミニバン(変な名前……)いいですよ。
小さくて燃費いいし(まあ、フィットとかヴィッツだし)、
いざというときは沢山乗れるし。
HP の ML115 とか DL365 とかが好きな人にはたまらないと思います。
Re: (スコア:0)
どんな車でも自分がイイと思えば良いんじゃん。
日常生活で車格なんて気にする必要ないし、用途に応じて何台も持てる物でもないんだからさ。
>># まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。
って言ってるのは
># ミニバンを実用車と割り切ってるヒトは良いんだけど、商用車ベースで車格云々は意味ないよ。
># LEDゴテゴテ点けて、LEXUSエンブレム付けて「車格が上がった」・・・とか。ありえない。
っていう前提の上でしょう?
フルサイズミニバン(これも変だね)の多くはDQN丸出しって印象だし、車格なんて意味がないって言いながら「フルサイズミニバンは高級で車格が高いんだ!」って必死に反論してる感じ?
最低グレードが500万円超えない車種なんてみんな実用車なんだから、それでいいじゃない。
比較しようってのがそもそもおかしいよ。
# このスレもそんなDQNとアンチで盛り上がってますね。w
# ミニバンをDQN呼ばわりしたから、オレもアンチ認定だ。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1, おもしろおかしい)
もしかして、痛いニュースの記事に出ていたのと同じ人かい?
「年収350万夫「車は一家の格。金かけるべし」と500万円の車をローンで購入。妻マジ切れ [livedoor.jp]」
50歳過ぎて年収350万円というのが、まずDQNすぎて笑えるけどなw
Re: (スコア:0)
俺の勤め先は定年54歳で、そこから65歳までは再雇用だな。
Re: (スコア:0)
興味深く拝見させていただきました。人間界は奥深いですなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
TPOを考えれば必要なこともあるって話だと見えたが?
高級レストランにTシャツサンダルで入らないってのと同レベルの話で。
Re: (スコア:0)
ジャージ着てミニバン乗ってどこへでも行ってしまう人種にTPOなんて概念はないんだと思うよ。
日本ではドレスコードって概念も稀薄だし。
# それに人間界をよく知らないみたいだし。
Re: (スコア:0)
> まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。
好き嫌いという偏見丸出しのコメントですね。わかりますw
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1)
ときに、最近有名人が好んで乗っていたりする、
現行プリウスってセダンなんですか?バンなんですか?
あと、ダイムラーの Smart なんかも、どちらにあたるか
教えてほしいです。
ちなみに、「高級ホテル」というのも、どこからがそれに
あたるのでしょうね。
マリオットとかWホテルとか、微妙なラインのやつが……
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1)
現行型プリウスは「ハッチバック」という分類のようです。
スマートはその名の通りフォーツークーペはクーペ、フォーフォーはハッチバックです。
高級ホテルの線引きは明確ではありませんが、個人的にはドアマンがいて、
ドレスコードを要求されるようなところが「高級」だと思っています。
#パークハイアットとか
逆に料金が高くても堅苦しくないところは別の何かとみています。
#上下差はありません。「中級」と書くと誤解されそうなので
話を元に戻すと、NV200は日産ルノーのBセグだったと思うので、
Dセグを採用しているエルグランドとは違って、キューブやティーダなどと
同じベースなんですよね。ちなみにADバンとも同じ。
NV200バネットが正式名称(?)らしいんですが、バネットは78年の高度成長期に
生まれた車で、元々同一ベースで乗用・商用が作られていたこともあって、
過去には回転対座シートとか、高級ミニバンなみのことも
やってた時期もあったんですよね。90年代以降はマツダからのOEMとなって
名前だけバネットをつけていましたが、NV200で復活。
というかBセグって汎用性高いんだなあとつくづく思います。
#あとラルゴ・セレナに分化とかコーチとか話が長くなるので割愛
とまあそういう過去を持つ車なので、タクシーに採用とはなかなか感慨深いです。
#MR16DDT載せてガチガチに固めた足回りのNV200タクシーってのも見てみたいgesaku
先代マーチ・ベース (スコア:1)
ウィングロード、ジュークまでが先代マーチベースでしたよね。
そがNV200でワンボックスまで広がったのですが、車台っていろいろ応用が利くようになって
るんですね。なんとなく車種ごとに専用にするか、共用するにしても性格の近い車にするの
だと思ってました。
NV200はサスペンションが貨物用に再設計されていたはずですが、乗り心地がタクシー用途
に向くのか興味津々です。
NV200ワゴンは結構乗り心地が良いともききますし、タクシーとして評判が良ければ、コン
パクトで七人乗れる乗用車としてより注目されるかもしれません。
日産コンパクト・カーの4WDって、e4WDしかなくて雪国では選びにくいです(ジューク除く)。
ラフェスタ、エクストレイル、セレナの車台になるとフルタイム4WDが選べるけど高くなるし。
凍結して轍がでこぼこなんていう道路を走るとき、フルタイム4WDは安定性がFFと比べて抜群
に良くて、FFには戻れませんね。e4WDは時速40km以上になるとFFになってしまうので実質FF
みたいなものです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
駅前のロータリーで待ちぼうけしていて、それですよ。
ニューヨークなんかで高稼働率だと、あっという間に寿命くるんじゃないですか?
Re:先代マーチ・ベース (スコア:1, 参考になる)
東京のタクシーは確かにそう。
年間10万kmぐらい走るから、その間に30~40万km走ってる。
で、そんな車両が地方に行って第二の人生を送っている。
だから、寿命がくるわけじゃない。
東京の(贅沢に慣れた)客が寄りつかなくなるから、買い換えざるを得ないだけ。
# 現金で払えるときはクラウン アスリートの個人を狙って乗ってるよ。
# チケットだとウチは東京無線オンリーだから、観念してすぐ乗れるヤツに乗るけど。
Re: (スコア:0)
>セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。
>タクシーは格よりも荷車的要素への要求が強いのだと思います。
>余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。
>ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
と、いうことにしたいのですね。
そうすればバンタイプとさほど違わないコストで作られたセダン車を高く売り付けることができますからね。
自動車業界的には「セダン=格上」というイメージがあったほうが営業上有利なのでしょう。
でも消費者はもうそういうのには騙されないと思いますよ。残念でしたね。
Re: (スコア:0)
商用車にでかいエンジン付けて豪華な内装に仕立てただけのクルマをセダンより高い値段で売りつけられてる人が何を言ってんだか。
車重が重くてでかくて鉄が沢山使ってあってエンジンが大きければ車格が上ですか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>(地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
大阪のことかーーーーーっ
で実際、地方のほうがタクシーはカラフルな印象・・・というかタクシー会社が多くないので特定の色になっているというか
#全国津々浦々行ったわけじゃないし、タクシーにもそんなに乗らないのであくまで印象だけど
Re: (スコア:0)
関西は黒塗り多いですよね。
全国津々浦々の道府県庁所在地で乗りますが、特に中型は黒や紺といった濃色が多いです。
逆に小型は白が多いかな?
たまに東京の○○無線色なんてのを見かけます。
乗って話しやすい運転手さんなら「東京から来た車でしょ。今何万キロぐらい?」と聞いちゃいます。
地方によってはMT車が主流だったりするし、車齢十年以上じゃない!?って車両が現役です。
# ここ数年、東京のカラフルなタクシーはバンパーだけ黒いです。
# 黒塗り車両とのストックパーツの共通化か?と思ってますが、どうなんでしょ?
Re: (スコア:0)
トヨタ車ならクラウンコンフォート一択みたいなものなので、全タクシー屋でパーツ共用可能、つまり事故時のターンアラウンドタイム短縮狙いでは?
※こないだ日の丸の電気タクシー走っている現場見たけど、写真撮り損ねた!キィィィ
Re: (スコア:0)
大阪の黒塗りは、社名灯外せるようになっていて、普段はタクシーとして、必要に応じてハイヤーに変身できるようにしてるんじゃなかったけっけ?
東京でも昔に比べれば真っ黒のタクシー増えた気がするよ。
Re: (スコア:0)
なんで車格とか言われだしたのかから勉強しなおしてこい。
昔のバンはトラックシャーシに箱を乗っけただけのものだった。
構造からして乗用車とは違うから「乗用としては格が違う」と言われてたんだよ。
今のミニバンの多くは乗用車と同じ構造で作られており、そういう意味では乗用車そのもの。
なにが荷車的要素だ。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1)
>なにが荷車的要素だ。
荷物の収容能力だろ?
>今のミニバンの多くは乗用車と同じ構造で作られており、そういう意味では乗用車そのもの。
とすると、
>なんで車格とか言われだしたのかから勉強しなおしてこい。
の前提が今では、狂って来ちゃうと思うけどね。
何を車格とするかを、見直すとよいかもしれない。
基本的に車格とかって、畢竟、「俺の車は格が上(でも格の定義は俺脳定義)」ってことだからね。
Re: (スコア:0)
>ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
それは一般人だけね
海外の高級ホテルは別に車で差別したりしないよ、乗っている人で差別をするだけ
有名人や著名人が自分で運転するピックアップトラックで乗り付けてもセレブ扱いされるけど
一般人が同じことをしても門前払いされるだけ
高級ホテル入り口周りのスタッフは常連・滞在中と当日利用予定のセレブは全て写真で顔を把握しているので
その人達がどんな車でも、例え自転車で乗り付けても対応は最上級
Re: (スコア:0)
注)荷車以前の問題として、フォーマルな場に乗っていける車と、チンピラの遊び車の区別は、わが国ではとっくのむかしに廃れてしまっています。