アカウント名:
パスワード:
> 試験勉強は固定化させる必要がないんじゃよ学校の勉強など社会に出てから役に立たないと認めちゃってどうすんだよ。そんなことだから理系科目の授業時間がどんどん仕分けられちゃうんだよ。
>学校の勉強など社会に出てから役に立たないと認めちゃってどうすんだよ。
学校の勉強=試験勉強ということなんでしょうね。なんと哀しい学校生活なんだろうね。
学校の勉強ってか学習は「何か知的なものを学ぶ上で、どういう方法であたるか?」を学科ごとに学んで習うことなんだよね。内容としては、結構高い確率て、後では使わないものなんだけど、それをどう学んだか?を知ることで、新しく学ぶ必要が発生した時に、それらを応用できるってことなんだな。
>そんなことだから理系科目の授業時間がどんどん仕分けられちゃうんだ
それを自分で考えたのですか?だとしたら、すごいと思う。わたしは中学校のころ、それをやったけど、実は通信簿がよい子のやり方から学んだんだな。「範囲が決まっているんだから、そこから必要なモノだけ選んでまとめる、それも頭に入る範囲に」ということで、このまとめ作業中に「これは必要か?なんでこんなことが出ているのか?」といった見方をする様になった。それをやっている過程で、自然と頭に入ってきて、紙に書き出し終わったら、そこでほとんど覚えていてテストは、まぁ漏れた部分は仕方ないにしろ、英語国語理科社会では学年300人中30人以内に入っていたな。で、範囲が定まらない高校受験の時に、その紙を読み直すわけですが、字は丁寧に書くべしということを痛感したりするわけです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
Re:部門名 (スコア:0)
> 試験勉強は固定化させる必要がないんじゃよ
学校の勉強など社会に出てから役に立たないと認めちゃってどうすんだよ。そんなことだから理系科目の授業時間がどんどん仕分けられちゃうんだよ。
Re: (スコア:0, オフトピック)
>学校の勉強など社会に出てから役に立たないと認めちゃってどうすんだよ。
学校の勉強=試験勉強ということなんでしょうね。
なんと哀しい学校生活なんだろうね。
学校の勉強ってか学習は「何か知的なものを学ぶ上で、どういう方法であたるか?」を学科ごとに学んで習うことなんだよね。
内容としては、結構高い確率て、後では使わないものなんだけど、それをどう学んだか?を知ることで、新しく学ぶ必要が発生した時に、それらを応用できるってことなんだな。
>そんなことだから理系科目の授業時間がどんどん仕分けられちゃうんだ
Re: (スコア:2, 参考になる)
1)試験の前夜、範囲の中から要点をレポート用紙3枚にまとめ、
2)それを翌朝電車に乗っているあいだじゅうじっとにらんで頭に入れ
3)むやみに頭を振ったりしてこぼれないように注意
4)試験が終わったらきれいに忘れる
これを繰り返していましたが、あとになって考えると、あの
「どんなことでもレポート用紙3枚にまとめる」というのが、
大変良い訓練になっていたような気がいたします。
Re: (スコア:1)
それを自分で考えたのですか?
だとしたら、すごいと思う。
わたしは中学校のころ、それをやったけど、
実は通信簿がよい子のやり方から学んだんだな。
「範囲が決まっているんだから、そこから必要な
モノだけ選んでまとめる、それも頭に入る範囲に」
ということで、このまとめ作業中に「これは必要か?
なんでこんなことが出ているのか?」といった見方
をする様になった。
それをやっている過程で、自然と頭に入ってきて、
紙に書き出し終わったら、そこでほとんど覚えていて
テストは、まぁ漏れた部分は仕方ないにしろ、英語
国語理科社会では学年300人中30人以内に入って
いたな。
で、範囲が定まらない高校受験の時に、その紙を
読み直すわけですが、字は丁寧に書くべしという
ことを痛感したりするわけです。
Re:部門名 (スコア:0)
自分の理解度に合わせて色分けしてましたね
重要:橙、普通:黒、理解:青、微妙:緑、不明:赤
文字色や線引き色や書く位置で
事柄の関係や理解度を見える化していました
ノート作るのは結構楽しかったですね
他人からすると色と位置の意味が
ノイズになるようで見づらいという評価でしたが。。。
成果的には
試験前にざっと目を通して補足するだけで
学年トップ10からは落ちなかったと記憶しています
# 進学クラスから煙たがれる一般クラス民の回顧録