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通常の1次元のストリークカメラ使ってる以上,二次元イメージを取るために何度も積算してるってのはそうなんですが,これ,本質的に積算しないと像が得られないってのもあるんですよ.
というのも,単純に考えていただければ分かる通り,非常に短時間のイメージングを行おうとすると散乱されてくる光子の数もそれに応じて少なくなるんですよね.普通のカメラでシャッタースピードを速くすると暗くなるのと同じです.そのため,何度も同じ事を積算してやってようやく像が得られます.(非常に強い散乱や発光の場合は単発でいけるものもありますが)
ストリークカメラそのものの原理に関しては,浜ホトの冊子が分かりやすいんじゃないかと思います.http://jp.hamamatsu.com/resources/products/sys/pdf/jpn/streakh.pdf [hamamatsu.com]基本動作はオシロに似ていて,トリガ(これは測定用のパルスレーザーと同期させる)と同期して高電圧を振ってシグナルの出てくる位置を上下に振ることで,縦軸を時間軸として分解できる,というものです.高速で上下に振れば,時間分解能が上がる,と.
あと,ストリークカメラを二次元化して一気に像が得られるようにしたものとかも作っている人がいます.阪大あたりが,ピコ秒レベルの時間分解能とミクロンサイズの空間分解能を使ってレーザー爆縮実験の解析とかしてるのを見た覚えが.
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
んー (スコア:5, 参考になる)
通常の1次元のストリークカメラ使ってる以上,二次元イメージを取るために何度も積算してるってのはそうなんですが,これ,本質的に積算しないと像が得られないってのもあるんですよ.
というのも,単純に考えていただければ分かる通り,非常に短時間のイメージングを行おうとすると散乱されてくる光子の数もそれに応じて少なくなるんですよね.普通のカメラでシャッタースピードを速くすると暗くなるのと同じです.
そのため,何度も同じ事を積算してやってようやく像が得られます.
(非常に強い散乱や発光の場合は単発でいけるものもありますが)
ストリークカメラそのものの原理に関しては,浜ホトの冊子が分かりやすいんじゃないかと思います.
http://jp.hamamatsu.com/resources/products/sys/pdf/jpn/streakh.pdf [hamamatsu.com]
基本動作はオシロに似ていて,トリガ(これは測定用のパルスレーザーと同期させる)と同期して高電圧を振ってシグナルの出てくる位置を上下に振ることで,縦軸を時間軸として分解できる,というものです.高速で上下に振れば,時間分解能が上がる,と.
あと,ストリークカメラを二次元化して一気に像が得られるようにしたものとかも作っている人がいます.阪大あたりが,ピコ秒レベルの時間分解能とミクロンサイズの空間分解能を使ってレーザー爆縮実験の解析とかしてるのを見た覚えが.