アカウント名:
パスワード:
2009年に就航した2代目のしらせでは先代と比べ砕氷能力が向上しているという話ですが、それにも関わらずたった3度目の航海で接岸断念というのは、最近の気候変動の影響が出ているということなのでしょうか?それとも今年がたまたま運が悪かっただけ?
また、当初計画されていた排水量20,000t級の砕氷艦であれば、今回のような記録的に厚い海氷でも問題なかったとかあるのでしょうか? それだとなんというか、予算不足で縮小とした担当者を問い詰めたくなって来るのですが・・・。
例年より多い積雪も影響していると聞きました。氷に乗り上げて砕氷する際に、雪がクッションの役割を果たしてしまうそうで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
2代目は砕氷能力も向上と聞いていたが (スコア:0)
2009年に就航した2代目のしらせでは先代と比べ砕氷能力が向上しているという話ですが、それにも関わらずたった3度目の航海で接岸断念というのは、最近の気候変動の影響が出ているということなのでしょうか?それとも今年がたまたま運が悪かっただけ?
また、当初計画されていた排水量20,000t級の砕氷艦であれば、今回のような記録的に厚い海氷でも問題なかったとかあるのでしょうか?
それだとなんというか、予算不足で縮小とした担当者を問い詰めたくなって来るのですが・・・。
Re:2代目は砕氷能力も向上と聞いていたが (スコア:0)
例年より多い積雪も影響していると聞きました。
氷に乗り上げて砕氷する際に、雪がクッションの役割を果たしてしまうそうで。