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Q.2次関数y=-x^2+6x-8のグラフは、どのような放物線でしょうか. 重要な特徴を、文章で3つ答えてください.の3番目の正答例「y軸と点(0, -8)で交わる」はおかしい.これだと「x軸と点(2, 0)で交わる」、「x軸と点(4, 0)で交わる」、「直線x=-yと点(?, ?)で交わる」、「直線x=?と点(?, ?)で交わる」、「直線y=?と点(?, ?)」で交わるも正答になるが、そうすると無限に重要な特徴があることになってしまうので問題自体が不適切.設問の文章で先に「2次関数」、「放物線」と言い切ってしまっているのだから、「重要な特徴を、文章で2つ答えてください」とするべきだろう.
重要な特徴を3つ答えさせるのであれば、「Q.関数y=-x^2+6x-8のグラフは、どのような曲線でしょうか. 重要な特徴を、文章で3つ答えてください.」とするべきだ.大学生をテストする人のレベルも低下しているのではないか?!
正答例には「※これは正答の一例である. 他の解答例および採点基準については, 本調査の正式な報告書を参照されたい.」と書かれてますね。FAQ [mathsoc.jp]のQ11、A11を見てください。
「上に凸」とか「頂点の位置」は放物線の重要な特徴だというのは大体の人は同意すると思います。しかしこれだけでは放物線は決まりません。放物線が一意に決まる必要はあるでしょうから、頂点以外のどこかもう一点を指定する必要があるでしょう。y軸との交点はその一例にすぎません。
-x^2に漸近的に(x→±∞で)等しいとかでもいいでしょうが「上に凸」も含んでしまいますね。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
正答例がおかしい (スコア:0)
Q.2次関数y=-x^2+6x-8のグラフは、どのような放物線でしょうか. 重要な特徴を、文章で3つ答えてください.
の3番目の正答例「y軸と点(0, -8)で交わる」はおかしい.
これだと「x軸と点(2, 0)で交わる」、「x軸と点(4, 0)で交わる」、「直線x=-yと点(?, ?)で交わる」、「直線x=?と点(?, ?)で交わる」、「直線y=?と点(?, ?)」で交わるも正答になるが、そうすると無限に重要な特徴があることになってしまうので問題自体が不適切.
設問の文章で先に「2次関数」、「放物線」と言い切ってしまっているのだから、「重要な特徴を、文章で2つ答えてください」とするべきだろう.
重要な特徴を3つ答えさせるのであれば、「Q.関数y=-x^2+6x-8のグラフは、どのような曲線でしょうか. 重要な特徴を、文章で3つ答えてください.」とするべきだ.
大学生をテストする人のレベルも低下しているのではないか?!
Re:正答例がおかしい (スコア:0)
正答例には「※これは正答の一例である. 他の解答例および採点基準については, 本調査の正式な報
告書を参照されたい.」と書かれてますね。
FAQ [mathsoc.jp]のQ11、A11を見てください。
「上に凸」とか「頂点の位置」は放物線の重要な特徴だというのは大体の人は同意すると思います。
しかしこれだけでは放物線は決まりません。放物線が一意に決まる必要はあるでしょうから、頂点以外のどこかもう一点を指定する必要があるでしょう。y軸との交点はその一例にすぎません。
-x^2に漸近的に(x→±∞で)等しいとかでもいいでしょうが「上に凸」も含んでしまいますね。