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大学の講義の一環として、アンケートの集計をした。平均値だけでなく分散なども求めて、ヒストグラムを描いて、2つの集団の平均値の差の検定もやって、やっと分かったように思う。高校の数学Cでも分散などを勉強したはずだけれど、今の方が理解度は上がっているはず。
# 集団の代表値として平均が妥当なのかの検討はあまりされないよなあ。# 年間の所得は区分けをして最頻値を出すほうがよさそうかな?
それ、ゆとり教育が目指していたもの。実践に基づく学習。知識詰め込みでなく、体感で覚え、自分で考える。そのためには多くの時間、労力、リソースを割くことも辞さない。
願わくば、大学の講義でなく、中学か高校で覚えてほしかった。もちろん、今知ったのは大事なこと。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
実際に使ってみて、初めて理解できた(気がする) (スコア:2)
大学の講義の一環として、アンケートの集計をした。
平均値だけでなく分散なども求めて、ヒストグラムを描いて、2つの集団の平均値の差の検定もやって、やっと分かったように思う。
高校の数学Cでも分散などを勉強したはずだけれど、今の方が理解度は上がっているはず。
# 集団の代表値として平均が妥当なのかの検討はあまりされないよなあ。
# 年間の所得は区分けをして最頻値を出すほうがよさそうかな?
Re:実際に使ってみて、初めて理解できた(気がする) (スコア:0)
それ、ゆとり教育が目指していたもの。
実践に基づく学習。知識詰め込みでなく、体感で覚え、自分で考える。
そのためには多くの時間、労力、リソースを割くことも辞さない。
願わくば、大学の講義でなく、中学か高校で覚えてほしかった。
もちろん、今知ったのは大事なこと。