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平均の意味を理解してない話と、「偶数+奇数は奇数になることの論証」&「相似を利用した作図」の話は、全く意味が違う問題な気がする。
マニュアルを読もうとしたら、書いてある言葉すら分からなかったという話と同義じゃない?、平均の意味を理解してないってのは。
#見当違いだったら申し訳ございません
時事とMSN参詣、ってなんでやねん産経だと質問がかいてないが、asahiによると(余談だがasahiが第一変換候補でびびった)
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240450.html [asahi.com]
「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い――のそれ
ここでは(1)~(3)が「確実に言えるかどうか」を問うています。「平均」を理解してるのに、(2)で有効桁数を考慮して×にした人はどれだけいるでしょうかね。(○が正解)調査対象6000人のうち、2500人が理工系のようですが。
発表する側にとっては、センセーショナルにしたほうが都合がいいんでしょうけど。
>有効桁数を考慮して×にした人×にする根拠がわからない。有効4桁なので 16350 で結局○になりますよ。あるいはこう書いたほうが明確になるかな。「ある数を100で割ったら163.5でした。 元の数を有効数字4桁で書いたらいくつですか?」これが16350じゃないようにする方法は・・・はっ、100人ってのが実は有効数字1桁だったってことなの?!
いや、その発想は文系。
数学なんだから163.5cmはイデア的な(メートル原器の目盛りよりも正確無比な)163.5cm。
>数学なんだから163.5cmはイデア的な(メートル原器の目盛りよりも正確無比な)163.5cm。
そういう系であると宣言しないのは数学じゃないでしょ。
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平均の話と後者2つでは意味が違う (スコア:1)
平均の意味を理解してない話と、「偶数+奇数は奇数になることの論証」&「相似を利用した作図」の話は、全く意味が違う問題な気がする。
マニュアルを読もうとしたら、書いてある言葉すら分からなかったという話と同義じゃない?、平均の意味を理解してないってのは。
#見当違いだったら申し訳ございません
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:5, 参考になる)
時事とMSN参詣、ってなんでやねん産経だと質問がかいてないが、asahiによると(余談だがasahiが第一変換候補でびびった)
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240450.html [asahi.com]
「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い――のそれ
Re: (スコア:4, 興味深い)
ここでは(1)~(3)が「確実に言えるかどうか」を問うています。
「平均」を理解してるのに、(2)で有効桁数を考慮して×にした人はどれだけいるでしょうかね。(○が正解)
調査対象6000人のうち、2500人が理工系のようですが。
発表する側にとっては、センセーショナルにしたほうが都合がいいんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
>有効桁数を考慮して×にした人
×にする根拠がわからない。
有効4桁なので 16350 で結局○になりますよ。
あるいはこう書いたほうが明確になるかな。
「ある数を100で割ったら163.5でした。
元の数を有効数字4桁で書いたらいくつですか?」
これが16350じゃないようにする方法は・・・
はっ、100人ってのが実は有効数字1桁だったってことなの?!
Re: (スコア:1)
Re:平均の話と後者2つでは意味が違う (スコア:0)
いや、その発想は文系。
数学なんだから163.5cmはイデア的な(メートル原器の目盛りよりも正確無比な)163.5cm。
Re: (スコア:0)
>数学なんだから163.5cmはイデア的な(メートル原器の目盛りよりも正確無比な)163.5cm。
そういう系であると宣言しないのは数学じゃないでしょ。