アカウント名:
パスワード:
利便性を供給する側も利便性を享受する側も、その利便を議論できるレベルにならないといけないと言うことですね。件の例は原子力発電で、推進してきた政府, 政府を選んだ国民, 発電に従事した企業/社員, 発電を享受した消費者ともに議論ができるレベルにならないといけないと。重大事故の後始末も同じこと。(カウンターごときでこの有様じゃん ごく一部だと思うが)
(ネットやケータイやアプリやソーシャルだって同じだろうよ)
馬鹿を教育するにはコストがかかる。この程度のことならば黙殺するか、こういう雑談サイトで笑い飛ばしてればいい。馬鹿どもの程度が甚だしくなってきたら器物破損かなんかで刑務所にでもぶち込めばいいんじゃない?
悪貨は良貨を駆逐する、と昔から言いましてね……少々無理をしてでも国民の教育平均レベルを高い水準に置いておかないと、後々でかいツケが回ってきたりします。
ともあれ、実際問題、今回の連中はこんな事を公開するぐらいバカだったから良かったけど、黙って調整して狂ったデータをあたかも真実であるかのように公開したり、そのデータが一人歩きして間違った世論を誘導したりするかもと思うと恐ろしい話。今回のデータでさえ、そんな細工をしたなんて事実が一緒に流通し続けるとは思えないし。
「悪貨は良貨を駆逐する」の意味を間違えてると思うのですが…
間違えてる [kotowaza-allguide.com]、かなぁ……。
転じて以降の意味は認めない、という意味でしたら申し訳ないです。
犯罪者を養うのにもコストがかかるんですよ。だから国民全体の知識レベルの底上げが必要だって話なわけで、我が国における原子力周り(というか、科学技術全般)の国民の知識レベルの低さは今回の件のようなお馬鹿さんたちのおかげでもう知らない人はいませんよね?義務教育が制定された時代に比べて覚えるべき知識や常識が圧倒的に増えたはずなのに、その期間は変わらないんですから、もういいかげん義務教育の期間伸ばすとか、そういう対策考えたほうがいいんじゃないですかね?
「義務教育で」覚えるべき知識や常識って、圧倒的にというほど増えましたっけ?
まぁ、「覚えるべき」ではなく「学ぶべき」であることが、より好ましい訳だが、「覚えさせる」ではなく「学ばせる」ことのできる教師がどれくらいいるのか疑問なので、追求しないことにしよう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
教育が一番大事だと言うことがわかった (スコア:0)
利便性を供給する側も利便性を享受する側も、その利便を議論できるレベルにならないといけないと言うことですね。
件の例は原子力発電で、推進してきた政府, 政府を選んだ国民, 発電に従事した企業/社員, 発電を享受した消費者ともに議論ができるレベルにならないといけないと。重大事故の後始末も同じこと。(カウンターごときでこの有様じゃん ごく一部だと思うが)
(ネットやケータイやアプリやソーシャルだって同じだろうよ)
Re:教育が一番大事だと言うことがわかった (スコア:0)
馬鹿を教育するにはコストがかかる。
この程度のことならば黙殺するか、
こういう雑談サイトで笑い飛ばしてればいい。
馬鹿どもの程度が甚だしくなってきたら
器物破損かなんかで刑務所にでもぶち込めばいいんじゃない?
Re:教育が一番大事だと言うことがわかった (スコア:3, すばらしい洞察)
悪貨は良貨を駆逐する、と昔から言いましてね……
少々無理をしてでも国民の教育平均レベルを高い水準に置いておかないと、後々でかいツケが回ってきたりします。
ともあれ、実際問題、今回の連中はこんな事を公開するぐらいバカだったから良かったけど、
黙って調整して狂ったデータをあたかも真実であるかのように公開したり、そのデータが一人歩きして間違った世論を誘導したりするかもと思うと恐ろしい話。
今回のデータでさえ、そんな細工をしたなんて事実が一緒に流通し続けるとは思えないし。
Re: (スコア:0)
「悪貨は良貨を駆逐する」の意味を間違えてると思うのですが…
Re:教育が一番大事だと言うことがわかった (スコア:1)
間違えてる [kotowaza-allguide.com]、かなぁ……。
転じて以降の意味は認めない、という意味でしたら申し訳ないです。
Re: (スコア:0)
犯罪者を養うのにもコストがかかるんですよ。
だから国民全体の知識レベルの底上げが必要だって話なわけで、我が国における原子力周り(というか、科学技術全般)の
国民の知識レベルの低さは今回の件のようなお馬鹿さんたちのおかげでもう知らない人はいませんよね?
義務教育が制定された時代に比べて覚えるべき知識や常識が圧倒的に増えたはずなのに、その期間は変わらないんですから、
もういいかげん義務教育の期間伸ばすとか、そういう対策考えたほうがいいんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
「義務教育で」覚えるべき知識や常識って、圧倒的にというほど増えましたっけ?
まぁ、「覚えるべき」ではなく「学ぶべき」であることが、より好ましい訳だが、「覚えさせる」ではなく「学ばせる」ことのできる教師がどれくらいいるのか疑問なので、追求しないことにしよう。