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第1段エンジンのAJ26-58は液体酸素とケロシンを推進剤とする二段燃焼サイクルのロケットエンジンです。AJ26-58は米エアロジェット社の型番でそもそもは旧ソ連製NK-33。NK-33は1960年代末から1970年代初頭にかけてソビエト連邦のクーイブィシェフ・エンジン工場によって開発、生産されました。アポロの対抗馬、失敗した旧ソ連N-1ロケットのエンジンNK-15の改良版がNK-33です。つまり3~40年前に開発されたエンジンで倉庫に150基も放置保管されてました。今でも一流品で今更ひっぱり出してきてそのうち数基は新たなエンジン製造権込みで米エアロジェット社に売却。そのエンジン使って作ったのが民間企業による商用打ち上げロケット、アンタレスです。日本のGXロケット初期案で保管されているNK-33を買い付けて使用する案がありましたが、売買契約を先に結ばれてしまったため断念しています。コンピューターによる設計や解析が遅れていた時代の旧ソ連でこの高レベルは水準のロケットエンジンが作られていたのは凄いと思います。
RD系とかも高性能だもんね。どちらも基本酸素リッチの二段燃焼方式だと思うけど、冶金学が発達してたんで酸素リッチな雰囲気中でも耐える素材により実用化ってことですよね?
なんでソ連って冶金学が発達してたんですかね?
##確かにチタンとかよく使ってるイメージあるけど
>なんでソ連って冶金学が発達してたんですかね?寒い所なんで、低音脆性の関係じゃないかな。
別に寒いとこに限定されてもいないような…
コーカサス地方 [wikipedia.org]とか金属資源が豊富で、歴史的にも古くから金属製品の産地であったようですよ。
材料自体とは違いますが、製鉄の省エネ設備のコークス乾式消火設備(CDQ) [nssmc.com]とか旧ソビエトの技術を導入したものですし、1970年代のソ連の重工業は全体的にレベル高かったんじゃないですか。 # いまだに欧米でもあんまり普及していない省エネ設備をソビエトが最初に作っていたというのは面白い # 例によって普及可能レベルの実用技術に持っていったのは日本ですが
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
3~40年前のエンジンが今でも一流品 (スコア:5, 参考になる)
第1段エンジンのAJ26-58は液体酸素とケロシンを推進剤とする二段燃焼サイクルのロケットエンジンです。
AJ26-58は米エアロジェット社の型番でそもそもは旧ソ連製NK-33。
NK-33は1960年代末から1970年代初頭にかけてソビエト連邦のクーイブィシェフ・エンジン工場によって開発、生産されました。
アポロの対抗馬、失敗した旧ソ連N-1ロケットのエンジンNK-15の改良版がNK-33です。
つまり3~40年前に開発されたエンジンで倉庫に150基も放置保管されてました。
今でも一流品で今更ひっぱり出してきてそのうち数基は新たなエンジン製造権込みで米エアロジェット社に売却。
そのエンジン使って作ったのが民間企業による商用打ち上げロケット、アンタレスです。
日本のGXロケット初期案で保管されているNK-33を買い付けて使用する案がありましたが、売買契約を先に結ばれてしまったため断念しています。
コンピューターによる設計や解析が遅れていた時代の旧ソ連でこの高レベルは水準のロケットエンジンが作られていたのは凄いと思います。
Re: (スコア:1)
RD系とかも高性能だもんね。
どちらも基本酸素リッチの二段燃焼方式だと思うけど、
冶金学が発達してたんで酸素リッチな雰囲気中でも耐える素材により実用化ってことですよね?
なんでソ連って冶金学が発達してたんですかね?
##確かにチタンとかよく使ってるイメージあるけど
Re:3~40年前のエンジンが今でも一流品 (スコア:2, 興味深い)
>なんでソ連って冶金学が発達してたんですかね?
寒い所なんで、低音脆性の関係じゃないかな。
Re:3~40年前のエンジンが今でも一流品 (スコア:2, 参考になる)
別に寒いとこに限定されてもいないような…
コーカサス地方 [wikipedia.org]とか金属資源が豊富で、歴史的にも古くから金属製品の産地であったようですよ。
材料自体とは違いますが、製鉄の省エネ設備のコークス乾式消火設備(CDQ) [nssmc.com]とか旧ソビエトの技術を導入したものですし、1970年代のソ連の重工業は全体的にレベル高かったんじゃないですか。
# いまだに欧米でもあんまり普及していない省エネ設備をソビエトが最初に作っていたというのは面白い
# 例によって普及可能レベルの実用技術に持っていったのは日本ですが