アカウント名:
パスワード:
膜がスピーカーコーンだとすると、無限の大きさを持つ理想的なエンクロージャに見えるな。
ラップフィルムを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
1.サランラップ【寸評】すべての基準になる音【長所】抜群の知名度。迷ったらこれを薦める。女性デュオには最高【短所】扱いやすくはなったが未だ気難しい面も…
2.クレラップ【寸評】なんでもこなせるオールラウンダー【長所】抜群の扱いやすさ。扱いやすさ重視ならコレ【短所】没個性的で単調
3.透湿防水シート【寸評】扱いやすく耐久性がある【長所】跳ねるような音質で激しい音楽向け。バスドラムがよく鳴る【短所】透明感がなく薄くベールがかかったような音
4.アルミ蒸着フィルム【寸評】見た目に高級感がある【長所】意外に温かみのある音。不思議なことに向きを逆にするとクールな音になる【短所】やはり金属的なノイズが…
5.梱包用透明ラップ【寸評】気兼ねなく使える安心感【長所】透明感抜群で粘りつくような低音はこれでしか味わえない魅力【短所】高域ペラペラ
6.建築用ブルーシート【寸評】プロ仕様の無骨さ【長所】耐久性は最高。入手性も高し【短所】全域においてガサつく。オーディオ用ではない
7.アメリカ人ならダクトテープ【寸評】シルバーの見た目の高級感と価格の安さのベストマッチ【長所】ご家庭ならたぶん間違いなくある。金属風の高音の伸びと、ポリマー系のねばり気を同時に楽しめる【短所】張り方を失敗するとパリパリ音が増える
そのうちオーディオルームに充填する空気の組成を気にし始めて、最終的には自身の体から発生するノイズ(心音とか呼吸音とか)を排除するために部屋の中に入れなくなるんですよね。//オーディオ機器が理想的な状況で再生できればそれで良く、音楽は心で聞くものだと悟る
それなんてシュレディンガー
気温変化で音の速度が変わるので、コンサートホールで観客数によってエアコン設定に気を使う話は実際あったなあ。人体の発する熱の差が馬鹿にならないようで。
コンサートホールで音速の変化を気にすることはありません(温度・湿度により媒質/空気による音の吸収の違いは出てくるが)問題となるのは観客の数と観客が着ている衣服の違いです音響設計上は人間は吸音体の扱いで、例えば冬に暖房の効きが悪くて聴衆がみんな厚着していれば顕著に残響が短くなります
ハイサンプリング音源を高音の減衰無しに聞くためにはリスニングルーム内の窒素ガス置換が必要です、これオーディオマニアの常識(一番音が良いのはヘリウム・ガス)
まるで無動力アンプみたいですね
>まるで無動力アンプみたいですね
メガホンに応用出来ないのか?
元の音量と同じところまでしか大きくならないのだから、メガホンに使っても意味がないような。
今回の膜はパッシブラジエーターみたいだな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
スピーカーボックス (スコア:0)
膜がスピーカーコーンだとすると、無限の大きさを持つ理想的なエンクロージャに見えるな。
Re:スピーカーボックス (スコア:1)
ラップフィルムを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
Re:スピーカーボックス (スコア:4, おもしろおかしい)
1.サランラップ
【寸評】すべての基準になる音
【長所】抜群の知名度。迷ったらこれを薦める。女性デュオには最高
【短所】扱いやすくはなったが未だ気難しい面も…
2.クレラップ
【寸評】なんでもこなせるオールラウンダー
【長所】抜群の扱いやすさ。扱いやすさ重視ならコレ
【短所】没個性的で単調
3.透湿防水シート
【寸評】扱いやすく耐久性がある
【長所】跳ねるような音質で激しい音楽向け。バスドラムがよく鳴る
【短所】透明感がなく薄くベールがかかったような音
4.アルミ蒸着フィルム
【寸評】見た目に高級感がある
【長所】意外に温かみのある音。不思議なことに向きを逆にするとクールな音になる
【短所】やはり金属的なノイズが…
5.梱包用透明ラップ
【寸評】気兼ねなく使える安心感
【長所】透明感抜群で粘りつくような低音はこれでしか味わえない魅力
【短所】高域ペラペラ
6.建築用ブルーシート
【寸評】プロ仕様の無骨さ
【長所】耐久性は最高。入手性も高し
【短所】全域においてガサつく。オーディオ用ではない
Re: (スコア:0)
7.アメリカ人ならダクトテープ
【寸評】シルバーの見た目の高級感と価格の安さのベストマッチ
【長所】ご家庭ならたぶん間違いなくある。金属風の高音の伸びと、ポリマー系のねばり気を同時に楽しめる
【短所】張り方を失敗するとパリパリ音が増える
Re: (スコア:0)
そのうちオーディオルームに充填する空気の組成を気にし始めて、最終的には自身の体から発生するノイズ(心音とか呼吸音とか)を排除するために部屋の中に入れなくなるんですよね。
//オーディオ機器が理想的な状況で再生できればそれで良く、音楽は心で聞くものだと悟る
Re: (スコア:0)
それなんてシュレディンガー
Re: (スコア:0)
気温変化で音の速度が変わるので、コンサートホールで観客数によってエアコン設定に気を使う話は実際あったなあ。
人体の発する熱の差が馬鹿にならないようで。
Re:スピーカーボックス (スコア:1)
コンサートホールで音速の変化を気にすることはありません(温度・湿度により媒質/空気による音の吸収の違いは出てくるが)
問題となるのは観客の数と観客が着ている衣服の違いです
音響設計上は人間は吸音体の扱いで、例えば冬に暖房の効きが悪くて聴衆がみんな厚着していれば顕著に残響が短くなります
Re: (スコア:0)
ハイサンプリング音源を高音の減衰無しに聞くためにはリスニングルーム内の窒素ガス置換が必要です、これオーディオマニアの常識(一番音が良いのはヘリウム・ガス)
Re: (スコア:0)
まるで無動力アンプみたいですね
Re:スピーカーボックス (スコア:2)
>まるで無動力アンプみたいですね
メガホンに応用出来ないのか?
Re: (スコア:0)
元の音量と同じところまでしか大きくならないのだから、メガホンに使っても意味がないような。
Re: (スコア:0)
今回の膜はパッシブラジエーターみたいだな。