アカウント名:
パスワード:
膜がスピーカーコーンだとすると、無限の大きさを持つ理想的なエンクロージャに見えるな。
ラップフィルムを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
そのうちオーディオルームに充填する空気の組成を気にし始めて、最終的には自身の体から発生するノイズ(心音とか呼吸音とか)を排除するために部屋の中に入れなくなるんですよね。//オーディオ機器が理想的な状況で再生できればそれで良く、音楽は心で聞くものだと悟る
それなんてシュレディンガー
気温変化で音の速度が変わるので、コンサートホールで観客数によってエアコン設定に気を使う話は実際あったなあ。人体の発する熱の差が馬鹿にならないようで。
コンサートホールで音速の変化を気にすることはありません(温度・湿度により媒質/空気による音の吸収の違いは出てくるが)問題となるのは観客の数と観客が着ている衣服の違いです音響設計上は人間は吸音体の扱いで、例えば冬に暖房の効きが悪くて聴衆がみんな厚着していれば顕著に残響が短くなります
ハイサンプリング音源を高音の減衰無しに聞くためにはリスニングルーム内の窒素ガス置換が必要です、これオーディオマニアの常識(一番音が良いのはヘリウム・ガス)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
スピーカーボックス (スコア:0)
膜がスピーカーコーンだとすると、無限の大きさを持つ理想的なエンクロージャに見えるな。
Re: (スコア:1)
ラップフィルムを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
Re:スピーカーボックス (スコア:0)
そのうちオーディオルームに充填する空気の組成を気にし始めて、最終的には自身の体から発生するノイズ(心音とか呼吸音とか)を排除するために部屋の中に入れなくなるんですよね。
//オーディオ機器が理想的な状況で再生できればそれで良く、音楽は心で聞くものだと悟る
Re: (スコア:0)
それなんてシュレディンガー
Re: (スコア:0)
気温変化で音の速度が変わるので、コンサートホールで観客数によってエアコン設定に気を使う話は実際あったなあ。
人体の発する熱の差が馬鹿にならないようで。
Re:スピーカーボックス (スコア:1)
コンサートホールで音速の変化を気にすることはありません(温度・湿度により媒質/空気による音の吸収の違いは出てくるが)
問題となるのは観客の数と観客が着ている衣服の違いです
音響設計上は人間は吸音体の扱いで、例えば冬に暖房の効きが悪くて聴衆がみんな厚着していれば顕著に残響が短くなります
Re: (スコア:0)
ハイサンプリング音源を高音の減衰無しに聞くためにはリスニングルーム内の窒素ガス置換が必要です、これオーディオマニアの常識(一番音が良いのはヘリウム・ガス)