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そのまま大きな焼却炉方向へ投げればいいのに。
低軌道の周回物を「大きな焼却炉」とやらへ飛ばす増速度と地球へ返す増速度とを比較してみてください。
え?しんどいから地球に落としちゃえってことなの?手間がかかっても安全に処理できる方を……どっちが安全なんだろう?
火星に行くより土星に行くより、実は太陽系を出るより太陽に落ちる方が大変なんですよ。地球軌道の正午のあたりで、全力で公転の逆方向に向けて加速して脱出しつつ太陽の軌道に乗って、近地点が溶けちゃうくらい低くなるまで加速し続けるわけですけど、まぁ月に行くより何倍も燃料使うわけだし…
Steamでも買えるKerbal Space Program [steampowered.com]というゲームがあって、自分の好きなロケットを作って飛ばせます。デモ版でも地球と月と太陽くらいはあるので、ぜひ太陽に向かって飛んでみてください。けっこう大変ですよ。地球軌道から降りるのに比べると、ちょっとつらいにもほどが。
スイングバイで効果的に減速すれば太陽へ一直線に落とすことも可能ではないかな?
地球軌道にいたら地球じゃスイングバイできないし、一直線に落ちるほどの速度はもらえないですよ。だいたい、スイングバイするのにずーっと見てなきゃいけないし。一方で地球に落としたらちょっと減速した後は見てなくていいし。
エアロブレーキがかかって、結局地球に落ちるんじゃない?
まずは「大きな焼却炉」に知的生命体が生息していないことを確かめないといけないだろ?
たしかに失念してた。当たったら大変だもんな。確かめてきて。
チンパンジーと犬とイルカの知性化が先だな。
これで落すにしても、残骸が残るほどの大きさってこともない気がするけど
例えば「手間がかかっても」を、「コストが軽く100倍かかりますけど」に言いかえたら、経営者の目の色が変わると思う。
ゴミ処理なんて、安全よりコストが最優先だよ。
じゃあ100万倍くらいにします
落としたい国に落として何が悪いの?
それICBM
「しんどい」の程度問題です。たとえば、NASAのメッセンジャー [wikipedia.org]は打ち上げから水星に行くまででも7年近くかかっています。当然もっと太陽に近づけるとなるとさらに時間はかかるわけで、たかだか1トンちょっとの物体を落とすのに10年以上かかるようなコストを「安全には替えられない」とポンと出せるかというと……
死にかけた衛星をキャッチして、その衛星に太陽に届くまでの強力な推進装置、大量の燃料、制御機器を本来付くはずの無かった所にそういう装置を無理矢理付け…
間違いなくどこかのタイミングで失敗して大量のデブリが発生するよ。
地球に落とすのが一番 "安全"
回収って何?って思いましたけど、もし「地球に落とすより太陽に投げ込んだ方が楽」と仰っているのであれば、それは誤りです。地球に落下するのであれば電磁的なり空気との摩擦なりで減速したり、何らかの外力で地球に突っ込むような楕円軌道に遷移すれば何とかなりますが、地球の引力を振り切って太陽にちゃんと”落下”するためにはケタ違いのエネルギーが必要です。
「宇宙飛行士がスパナから手を離したら太陽に向かって落ちていく」ような世界であれば別なんですが。
ここ [mhi.co.jp]に?そこまでピンポイントに狙える精度はまだないんじゃないかな?大きな焼却炉は勘弁してもらって、焼却炉が沢山あるこの国 [gakken.co.jp]に相談するのもいいかもしれませんよ?
それを捨てるなんてとんでもない!
#燃え尽きた衛星に使用されていた金属類はまた使えるんだろうか
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
なんで回収するんだろう? (スコア:1)
そのまま大きな焼却炉方向へ投げればいいのに。
Re:なんで回収するんだろう? (スコア:3)
低軌道の周回物を「大きな焼却炉」とやらへ飛ばす増速度と
地球へ返す増速度とを比較してみてください。
Re:なんで回収するんだろう? (スコア:1)
え?しんどいから地球に落としちゃえってことなの?
手間がかかっても安全に処理できる方を……どっちが安全なんだろう?
Re:なんで回収するんだろう? (スコア:4, 参考になる)
火星に行くより土星に行くより、実は太陽系を出るより太陽に落ちる方が大変なんですよ。地球軌道の正午のあたりで、全力で公転の逆方向に向けて加速して脱出しつつ太陽の軌道に乗って、近地点が溶けちゃうくらい低くなるまで加速し続けるわけですけど、まぁ月に行くより何倍も燃料使うわけだし…
Steamでも買えるKerbal Space Program [steampowered.com]というゲームがあって、自分の好きなロケットを作って飛ばせます。デモ版でも地球と月と太陽くらいはあるので、ぜひ太陽に向かって飛んでみてください。けっこう大変ですよ。地球軌道から降りるのに比べると、ちょっとつらいにもほどが。
Re: (スコア:0)
スイングバイで効果的に減速すれば太陽へ一直線に落とすことも可能ではないかな?
Re:なんで回収するんだろう? (スコア:2)
地球軌道にいたら地球じゃスイングバイできないし、一直線に落ちるほどの速度はもらえないですよ。だいたい、スイングバイするのにずーっと見てなきゃいけないし。一方で地球に落としたらちょっと減速した後は見てなくていいし。
Re: (スコア:0)
エアロブレーキがかかって、結局地球に落ちるんじゃない?
Re:なんで回収するんだろう? (スコア:2, おもしろおかしい)
まずは「大きな焼却炉」に知的生命体が生息していないことを確かめないといけないだろ?
Re:なんで回収するんだろう? (スコア:3, おもしろおかしい)
たしかに失念してた。当たったら大変だもんな。
確かめてきて。
Re: (スコア:0)
チンパンジーと犬とイルカの知性化が先だな。
Re:なんで回収するんだろう? (スコア:1)
ゴリラは里子にだされてたけど
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:なんで回収するんだろう? (スコア:1)
これで落すにしても、残骸が残るほどの大きさってこともない気がするけど
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
例えば「手間がかかっても」を、「コストが軽く100倍かかりますけど」に言いかえたら、
経営者の目の色が変わると思う。
ゴミ処理なんて、安全よりコストが最優先だよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
じゃあ100万倍くらいにします
Re: (スコア:0)
落としたい国に落として何が悪いの?
Re: (スコア:0)
それICBM
Re: (スコア:0)
「しんどい」の程度問題です。
たとえば、NASAのメッセンジャー [wikipedia.org]は打ち上げから
水星に行くまででも7年近くかかっています。
当然もっと太陽に近づけるとなるとさらに時間はかかるわけで、
たかだか1トンちょっとの物体を落とすのに10年以上かかるような
コストを「安全には替えられない」とポンと出せるかというと……
Re: (スコア:0)
死にかけた衛星をキャッチして、その衛星に太陽に届くまでの強力な推進装置、大量の燃料、制御機器を本来付くはずの無かった所にそういう装置を無理矢理付け…
間違いなくどこかのタイミングで失敗して大量のデブリが発生するよ。
地球に落とすのが一番 "安全"
Re: (スコア:0)
Re:なんで回収するんだろう? (スコア:1)
回収って何?って思いましたけど、もし「地球に落とすより太陽に投げ込んだ方が楽」と仰っているのであれば、それは誤りです。
地球に落下するのであれば電磁的なり空気との摩擦なりで減速したり、何らかの外力で地球に突っ込むような楕円軌道に遷移すれば何とかなりますが、
地球の引力を振り切って太陽にちゃんと”落下”するためにはケタ違いのエネルギーが必要です。
「宇宙飛行士がスパナから手を離したら太陽に向かって落ちていく」ような世界であれば別なんですが。
Re:なんで回収するんだろう? (スコア:1)
ここ [mhi.co.jp]に?
そこまでピンポイントに狙える精度はまだないんじゃないかな?
大きな焼却炉は勘弁してもらって、焼却炉が沢山あるこの国 [gakken.co.jp]に相談するのもいいかもしれませんよ?
Re: (スコア:0)
それを捨てるなんてとんでもない!
#燃え尽きた衛星に使用されていた金属類はまた使えるんだろうか