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デブリの位置と速度を把握して事故を起こさないよう軌道を修正しているというような話がどこかにあったと思うんだけど、こういうのを使うとデブリの位置とか速度とか変わるから計算しなおさないといけないですよね。そのあたり考えられているのかな?
そういうのを考慮するようなサイズや数のデブリを対象とするような策ではない。
(1) 位置が把握できるデカいもの 基本的には”自分”が避ける
(2) 位置は把握できないが小さいもの(衝突エネルギーが小さいもの) 当たる確率は低いし当たっても大丈夫なように頑丈に造る
(3) その間のサイズ 当たらないよう神頼み
という話があって、この(3)について何とか処理したいってのがデブリ掃除のメインですよね。((1)や(2)の処理も、もちろん不要なわけではない)なので対処法は必ずしも「落とす」ばかりでなく、軌道上で「壊す」((3)から(2)への変更)とか「デカいトリモチで捕まえておく」((3)から(1)への変更)という選択肢もあったり。
どこかで読んだ「デカいスチールウールを浮かべておけば、デブリが粉砕されるかスチールウールに絡まって捕まえられる」という案が好き。危ないけど。
第六大陸 [amazon.co.jp]?たぶんあの話もどっかに元ネタがあるのでしょうが。
第六大陸つながりで言うと、今回のはデブリ回収に使ったスチールウールのボールというよりは宇宙船にぶつかって犠牲者を出したテザーのほうを連想しますが。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
軌道変更による事故 (スコア:0)
デブリの位置と速度を把握して事故を起こさないよう軌道を修正しているというような話がどこかにあったと思うんだけど、
こういうのを使うとデブリの位置とか速度とか変わるから計算しなおさないといけないですよね。
そのあたり考えられているのかな?
Re: (スコア:0)
そういうのを考慮するようなサイズや数のデブリを対象とするような策ではない。
Re: (スコア:1)
(1) 位置が把握できるデカいもの
基本的には”自分”が避ける
(2) 位置は把握できないが小さいもの(衝突エネルギーが小さいもの)
当たる確率は低いし当たっても大丈夫なように頑丈に造る
(3) その間のサイズ
当たらないよう神頼み
という話があって、この(3)について何とか処理したいってのがデブリ掃除のメインですよね。
((1)や(2)の処理も、もちろん不要なわけではない)
なので対処法は必ずしも「落とす」ばかりでなく、軌道上で「壊す」((3)から(2)への変更)とか「デカいトリモチで捕まえておく」((3)から(1)への変更)という選択肢もあったり。
どこかで読んだ「デカいスチールウールを浮かべておけば、デブリが粉砕されるかスチールウールに絡まって捕まえられる」という案が好き。危ないけど。
>デカいスチールウールを浮かべておけば (スコア:0)
第六大陸 [amazon.co.jp]?たぶんあの話もどっかに元ネタがあるのでしょうが。
Re: (スコア:0)
第六大陸つながりで言うと、
今回のはデブリ回収に使ったスチールウールのボールというよりは
宇宙船にぶつかって犠牲者を出したテザーのほうを連想しますが。