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石油を燃やして作る電気でEVとかわろす。
バスくらいルーフ面積があるなら、ソーラーパネル付けたら程度補えないのかな。要求される電力を考えたらムリ?
現実のソーラーカーがどんなものかを見れば、バスが動かせるかどうかは分かるんじゃないかな。
ただ、いつも思うのは、自動車ってじつは(上り下りがなければ)正味では仕事をしていないということです。車の質量がいくらあろうが、前へ進むために必要なのは摩擦力に打ち勝つことだし、速度を出すためには運動エネルギー分のエネルギーは必要だけど、どうせ最後には止まるので、理論的には回収可能だし。
ただ、いつも思うのは、自動車ってじつは(上り下りがなければ)正味では仕事をしていないということです。
転がり抵抗とか、空気抵抗とか、タイヤのゴムの変形で熱損失になる分とか、サスペンションのダンパーでやっぱり熱に変換される分とか、自動車は単に転がってるだけに見えてもどんどんエネルギーを失っていきますよ。体感するには空いている道である程度の速度になったところでクラッチを切る(ニュートラルに入れる)といいです。見て分かるくらいの勢いで速度を失っていきますから。回生ブレーキで回収できる分はそんなに多くありません。要するにぜんぶ熱にしています。
おっしゃるとおり。「ふんわり加速」とかが有効なのは、都市部を除いた残り9割くらいの話です。
都市部では、きびきび走らないと周りに迷惑ですね。さらに、公共交通機関が発達しているような大都市では、そもそも車に乗るべきではない。大都市はなるべく迂回したいものです。圏央道、早くつながらないかなぁ。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
本気でCO2を減らしたいなら (スコア:1)
石油を燃やして作る電気でEVとかわろす。
Re: (スコア:0)
バスくらいルーフ面積があるなら、ソーラーパネル付けたら程度補えないのかな。要求される電力を考えたらムリ?
Re: (スコア:0)
現実のソーラーカーがどんなものかを見れば、バスが動かせるかどうかは分かるんじゃないかな。
ただ、いつも思うのは、自動車ってじつは(上り下りがなければ)正味では仕事をしていないということです。
車の質量がいくらあろうが、前へ進むために必要なのは摩擦力に打ち勝つことだし、
速度を出すためには運動エネルギー分のエネルギーは必要だけど、どうせ最後には止まるので、理論的には回収可能だし。
いやまあ原理的にはそうかも知れんが (スコア:1)
ただ、いつも思うのは、自動車ってじつは(上り下りがなければ)正味では仕事をしていないということです。
転がり抵抗とか、空気抵抗とか、タイヤのゴムの変形で熱損失になる分とか、サスペンションのダンパーでやっぱり熱に変換される分とか、自動車は単に転がってるだけに見えてもどんどんエネルギーを失っていきますよ。体感するには空いている道である程度の速度になったところでクラッチを切る(ニュートラルに入れる)といいです。見て分かるくらいの勢いで速度を失っていきますから。回生ブレーキで回収できる分はそんなに多くありません。要するにぜんぶ熱にしています。
Jubilee
Re: (スコア:1)
Re:いやまあ原理的にはそうかも知れんが (スコア:1)
おっしゃるとおり。「ふんわり加速」とかが有効なのは、都市部を除いた残り9割くらいの話です。
都市部では、きびきび走らないと周りに迷惑ですね。さらに、公共交通機関が発達しているような大都市では、そもそも車に乗るべきではない。大都市はなるべく迂回したいものです。圏央道、早くつながらないかなぁ。
Jubilee