アカウント名:
パスワード:
確かに天文学的費用が掛かるだろうし、正直「移行による経済効果がコストを上回る」のは疑問がある。飛行機だって何十機と落ちるだろう。
飛行機は全世界的にフィート・ポンドでやってない?アメリカ国内での移行についての話とは違う気がします。
旧東側はメートル法です。たしか。民間機向け管制は???
宇宙だとEUもメートル法だっけ?
アメリカが全世界に押し付けただけです。その長さ単位だけで、水平距離はマイル(航空業界は国際海里を使用)、垂直距離はフィート(国際フィート)、機体・機器長さはインチ(アメリカインチ)、酷い物です。
最初に作ったのがアメリカでその後製造も利用もアメリカのシェアがかなり大きかった上に、国をまたいで移動できる乗り物で航空管制などの都合で早いうちから統一した規格が必要とされたのでしかたなかったと思いますよ。メートル法は国際規格となることを目指したものではあったけど、実際に多くの国が採用するまでにはかなり時間がかかった。
有人熱気球を最初に飛行(1783)させたのも、有人ガス気球を最初に飛行(1783)させたのも、有人軟式ガス飛行船を最初に飛行(1784からトライ1852成功)させたのも、メートル法発祥(1791)の地おフランスなんだけどねぇ。
水平距離のマイルについては、アメリカのフィート・ポンドの体系ではないです。国際海里は、地球の大きさに基づいた実用的な単位です。角度の単位が60進法ですが、それを10進法に改めれば、国際海里はメートルに置き換わることでしょう。
加えて、米空軍の定める宇宙最低高度が50マイルで、このマイルが航空業界の水平距離で使われるノーティカルマイル(国際海里=1852m)ではなく、スタチュートマイル(法定マイル=1760ヤード≒1609.344m 但しヤードの定義で変動する)です。もう無茶苦茶ですわ。
因みに 日本のウィキペ [wikipedia.org]ではノーティカルマイル(国際海里=1852m)一押しの方ががんば
加えて、米空軍の定める宇宙最低高度が50マイルで、このマイルが航空業界の水平距離で使われるノーティカルマイル(国際海里=1852m)ではなく、スタチュートマイル(法定マイル=1760ヤード≒1609.344m 但しヤードの定義で変動する)です。 もう無茶苦茶ですわ。
高度がフィート単位だから、マイルも、切りのいい倍数の方が計算が楽でしょ(1ヤード=3フィートで計算して、1マイル=5280フィート)。そういうことですよ、単に。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:0)
確かに天文学的費用が掛かるだろうし、正直「移行による経済効果がコストを上回る」のは疑問がある。
飛行機だって何十機と落ちるだろう。
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:1)
飛行機は全世界的にフィート・ポンドでやってない?
アメリカ国内での移行についての話とは違う気がします。
Re: (スコア:0)
旧東側はメートル法です。たしか。
民間機向け管制は???
宇宙だとEUもメートル法だっけ?
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:3, 興味深い)
アメリカが全世界に押し付けただけです。
その長さ単位だけで、水平距離はマイル(航空業界は国際海里を使用)、垂直距離はフィート(国際フィート)、機体・機器長さはインチ(アメリカインチ)、酷い物です。
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:1)
最初に作ったのがアメリカでその後製造も利用もアメリカのシェアがかなり大きかった上に、国をまたいで移動できる乗り物で航空管制などの都合で早いうちから統一した規格が必要とされたのでしかたなかったと思いますよ。
メートル法は国際規格となることを目指したものではあったけど、実際に多くの国が採用するまでにはかなり時間がかかった。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
有人熱気球を最初に飛行(1783)させたのも、有人ガス気球を最初に飛行(1783)させたのも、有人軟式ガス飛行船を最初に飛行(1784からトライ1852成功)させたのも、メートル法発祥(1791)の地おフランスなんだけどねぇ。
Re: (スコア:0)
水平距離のマイルについては、アメリカのフィート・ポンドの体系ではないです。
国際海里は、地球の大きさに基づいた実用的な単位です。
角度の単位が60進法ですが、それを10進法に改めれば、国際海里はメートルに置き換わることでしょう。
Re: (スコア:0)
加えて、米空軍の定める宇宙最低高度が50マイルで、このマイルが航空業界の水平距離で使われるノーティカルマイル(国際海里=1852m)ではなく、スタチュートマイル(法定マイル=1760ヤード≒1609.344m 但しヤードの定義で変動する)です。
もう無茶苦茶ですわ。
因みに 日本のウィキペ [wikipedia.org]ではノーティカルマイル(国際海里=1852m)一押しの方ががんば
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:1)
高度がフィート単位だから、マイルも、切りのいい倍数の方が計算が楽でしょ(1ヤード=3フィートで計算して、1マイル=5280フィート)。そういうことですよ、単に。
Re: (スコア:0)