アカウント名:
パスワード:
確かに天文学的費用が掛かるだろうし、正直「移行による経済効果がコストを上回る」のは疑問がある。飛行機だって何十機と落ちるだろう。
>確かに天文学的費用が掛かるだろうし、飛行機だって何十機と落ちるだろう。
メートル法とフィート・ポンド法の勘違いによって墜落し、文字通り天文学的損失を出したNASAの火星探査機 [wikipedia.org]があってだね……。
>文字通り天文学的損失
「マーズ・クライメイト・オービター 費用」でググるとおよそ2億ドルってでるから、額自体は大した額じゃないな、と思ったら、「天文学的額の損失」じゃなく「天文学的損失」か。たしかに。
飛行機は全世界的にフィート・ポンドでやってない?アメリカ国内での移行についての話とは違う気がします。
旧東側はメートル法です。たしか。民間機向け管制は???
宇宙だとEUもメートル法だっけ?
アメリカが全世界に押し付けただけです。その長さ単位だけで、水平距離はマイル(航空業界は国際海里を使用)、垂直距離はフィート(国際フィート)、機体・機器長さはインチ(アメリカインチ)、酷い物です。
最初に作ったのがアメリカでその後製造も利用もアメリカのシェアがかなり大きかった上に、国をまたいで移動できる乗り物で航空管制などの都合で早いうちから統一した規格が必要とされたのでしかたなかったと思いますよ。メートル法は国際規格となることを目指したものではあったけど、実際に多くの国が採用するまでにはかなり時間がかかった。
有人熱気球を最初に飛行(1783)させたのも、有人ガス気球を最初に飛行(1783)させたのも、有人軟式ガス飛行船を最初に飛行(1784からトライ1852成功)させたのも、メートル法発祥(1791)の地おフランスなんだけどねぇ。
水平距離のマイルについては、アメリカのフィート・ポンドの体系ではないです。国際海里は、地球の大きさに基づいた実用的な単位です。角度の単位が60進法ですが、それを10進法に改めれば、国際海里はメートルに置き換わることでしょう。
加えて、米空軍の定める宇宙最低高度が50マイルで、このマイルが航空業界の水平距離で使われるノーティカルマイル(国際海里=1852m)ではなく、スタチュートマイル(法定マイル=1760ヤード≒1609.344m 但しヤードの定義で変動する)です。もう無茶苦茶ですわ。
因みに 日本のウィキペ [wikipedia.org]ではノーティカルマイル(国際海里=1852m)一押しの方ががんば
加えて、米空軍の定める宇宙最低高度が50マイルで、このマイルが航空業界の水平距離で使われるノーティカルマイル(国際海里=1852m)ではなく、スタチュートマイル(法定マイル=1760ヤード≒1609.344m 但しヤードの定義で変動する)です。 もう無茶苦茶ですわ。
高度がフィート単位だから、マイルも、切りのいい倍数の方が計算が楽でしょ(1ヤード=3フィートで計算して、1マイル=5280フィート)。そういうことですよ、単に。
>飛行機だって何十機と落ちるだろう
移行する → 移行のときの混乱で何十機と落ちる移行しない → 今後数十年間の間にこの問題で何十機と落ちる
どうせそのうち解決しなければならないなら、早めにやった方がいいだろう。
そういや昔リットルと現地の単位勘違いして偉い目にあった飛行機いたな
ギムリー・グライダー [wikipedia.org]の逸話ですかね。
かの787でも、試験飛行中に主電源がダウンして、ラムエア・タービン回して生還した話があったな。
グライダーの計器は高度はメートル、重さはkg単位ですね モーターグライダーは高度はフィート重さはポンドですややこしすぎる
メートル法とヤードポンド法をちゃんぽんに使って行方不明(破壊)になった火星探査機がありますマーズ・クライメイト・オービター [wikipedia.org]
マイレージがkm換算されて見た目1.6倍貰えるようになるから、なんだか得した気になって財布の紐が緩むのでしょう。
なんで1.6倍?1.852倍じゃないの?
マイルもいろいろありますからね.(だからこそのSI単位ですよね)
マイレージプログラムのマイルはノーティカルマイルだから1.852倍が正しいですよ。
マイルとかトンとか同じ名前で大きさの異なる単位がいくつも併存してるのも滅んでほしい理由
メートル法と併記しなくて済むようになれば記載文字数も減るし単位変換する手間が不要になる米国だけでなく貿易相手国にとってもメリットはあるメートル法だけで生活してる国の人が文章や資料などでメートル換算して把握する無駄がなくなるし
確かに個々の経済効果は微々たるものだし費用のほかに時間もかかるだろうけど、いつかはコストを上回るのは間違いないのではないでしょうか
こういうところで舵をとるのが行政の役割でもあるし、いい提案だと思う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:0)
確かに天文学的費用が掛かるだろうし、正直「移行による経済効果がコストを上回る」のは疑問がある。
飛行機だって何十機と落ちるだろう。
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:2, 参考になる)
>確かに天文学的費用が掛かるだろうし、飛行機だって何十機と落ちるだろう。
メートル法とフィート・ポンド法の勘違いによって墜落し、文字通り天文学的損失を出したNASAの火星探査機 [wikipedia.org]があってだね……。
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:2)
>文字通り天文学的損失
「マーズ・クライメイト・オービター 費用」でググるとおよそ2億ドルってでるから、額自体は大した額じゃないな、と思ったら、「天文学的額の損失」じゃなく「天文学的損失」か。たしかに。
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:1)
飛行機は全世界的にフィート・ポンドでやってない?
アメリカ国内での移行についての話とは違う気がします。
Re: (スコア:0)
旧東側はメートル法です。たしか。
民間機向け管制は???
宇宙だとEUもメートル法だっけ?
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:3, 興味深い)
アメリカが全世界に押し付けただけです。
その長さ単位だけで、水平距離はマイル(航空業界は国際海里を使用)、垂直距離はフィート(国際フィート)、機体・機器長さはインチ(アメリカインチ)、酷い物です。
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:1)
最初に作ったのがアメリカでその後製造も利用もアメリカのシェアがかなり大きかった上に、国をまたいで移動できる乗り物で航空管制などの都合で早いうちから統一した規格が必要とされたのでしかたなかったと思いますよ。
メートル法は国際規格となることを目指したものではあったけど、実際に多くの国が採用するまでにはかなり時間がかかった。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
有人熱気球を最初に飛行(1783)させたのも、有人ガス気球を最初に飛行(1783)させたのも、有人軟式ガス飛行船を最初に飛行(1784からトライ1852成功)させたのも、メートル法発祥(1791)の地おフランスなんだけどねぇ。
Re: (スコア:0)
水平距離のマイルについては、アメリカのフィート・ポンドの体系ではないです。
国際海里は、地球の大きさに基づいた実用的な単位です。
角度の単位が60進法ですが、それを10進法に改めれば、国際海里はメートルに置き換わることでしょう。
Re: (スコア:0)
加えて、米空軍の定める宇宙最低高度が50マイルで、このマイルが航空業界の水平距離で使われるノーティカルマイル(国際海里=1852m)ではなく、スタチュートマイル(法定マイル=1760ヤード≒1609.344m 但しヤードの定義で変動する)です。
もう無茶苦茶ですわ。
因みに 日本のウィキペ [wikipedia.org]ではノーティカルマイル(国際海里=1852m)一押しの方ががんば
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:1)
高度がフィート単位だから、マイルも、切りのいい倍数の方が計算が楽でしょ(1ヤード=3フィートで計算して、1マイル=5280フィート)。そういうことですよ、単に。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>飛行機だって何十機と落ちるだろう
移行する → 移行のときの混乱で何十機と落ちる
移行しない → 今後数十年間の間にこの問題で何十機と落ちる
どうせそのうち解決しなければならないなら、早めにやった方がいいだろう。
Re: (スコア:0)
そういや昔リットルと現地の単位勘違いして偉い目にあった飛行機いたな
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:5, 興味深い)
ギムリー・グライダー [wikipedia.org]の逸話ですかね。
かの787でも、試験飛行中に主電源がダウンして、ラムエア・タービン回して生還した話があったな。
Re: (スコア:0)
グライダーの計器は高度はメートル、重さはkg単位ですね
モーターグライダーは高度はフィート重さはポンドですややこしすぎる
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:3, 興味深い)
メートル法とヤードポンド法をちゃんぽんに使って行方不明(破壊)になった火星探査機があります
マーズ・クライメイト・オービター [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
マイレージがkm換算されて見た目1.6倍貰えるようになるから、なんだか得した気になって財布の紐が緩むのでしょう。
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:2)
なんで1.6倍?1.852倍じゃないの?
Re: (スコア:0)
マイルもいろいろありますからね.(だからこそのSI単位ですよね)
Re:メートル法への移行にはコストがかかることを理解 (スコア:1)
マイレージプログラムのマイルはノーティカルマイルだから1.852倍が正しいですよ。
Re: (スコア:0)
マイルとかトンとか同じ名前で大きさの異なる単位がいくつも併存してるのも滅んでほしい理由
Re: (スコア:0)
メートル法と併記しなくて済むようになれば記載文字数も減るし単位変換する手間が不要になる
米国だけでなく貿易相手国にとってもメリットはある
メートル法だけで生活してる国の人が文章や資料などでメートル換算して把握する無駄がなくなるし
確かに個々の経済効果は微々たるものだし費用のほかに時間もかかるだろうけど、
いつかはコストを上回るのは間違いないのではないでしょうか
こういうところで舵をとるのが行政の役割でもあるし、いい提案だと思う