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研究職にでもつかないかぎり、勉強しても就職先ではほとんど役に立たないことばかりだからな。そりゃ、就職に有利なように卒業できる最低限の努力だけして、あとは遊ぼうってなるわ。日本はコストかけて子供を大卒・院卒まで育てても、その先で活かすフィールドが貧弱でコストと時間と人材を無駄にしてるように思う。
修士卒、博士卒で研究職に就けず、派遣の仕事してる人も多い。ビーカーなどの実験器具の洗浄やマニュアルに従った実験操作をやるだけ。派遣だから実験計画には関与できないし、研究成果に名前が残ることもない。大学院まで出て雑用とマニュアル作業のみ。おまけにここから研究職に復帰できる可能性は極わずか。こういう作業で必要な能力は、大学院まで出て身に付けた能力の内の何割くらいなんだろうね?
むしろそういう技官を高度技術職にして、超精密計測とか超高純度を突き詰めるってのもいいかもしんない。
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大学を社会に出るまでの最後の遊び場だと思っている人たち (スコア:2)
「大学の専門学校化」とか言われてるくらいなら、ドイツみたいに高等教育と職業教育を分けるべきではないのだろうか
少なくとも能力ではなく、学歴が最重要視される日本には大きな違和感がある
Re: (スコア:0)
研究職にでもつかないかぎり、勉強しても就職先ではほとんど役に立たないことばかりだからな。
そりゃ、就職に有利なように卒業できる最低限の努力だけして、あとは遊ぼうってなるわ。
日本はコストかけて子供を大卒・院卒まで育てても、その先で活かすフィールドが貧弱でコストと時間と人材を無駄にしてるように思う。
Re: (スコア:0)
修士卒、博士卒で研究職に就けず、派遣の仕事してる人も多い。
ビーカーなどの実験器具の洗浄やマニュアルに従った実験操作をやるだけ。派遣だから実験計画には関与できないし、研究成果に名前が残ることもない。
大学院まで出て雑用とマニュアル作業のみ。おまけにここから研究職に復帰できる可能性は極わずか。こういう作業で必要な能力は、大学院まで出て身に付けた能力の内の何割くらいなんだろうね?
Re:大学を社会に出るまでの最後の遊び場だと思っている人たち (スコア:0)
むしろそういう技官を高度技術職にして、超精密計測とか超高純度を突き詰めるってのもいいかもしんない。