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自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
いや、逆だろう。法律で弱者保護を定めて運転免許取得時にも適性検査等で確認しているのに歩行者よりも自分優先のドライバーがほとんど。警察に見られても捕まらないだろうってレベルなら自分優先な人ばっかり。ちゃんと守ってるはバスとかパトカーくらいだろう。
まぁ、実際は一部のドライバーの横暴が目立っているだけなんだけどね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1, フレームのもと)
自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。
故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。
そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
Re: (スコア:0)
いや、逆だろう。
法律で弱者保護を定めて運転免許取得時にも適性検査等で確認しているのに歩行者よりも自分優先のドライバーがほとんど。
警察に見られても捕まらないだろうってレベルなら自分優先な人ばっかり。
ちゃんと守ってるはバスとかパトカーくらいだろう。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:0)
まぁ、実際は一部のドライバーの横暴が目立っているだけなんだけどね。