
自律走行車が増えると強引に横断する歩行者が増える? 106
ストーリー by headless
義経 部門より
義経 部門より
交通の安全性を高めると考えられている自律走行車だが、その安全性を期待して道路を横断する歩行者が増加し、走行速度が低下するという見方もあるようだ。これについてカリフォルニア大学サンタクルーズ校のAdam Millard-Ball氏がゲーム理論を使用した検討を行っている(論文アブストラクト、
The Registerの記事、
論文マニュスクリプト: PDF)。
Millard-Ball氏によれば、歩行者は道路を横断する際にチキンゲームをプレイしているのだという。人間のドライバーはあえて歩行者を轢こうとはしないため、十分な距離がある場合に歩行者が道路に出てくれば減速したり、停止したりする。しかし、ドライバーが脇見をしていたり、酔っていたり、ソシオパスであったりする可能性もある。道路を無理に横断すれば速く移動できるが、事故にあった場合の損失は自動車よりも歩行者の方が大きい。そのため、歩行者は状況を見て横断するかどうかを決めている。
これに対し自律走行車では脇見運転などの可能性がなく、人間のドライバーよりも交通規則を守って走行する。また、十分な距離があれば停止することが期待されるため、強引に横断する歩行者が増加し、自律走行車の走行速度は低下することになる。特に都会の住宅密集地では速度低下が著しくなり、自律走行車は乗客を住宅地の外側の幹線道路で降ろして駐車場所へ向かうことになる。その結果、都市密度をさらに上げることが可能となり、歩行者の活動を増やす結果にもつながるとのこと。
このほか、交通規則や道路設計の変更により横断を減らすシナリオや、コストが同様であっても速度を優先して人間の運転する自動車を選ぶ人が残るというシナリオも考えられるという。また、同じメーカーの自律走行車には道を譲り、他メーカーの自律走行車には道を譲らないといったメーカー同士の競争にも言及している。
Millard-Ball氏によれば、歩行者は道路を横断する際にチキンゲームをプレイしているのだという。人間のドライバーはあえて歩行者を轢こうとはしないため、十分な距離がある場合に歩行者が道路に出てくれば減速したり、停止したりする。しかし、ドライバーが脇見をしていたり、酔っていたり、ソシオパスであったりする可能性もある。道路を無理に横断すれば速く移動できるが、事故にあった場合の損失は自動車よりも歩行者の方が大きい。そのため、歩行者は状況を見て横断するかどうかを決めている。
これに対し自律走行車では脇見運転などの可能性がなく、人間のドライバーよりも交通規則を守って走行する。また、十分な距離があれば停止することが期待されるため、強引に横断する歩行者が増加し、自律走行車の走行速度は低下することになる。特に都会の住宅密集地では速度低下が著しくなり、自律走行車は乗客を住宅地の外側の幹線道路で降ろして駐車場所へ向かうことになる。その結果、都市密度をさらに上げることが可能となり、歩行者の活動を増やす結果にもつながるとのこと。
このほか、交通規則や道路設計の変更により横断を減らすシナリオや、コストが同様であっても速度を優先して人間の運転する自動車を選ぶ人が残るというシナリオも考えられるという。また、同じメーカーの自律走行車には道を譲り、他メーカーの自律走行車には道を譲らないといったメーカー同士の競争にも言及している。
めんどくさいから (スコア:2, 興味深い)
歩行を私有地以外で禁止にして、人間は全員自動運転のセグウェイに乗せよう
自動運転が増えると、歩行者責任出てくるかもよ (スコア:2)
自動運転車って、センサのログ解析すれば従来のドライブレコーダーとは比較にならない詳しくて正確な情報がわかってしまうんじゃないだろうか。
なので、もし歩行者が自己責任発生するくらい無茶していると、簡単に立証されてしまう可能性があると思う。
まあ、実際に歩行者が「自動運転車は止まってくれるから安心して車道横断する」という心理になるには、少なくともほぼ全ての車に自動運転が組み込まれる必要があるわけで、その頃には歩車分離がもうちょっと進んでるんじゃないかという気がするねぇ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:自動運転が増えると、歩行者責任出てくるかもよ (スコア:1)
今よりも更に詳しいデータが記録されているドライブレコーダー搭載車に
ぶつかりに行く歩行者、その場所といいタイミングといい言い逃れ出来ない
最初はこういった事故が増えるかもしれないが、次第にその行為が
割に合わない事だと周知されると、減るんじゃないかなー
「自動運転車は止まってくれるけど、万が一ぶつかっても記録が完全に残ってるから今までのように車が完全に悪いということにならず少なからずとも自分に責任が及ぶから、無理な横断はしない」
とね!
# ちくまー! (そうじゃない
Re:自動運転が増えると、歩行者責任出てくるかもよ (スコア:1)
やったね! より言い逃れが出来ないデータが残ってるのでノルマ達成にも役に立つよ!
自動通報機能を搭載しよう (スコア:1)
さすがに全部は無理だろうけど、信号無視して進路を遮った歩行者の映像を自社のクラウドに上げていって、地域ごとに違反数上位の歩行者を自動運転者メーカーが通報すればいいのでは。
Re:自動通報機能を搭載しよう (スコア:1)
もっと簡単に、ブーイング機能を付けよう。
もちろん減速はするけど、クラクションも鳴らすとか。
Re:自動通報機能を搭載しよう (スコア:2)
全て自動運転になってからの話が前提だけど(タレコミも同じ前提だしいいよね)
今の横断歩道とか信号がある交通社会前提での批判だよね。
全て自動運転なら。。。例えば、数人横断者が集まる又は一人でも数分待てば車が勝手に止まって横断歩道になるだとか。更に車の混雑状態だとかその他諸々条件はあるだろうけど。
ってやれば、強引に突っ込んでくるやつは基本的に居なくなるのでは。みんなが便利になるんだし。思いっきり性善説だけど。
あとは何度も突っ込んでくる奴は個人特定して罰則設ければよいのでは。
Re: (スコア:0)
ついでにクラウドに上がっている自撮り等のスマホ写真と照合して、犯人もかんたんに特定できそうだな。
Re: (スコア:0)
軽く轢いちゃったほうが誤認もしなくて済むし良いんじゃね?
軽く轢いていいなら自律走行の精度も下げることができて、大幅にコストダウンできそうな予感
現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1, フレームのもと)
自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。
故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。
そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:3, すばらしい洞察)
なぜか運転免許とれるんだよね。まあ、そうとう頭がいかれてれば免許とれないんだろうけど。
運転に向いてない(頭が〜な)人が車と歩行者で衝突し合って、最終的に道路上から消滅するからどうでもいいという
考えなのかなぁ。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:2, 興味深い)
車道は車のものだけど、付近(おおむね数十メートルらしい)に
横断歩道がなければわたってよい。車の前後をのぞいては。
まあ、スピード違反してたら減速ぐらいしてやってもいいん
じゃないかな。
信号無視の歩行者に関しては、そんな法規はありません。
民事でも4:6で歩行者が悪い。進路妨害車との接触でも
3:7なんだから、似たものです。
どちらも証明できたらだけどね。
しかしまあ、このトピックで言う歩行者はこんなものでなく、
電車の駆け込み乗車に近いものではないか。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1)
このストーリーの記事がまさにそういう話なんでしょうね。
この点には大いに疑義がありますね。
私は運転をする側ですが、横断者のいる横断歩道での停止はためらうシーンが多いです。
後ろにピッタリとくっつけてきて、前車(=私)がブレーキを踏んだら急ブレーキ(または前車への追突)になるだろうアホとか、
後ろから前に出たそうな雰囲気をありありと出してきて、前車が減速した瞬間に右に振って加速するバカとか、
そのまま前車の横をすり抜けて前に出て、横断歩道を渡る歩行者を轢きかけて急ブレーキ/急回避するトンチキとか。
幸いにまだ事故は目撃したことはありませんけどね。
でも、上の例のトンチキは非常に多い。
そういうのを引き離したり、先に行かせたりして、まぁ適度な車間があるときには横断者のいる横断歩道で止まりますけど、
そうでないとき(上記のような危険が予想されるとき)には、あえて通過することもありますね。
# まぁ、もっと多いのは、元コメの言うように「横断者のいる横断歩道で止まる車がほとんどいない」が故に対向車が止まってくれないという本当にどうしようもないシーンですが。
# ちなみに言っておきますが、私は法定速度前後くらいで走ってますよ。流れを阻害するほど遅いわけじゃない速度で。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1)
>横断者のいる横断歩道で止まる車がほとんどいない
茨城県では全然止まる車がなかったなー。
でも名古屋に来たら止まる車ばかりでビックリした!
人に聞いたら名古屋でも危険な車が増えてるから安心するな、と言われたけど未だ見てないな。
地域格差って大きいね。
the.ACount
Re: (スコア:0)
自転車は自転車で、道交法上は車道の一番端を走るべきなんだけど、そこに十分なスペースが用意されてなかったり、路上駐車が常態化してできなかったり、って問題抱えてたりするから難しい
信号無視は論外だけど、車道の無茶な場所を走ったり、あるいは歩道を高速で突っ走ったり、逆走するのはそういう事情が原因だったりもするから、(もちろんルール違反する奴が一番悪いんだけど)原因を取り除かないといつまでも続きそうな気がする
歩行者や自転車の取り締まりを厳しくすべきってのも賛成だけど、そもそも道交法そのものが現状にあわないとか、自動車の制限速度等も含めて現状の交通状況にそぐわない部分を改善していくリソースが足りなすぎる気がする
あと警察が取締数をノルマ化してるからなのか、わざと混乱しやすい信号のかわりかたにしてるような場所とか、右折禁止の看板が見えにくい場所にあるのを放置してその近くに隠れて取締だけやってるとか、そういう行政レベルでの不作為をなんとかすべき
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1)
それは片側一車線の場合であって、二車線以上ある場合は後続の自動車がレーン維持したまま抜けないような場所走っても法的には問題ない
速い車は追い越し車線使って追い越せばいいだけなのだから。
更に自転車がより遅い車(自転車やリヤカー、トラクター等)を追い越す場合は左から二番目の車線(二車線なら追越車線)まで出てきても法的には問題ない。
自転車を追い抜きたい自動車は追い越しを終えた自転車を追い越せばいいだけなのだから。
#きっと無知で沸点の低いドライバーに故意に轢き殺されるけど
Re: (スコア:0)
一応書いておくと「車道の左端」ではなくって「左側の車線」ね。
中央線がない場合はその左側。
この意識の差よ (スコア:0)
ちなみに海外だと逆で、だいたい止まってくれますね。
Re:この意識の差よ (スコア:1)
> ちなみに海外だと逆で、だいたい止まってくれますね。
一括りにし過ぎ
国、地域によって全然違う
Re: (スコア:0)
横断歩道上に堂々と居座って歩行者を妨げている自動車、歩道の白線の内側まで駐車スペースにしている自動車、よく見るけどな。ボンネットの上歩いてやろうかって思うよ、そこ歩道なんでしょ?一度自動車に乗っちまうと、もう歩行者の目には戻れなくなるもんだね。
Re: (スコア:0)
意識が高いのは悪ではないが、その意識の持ち方でハンドルを握ると(別なところで)事故るから、あなたがドライバーになるのはやめとけ、と言っとく。
交通弱者でなくたってルールを守る意識が低い車や運転が下手な車がいるのだから。
それとも、弱者がどうこうという言い方をするということは、対車と対歩行者で態度を分けるタイプかな?
対人関係でもそうなのかな?相手のクラスによって完全に態度を変えるタイプ?
話がそれた。すまない。
そうだな、例えば「自動運転車であればルール無視の人を轢いても免責される」とするのはどうだろう。
これなら#3105323のような意見の持ち主はドライバーにならずに済むし、懸念も解消され、無謀な歩行者は減り、自動運転は促進され、交通はより円滑になるだろう。
Re: (スコア:0)
> 信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規
いや、その例で100%の責任を負わせる判例なんて、刑事であってもごく稀ですよ。少なくとも控訴審でそれが認められたケースってどれくらいあるんでしょう?
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1)
一時停止もしないで警察署から出てきて歩道を横切ったミニパトに轢かれそうになったことがあるんだわ……。
都内の幹線道路沿いで、歩道だけで幅数メートルあるぐらいのところ。
そんなところで止まらないなんてまともなドライバーならまず信じられないレベルの場所。
サイレン鳴らしてパトランプ点灯してたらこっちも気をつけるんだが両方ともなし。
警察署に文句言いに行ったが、その後なんの反応もない。
彼らは身内に甘すぎるというのは各種報道もあるが、全くその通りだと思う。
だが、人生50年、横断歩道等でバスに危ない目に遭わされたことは未だに一度もない。
遭遇頻度はバスの方が圧倒的に多いのに。
というわけで、バスとパトカーは同列に並べちゃいかんと思う。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1)
都会はいいなぁ。安全なバスに乗れて。
こっちは公営交通が無くなって、
ネズミーランド遊園地のアトラクションよりスリルのあるバスしか走ってないよ。/*
運転マナーや遵法意識が悪化しているのは自動車学校が原因だと思う。少なくとも免許試験で実技試験は全員に課すべきだと思うよ。
*/
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:2)
私は学生時代に免許センターの実技試験でとったけど、警察の試験官はどんなに運転が上手でも、おかしな運転している受験者は落としていたけどね(安全意識や運転のクセは隠しきれないらしい)。本当は自動車学校できっちり身につけさせるべきなんだけど、厳しくすると入学者が減って経営に影響するから適当みたいだよね(その割に教官が学生をいびったりというのは今でもきく)。
安全運転は習慣だから、最初にきっちり身につけさせれば、よほどで無い限り、意識は続くと思う。
トライブレコーダーで確認も良いアイデアだけど、町中の監視カメラでおかしな運転しているヤツを見つけて摘発して欲しいわ。「軽車両進入禁止」の一方通行に逆行するホンダ・ライフとか、信号が赤になってから右折するとか、交通法規違反が最近普通になってきているし。
思い出した実例 (スコア:1)
すぐに思い出せる「軽自動車には軽油」系の笑える体験談というか・・・。(- -;
市内の昔の町並みが残っている住宅街の交差点で右折方向の小路は一方通行のため進入禁止だったんだけど、直前のライフが右折していったんですよ。
あっけにとられたんだけど、前方の標識を見て納得しました。
「右折禁止(補助標識:軽車両を除く)」
そうか、ライフは軽だもんねぇ、と妙に納得した瞬間でした(納得するな→自分)。
まあ、市中心部には結構広い道幅(8mくらいか)で一方通行が結構あるんだけど、逆走が多いので注意が必要です。
別世界の人か (スコア:1)
「軽車両禁止」って、一連の話題中で、どこから出てきたんだ?
ちなみにこちらの世界では、私が話題にした「軽車両を除く」はあるけど。
参考 大磯警察署のWeb [kanagawa.jp]
ほんとだ (スコア:1)
自分が「軽自動車には軽油」並のミスをしてますね。
//もう少し慎重さが欲しい。
同じメーカーの自律走行車には道を譲り、他メーカーの自律走行車には道を譲らない (スコア:1)
何処の(国の)メーカーがやらかしそうかな?
大阪のことかー!! (スコア:0)
他でも見るけどな
車両は横断歩道を渡ろうとする歩行者が居たら止まること (スコア:0)
郊外なら法律遵守でも十分世の中回るけど、
都心部の歩行者が非常に多い場所は、法律を無視する車、遵守する車、色々いるから成り立っているけど
全ての自動車が法律を守っていたら、渋滞で酷い事になっていると思う。
来るべき日までに都心部の横断歩道は全部押しボタン式にすべき
Re: (スコア:0)
>全ての自動車が法律を守っていたら、渋滞で酷い事になっていると思う。
逆にそういう道では公共交通機関以外の自動車を禁止すればいい。来るべき日まで。
Re: (スコア:0)
それも良いかもね。
物流は停止し、コンビニやスーパーマーケットの棚はからっぽ
会社に行かなくて良いから、ラッキー
Re:車両は横断歩道を渡ろうとする歩行者が居たら止まること (スコア:1)
実際都市の中心部への自動車の乗り入れを禁止して成功した待ちはそれなりにありますけども
Re: (スコア:0)
無駄やろ。
歩行者信号赤で堂々歩いてくサラリーマン何度見たか。
渋谷品川新宿大手町等々。。。
車とバイクが緊急回避でかなりヤバい状態に追い込まれて、バイクはコケてた。
それすら見もせず直進する歩行者。。。
Re:車両は横断歩道を渡ろうとする歩行者が居たら止まること (スコア:1)
>車とバイクが緊急回避でかなりヤバい状態に
そこで、「歩行者より乗客を優先」が生きて来るわけだ。
乗客の安全のため轢き殺すアルゴリズム搭載!
the.ACount
Re: (スコア:0)
なお、赤信号で信号待ちしてたら、後ろからぶつかって来て「なに止まってんだよ!」の罵声あびせて、そのまま渡っていった奴もいる。
Re: (スコア:0)
歩行者の信号無視による事故は自動車側の故意が証明できない限りは原則過失割合10:0にして、
自動車のバンパーなどの修理費用も歩行者に支払わせるぐらいにしないといけないのかも。
歩行者も自律走行車にのせちゃえば? (スコア:0)
そういう自分のメリットしか考えない人は我先にと乗るだろ。
どこでも歩行者天国 (スコア:0)
休日でなくても全ての道路が歩行者優先道路(実質的に)になる。後に「ポケモンGO天国」と呼ばれるのですね。
ゆっくり定速で渡れ (スコア:0)
某東南アジアの国では、横断歩道も信号もなく車がひっきりなしに通る場所を渡るには
「車が来ていてもゆっくり一定速度を維持して渡れば車が軌道予測してよけてくれる。怖くても急に止まったり、駆け出すと轢かれる。待ってたら絶対渡れない。」
という暗黙ルールがありまして。こういう場所に自動運転車が突っ込んでいったらどうなることやら?動けなくなる?それとも追突される?
Re: (スコア:0)
軌道予測してよけるんじゃない?
人車分離でいいじゃん (スコア:0)
人が歩くエリアに車が入らないのが当たり前になれば何の問題もない
幕張とか立川みたいにペデストリアンデッキをむちゃくちゃ広くして、
生活はそこで完結するようにしてくれや
Re:人車分離でいいじゃん (スコア:1)
地下に駐車場を含めた自動車専用道路網を作るか、未来アニメのように全部高架にするか。
Re:人車分離でいいじゃん (スコア:1)
むしろ何が問題なんだ? (スコア:0)
「自律走行車ばかりになれば信号や道路標示など過去の遺物となり全て撤去され、高速道などは車間距離のない数珠繋ぎ状の高速走行が可能になる」
というのがおまえら自律走行車供給側の主張だったろ?
つまりはチキンゲームもクソも、おまらが望んだ世界だろ
おまえらの望んだような世界になってきたのに、なにを今更文句たれてんだ?
文句は歩行者じゃなく、信号や道路標識を取り払ってくれない御国の交通課にたれてくれ
Re:むしろ何が問題なんだ? (スコア:1)
ここでいう「おまえら」って、具体的には誰よ?
そんなこと主張してる奴なんていなかったろうが。
いまいちトピックがわかりにくい (スコア:0)
自動運転車というのがまだ特殊(と言うかまれ)な日本では具体的なイメージが掴みにくい。
自動運転であっても事故が発生しうると言うのは、Grand Theft Auto 5の事故動画みたいなのをイメージすれば良いのかな?
馬鹿が絶滅するまで轢き殺されれば良い (スコア:0)
絶対に轢かないというわけではないんだから、車の前に飛び出す奴はそのうちみんな轢き殺される
Re:どのシチュエーションでも自転車が怖い。 (スコア:2, すばらしい洞察)
時速20kmも出しておいて徐行していたとか言えないだろ。
車にばっかり乗っていたら感覚がわからなくなるのか知らないけど、
時速20kmって歩行者から見たら、猛スピードで走るママチャリくらいの
速さだぞ。見通し悪い生活道路で、そんなん過失100%取られるわ