アカウント名:
パスワード:
自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
いや、逆だろう。法律で弱者保護を定めて運転免許取得時にも適性検査等で確認しているのに歩行者よりも自分優先のドライバーがほとんど。警察に見られても捕まらないだろうってレベルなら自分優先な人ばっかり。ちゃんと守ってるはバスとかパトカーくらいだろう。
一時停止もしないで警察署から出てきて歩道を横切ったミニパトに轢かれそうになったことがあるんだわ……。都内の幹線道路沿いで、歩道だけで幅数メートルあるぐらいのところ。そんなところで止まらないなんてまともなドライバーならまず信じられないレベルの場所。サイレン鳴らしてパトランプ点灯してたらこっちも気をつけるんだが両方ともなし。警察署に文句言いに行ったが、その後なんの反応もない。彼らは身内に甘すぎるというのは各種報道もあるが、全くその通りだと思う。
だが、人生50年、横断歩道等でバスに危ない目に遭わされたことは未だに一度もない。遭遇頻度はバスの方が圧倒的に多いのに。
というわけで、バスとパトカーは同列に並べちゃいかんと思う。
> 運転マナーや遵法意識が悪化しているのは自動車学校が原因だと思う。少なくとも免許試験で実技試験は全員に課すべきだと思うよ。学術試験と違って「試験のときだけマトモな運転でいる」がある程度できるし(特にモラル面)、免許とった後に変な癖やモラルの低下を起こしたら結局防げないからそこまで意味がない。
むしろドライブレコーダーを必須にして、データを定期的に抜き打ち検査、記録内の違反運転が一定回数を超えてたら即免停、ぐらいのことをしない限り意味がないんじゃない?
>軽車両進入禁止
ホンダのライフになにか私的な恨みでもあるんすか先輩www
軽車両禁止とかありもしない標識捏造して悪びれもしないんですね、さすがです先輩。
>「軽車両進入禁止」の一方通行に逆行するホンダ・ライフとか
目が見えてないんですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1, フレームのもと)
自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。
故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。
そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
Re: (スコア:0)
いや、逆だろう。
法律で弱者保護を定めて運転免許取得時にも適性検査等で確認しているのに歩行者よりも自分優先のドライバーがほとんど。
警察に見られても捕まらないだろうってレベルなら自分優先な人ばっかり。
ちゃんと守ってるはバスとかパトカーくらいだろう。
Re: (スコア:1)
一時停止もしないで警察署から出てきて歩道を横切ったミニパトに轢かれそうになったことがあるんだわ……。
都内の幹線道路沿いで、歩道だけで幅数メートルあるぐらいのところ。
そんなところで止まらないなんてまともなドライバーならまず信じられないレベルの場所。
サイレン鳴らしてパトランプ点灯してたらこっちも気をつけるんだが両方ともなし。
警察署に文句言いに行ったが、その後なんの反応もない。
彼らは身内に甘すぎるというのは各種報道もあるが、全くその通りだと思う。
だが、人生50年、横断歩道等でバスに危ない目に遭わされたことは未だに一度もない。
遭遇頻度はバスの方が圧倒的に多いのに。
というわけで、バスとパトカーは同列に並べちゃいかんと思う。
Re: (スコア:1)
都会はいいなぁ。安全なバスに乗れて。
こっちは公営交通が無くなって、
ネズミーランド遊園地のアトラクションよりスリルのあるバスしか走ってないよ。/*
運転マナーや遵法意識が悪化しているのは自動車学校が原因だと思う。少なくとも免許試験で実技試験は全員に課すべきだと思うよ。
*/
Re: (スコア:0)
> 運転マナーや遵法意識が悪化しているのは自動車学校が原因だと思う。少なくとも免許試験で実技試験は全員に課すべきだと思うよ。
学術試験と違って「試験のときだけマトモな運転でいる」がある程度できるし(特にモラル面)、免許とった後に変な癖やモラルの低下を起こしたら結局防げないからそこまで意味がない。
むしろドライブレコーダーを必須にして、データを定期的に抜き打ち検査、記録内の違反運転が一定回数を超えてたら即免停、ぐらいのことをしない限り意味がないんじゃない?
Re: (スコア:2)
私は学生時代に免許センターの実技試験でとったけど、警察の試験官はどんなに運転が上手でも、おかしな運転している受験者は落としていたけどね(安全意識や運転のクセは隠しきれないらしい)。本当は自動車学校できっちり身につけさせるべきなんだけど、厳しくすると入学者が減って経営に影響するから適当みたいだよね(その割に教官が学生をいびったりというのは今でもきく)。
安全運転は習慣だから、最初にきっちり身につけさせれば、よほどで無い限り、意識は続くと思う。
トライブレコーダーで確認も良いアイデアだけど、町中の監視カメラでおかしな運転しているヤツを見つけて摘発して欲しいわ。「軽車両進入禁止」の一方通行に逆行するホンダ・ライフとか、信号が赤になってから右折するとか、交通法規違反が最近普通になってきているし。
Re: (スコア:0)
>軽車両進入禁止
ホンダのライフになにか私的な恨みでもあるんすか先輩www
思い出した実例 (スコア:1)
すぐに思い出せる「軽自動車には軽油」系の笑える体験談というか・・・。(- -;
市内の昔の町並みが残っている住宅街の交差点で右折方向の小路は一方通行のため進入禁止だったんだけど、直前のライフが右折していったんですよ。
あっけにとられたんだけど、前方の標識を見て納得しました。
「右折禁止(補助標識:軽車両を除く)」
そうか、ライフは軽だもんねぇ、と妙に納得した瞬間でした(納得するな→自分)。
まあ、市中心部には結構広い道幅(8mくらいか)で一方通行が結構あるんだけど、逆走が多いので注意が必要です。
Re: (スコア:0)
軽車両禁止とかありもしない標識捏造して悪びれもしないんですね、さすがです先輩。
別世界の人か (スコア:1)
「軽車両禁止」って、一連の話題中で、どこから出てきたんだ?
ちなみにこちらの世界では、私が話題にした「軽車両を除く」はあるけど。
参考 大磯警察署のWeb [kanagawa.jp]
Re: (スコア:0)
>「軽車両進入禁止」の一方通行に逆行するホンダ・ライフとか
目が見えてないんですか?
ほんとだ (スコア:1)
自分が「軽自動車には軽油」並のミスをしてますね。
//もう少し慎重さが欲しい。