アカウント名:
パスワード:
自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
車道は車のものだけど、付近(おおむね数十メートルらしい)に横断歩道がなければわたってよい。車の前後をのぞいては。まあ、スピード違反してたら減速ぐらいしてやってもいいんじゃないかな。
信号無視の歩行者に関しては、そんな法規はありません。民事でも4:6で歩行者が悪い。進路妨害車との接触でも3:7なんだから、似たものです。どちらも証明できたらだけどね。
しかしまあ、このトピックで言う歩行者はこんなものでなく、電車の駆け込み乗車に近いものではないか。
>横断歩道がなければわたってよい。車の前後をのぞいては。「渡った結果車にひかれるような状況=車の前で渡った」じゃないですかねぇ。
直前横断の法解釈はおおむね停止距離以下での横断命の危険を考えなければかなり接近していても合法的に横断できるな
つまり「車にひかれる、もしくは危うくひかれそうになる=その停止距離内もしくはぎりぎり」と言うことだな。合法的とは言えないレベルと言うことですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1, フレームのもと)
自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。
故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。
そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
Re: (スコア:2, 興味深い)
車道は車のものだけど、付近(おおむね数十メートルらしい)に
横断歩道がなければわたってよい。車の前後をのぞいては。
まあ、スピード違反してたら減速ぐらいしてやってもいいん
じゃないかな。
信号無視の歩行者に関しては、そんな法規はありません。
民事でも4:6で歩行者が悪い。進路妨害車との接触でも
3:7なんだから、似たものです。
どちらも証明できたらだけどね。
しかしまあ、このトピックで言う歩行者はこんなものでなく、
電車の駆け込み乗車に近いものではないか。
Re: (スコア:0)
>横断歩道がなければわたってよい。車の前後をのぞいては。
「渡った結果車にひかれるような状況=車の前で渡った」じゃないですかねぇ。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:0)
直前横断の法解釈はおおむね停止距離以下での横断
命の危険を考えなければかなり接近していても合法的に横断できるな
Re: (スコア:0)
つまり「車にひかれる、もしくは危うくひかれそうになる=その停止距離内もしくはぎりぎり」と言うことだな。
合法的とは言えないレベルと言うことですね。