アカウント名:
パスワード:
>> 真空のバルーン内に入れた場合は大気圧で潰れてしまう。潰れてしまう支持材の隙間に外膜と同じ材質で作った大気圧ボールを挟んどけば解決ネタで言ってるわけじゃないよ
どうせ大気中で良く燃えるグラフェンのジャイロイド多孔質構造体なのだから、入れるのは軽くて安価な水素分子で良いのでは?それでも、通気性が悪い分、LZ129 ヒンデンブルク号硬式飛行船の、テルミット塗装された気嚢中の水素ガスよりは、遙かに燃え難かろう。
そんな高価な気体をつかわなくたって、単に内外の圧力差が構造体の耐える強度より弱くなればいいだけだから、普通の空気を低い気圧で充填すればいい(つまり空気をある程度抜く)だけ。
水素もヘリウムも分子量が小さいからガスが抜けやすく、長く浮いていられないが、普通の空気相手ならガスバリア性も良好なポリマーシートがあるので、長持ちする。
加えて、気球内の負圧が上がってきたら真空ポンプで吸い出してやるだけで浮力が回復できるので太陽電池と組み合わせれば、故障や素材の劣化が起きるまで半永久的に浮いている飛行体を作ることができる...かもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
大気圧でつぶれるなら大気圧で支えればいいじゃない (スコア:0)
>> 真空のバルーン内に入れた場合は大気圧で潰れてしまう。
潰れてしまう支持材の隙間に外膜と同じ材質で作った大気圧ボールを挟んどけば解決
ネタで言ってるわけじゃないよ
Re: (スコア:0)
どうせ大気中で良く燃えるグラフェンのジャイロイド多孔質構造体なのだから、入れるのは軽くて安価な水素分子で良いのでは?
それでも、通気性が悪い分、LZ129 ヒンデンブルク号硬式飛行船の、テルミット塗装された気嚢中の水素ガスよりは、遙かに燃え難かろう。
Re:大気圧でつぶれるなら大気圧で支えればいいじゃない (スコア:0)
そんな高価な気体をつかわなくたって、単に内外の圧力差が構造体の耐える強度より弱くなればいいだけだから、
普通の空気を低い気圧で充填すればいい(つまり空気をある程度抜く)だけ。
水素もヘリウムも分子量が小さいからガスが抜けやすく、長く浮いていられないが、
普通の空気相手ならガスバリア性も良好なポリマーシートがあるので、長持ちする。
加えて、気球内の負圧が上がってきたら真空ポンプで吸い出してやるだけで浮力が回復できるので
太陽電池と組み合わせれば、故障や素材の劣化が起きるまで半永久的に浮いている飛行体を作ることができる...かもしれない。