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色んな物から拝借して作り上げるごった煮みたいなものなんじゃないの?なんか勝手にそう思ってたから驚きもしない
それより引用と盗用、剽窃の違いも分からない人でも准教授になれるんだなということの方が驚きだわ
同じようなイメージ、むしろ71%オリジナルなら問題ないんじゃないかと…引用をしっかり示せばよかったのかな?
引用を示すのは大前提。しかし、引用元を示せばそれでいいというものではない。論文と引用元が明確に主従の関係にないといけないし、そもそもコピペだったら問題外。大部分がオリジナルなら問題ないという話ではない。
どーですかねこういうのは確実なとこだけ言うでしょうから、実のところ8割がた剽窃、ってのもありそうでなんとも
「ブンとフン」に古今の名作を切り貼りして人気作家になった人物が出てきてて、そんな奴ぁいないと思っていたら似た案件 [wikipedia.org]は実在するので油断できない。そこまでするなら一から書いた方が楽なんじゃないのか?
内容ではなく文章そのものがコピペだったのでは?
自分の言葉で書き直せよとは思う。
引用が多くてもオリジナルの部分は必要です.独自の解釈など.そのオリジナルであるべき部分に盗用があったのでは?
理系の論文だって文章のかたちで引張ってこないだけで似たようなものでしょう。理論、手法、装置など一から十までオリジナルの論文なんてそうそうない。
偏見だが
たいていの文系の学部なら教科書と過去問があれば数回の出席で単位を取れる自信が理系人にはあるだろう
# たぶん文系人こそ
院はわかりません
つか、授業に数回出た程度では問題文を読んで何を問われているのかを理解することすらおぼつかないよな
講義担当の教員毎に大きく違うとは思うけど、全体的な文系学生・院生の大学滞在時間を見ると、説得力に欠けるなぁ〜週1しか大学来ないとか結構いるけど、なんだかんだで卒業できている。
カリキュラム変更時に数年分のシラバスを作成すればいいだけ。n年は源氏物語のここまで、n+1年は続き…とか。そうすれば次のカリキュラム変更まで4年か5年は楽ができます。
論文の話をしているのに、単位が取れるかどうかって何の関係もないよね。
自分の出身大学で、シラバスが公開されてるので見たことがある。講義概要が額面通りなら「お、今時の大学凄いことやってんじゃん」となるはずなのだが。
同大学に進学した姪に聞いたのだが、シラバスで当てになる情報は題目などを除くと、成績評価基準(試験、レポートなど)だけとのことであった。講義室でどんな情報がやりとりされるのかは、出席しなければ分からないっぽい。
シラバスどころか講義の題名すら真に受けてはいけない。慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス「ドローン未来社会論」 [togetter.com]では,担当教員である小林一郎教授(ドローン操縦士協会理事長)がドローンの話題をしません。
> 数回の出席で単位を取れる自信が理系人にはあるだろう 俺は自信ない。「作者の気持ち」とか理系じゃわかんないよ。検証もできないし。
「結果として同じになる」と「コピペ」は違います。「1規定の塩酸1Lに炭酸カルシウム1を加え、発生した気体を上方置換で集めた」という記述であっても、自分でやったものならそもそもコピペする必要がありません。合致するコピペ元の文章を探している暇があったら、自分で書いた方が楽ですから。
ここで上方置換の手法を確立した先人に言及すらしないし、その手法の妥当性をいちいち検討しないのが科学の簡便さであるが、学問一般のあり方ではない。
理系の研究者で良かったと思う。
根拠のある論理をまとまった文書にするとなればデータの元ネタは当然あるし、参考とか反対とかの先行研究も言及しないわけにはいかない。そもそもオリジナリティがなければ論文としての価値もない。
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文系の論文 (スコア:0)
色んな物から拝借して作り上げるごった煮みたいなものなんじゃないの?
なんか勝手にそう思ってたから驚きもしない
それより引用と盗用、剽窃の違いも分からない人でも准教授になれるんだなということの方が驚きだわ
Re: (スコア:0)
同じようなイメージ、むしろ71%オリジナルなら問題ないんじゃないかと…
引用をしっかり示せばよかったのかな?
Re: (スコア:0)
引用を示すのは大前提。しかし、引用元を示せばそれでいいというものではない。
論文と引用元が明確に主従の関係にないといけないし、そもそもコピペだったら問題外。
大部分がオリジナルなら問題ないという話ではない。
Re: (スコア:0)
どーですかね
こういうのは確実なとこだけ言うでしょうから、
実のところ8割がた剽窃、ってのもありそうでなんとも
Re: (スコア:0)
「ブンとフン」に古今の名作を切り貼りして人気作家になった人物が出てきてて、
そんな奴ぁいないと思っていたら似た案件 [wikipedia.org]は実在するので油断できない。
そこまでするなら一から書いた方が楽なんじゃないのか?
Re: (スコア:0)
内容ではなく文章そのものがコピペだったのでは?
自分の言葉で書き直せよとは思う。
Re: (スコア:0)
引用が多くてもオリジナルの部分は必要です.独自の解釈など.
そのオリジナルであるべき部分に盗用があったのでは?
Re: (スコア:0)
理系の論文だって文章のかたちで引張ってこないだけで似たようなものでしょう。
理論、手法、装置など一から十までオリジナルの論文なんてそうそうない。
Re: (スコア:0)
偏見だが
たいていの文系の学部なら
教科書と過去問があれば数回の出席で単位を取れる自信が理系人にはあるだろう
# たぶん文系人こそ
院はわかりません
Re:文系の論文 (スコア:2)
論文ではなく、授業単位の取得の話をされているようですが、理系の授業なら授業に出ていなくても、その授業のテーマがわかってさえいれば(あくまでも理屈の上では)期末試験の対策は取れます。参考書もあるし。
ところが文系の授業の場合はしばしば科目名と授業内容は無関係だし、授業内容は担当教員の頭の中にある話だから参考書もない場合が多い。だから授業に出ていてきちんと授業を理解し、ノートを取っていないと、まず試験には通らない。
むかしは毎年授業内容を詳しく記した授業要覧を学生に配付しておりましたが、うちの大学は総合大学ではあるのですが、実質的には工科大学なので、理工系が大学運営を主導しています。ある年、大学は経費節減で、授業要覧は1年生の時に配り、それから4年間は同じ冊子を使うと決めました。文学部は授業要覧は(面倒だから本音では作りたくないけれど、もし作るのであれば)毎年作るべきだと猛抗議しました。それに対して理学部と工学部は「何を馬鹿なことを言っている。今年と来年で重力加速度が変わるのか? 教える内容が毎年変わるのか?」と反論してきましたが、文学部の授業って、時事的要素なども取り込んで毎年臨機応変に内容はどんどん変わるんですよね。どうもその違いが理解してもらえない。
Re: (スコア:0)
つか、授業に数回出た程度では問題文を読んで何を問われているのかを理解することすらおぼつかないよな
Re: (スコア:0)
講義担当の教員毎に大きく違うとは思うけど、全体的な文系学生・院生の大学滞在時間を見ると、説得力に欠けるなぁ〜
週1しか大学来ないとか結構いるけど、なんだかんだで卒業できている。
Re: (スコア:0)
カリキュラム変更時に数年分のシラバスを作成すればいいだけ。n年は源氏物語のここまで、n+1年は続き…とか。そうすれば次のカリキュラム変更まで4年か5年は楽ができます。
Re: (スコア:0)
論文の話をしているのに、単位が取れるかどうかって何の関係もないよね。
Re: (スコア:0)
自分の出身大学で、シラバスが公開されてるので見たことがある。
講義概要が額面通りなら「お、今時の大学凄いことやってんじゃん」となるはずなのだが。
同大学に進学した姪に聞いたのだが、シラバスで当てになる情報は題目などを除くと、成績評価基準(試験、レポートなど)だけとのことであった。
講義室でどんな情報がやりとりされるのかは、出席しなければ分からないっぽい。
Re: (スコア:0)
シラバスどころか講義の題名すら真に受けてはいけない。
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス「ドローン未来社会論」 [togetter.com]では,担当教員である小林一郎教授(ドローン操縦士協会理事長)がドローンの話題をしません。
Re: (スコア:0)
> 数回の出席で単位を取れる自信が理系人にはあるだろう
俺は自信ない。「作者の気持ち」とか理系じゃわかんないよ。検証もできないし。
Re: (スコア:0)
「結果として同じになる」と「コピペ」は違います。
「1規定の塩酸1Lに炭酸カルシウム1を加え、発生した気体を上方置換で集めた」
という記述であっても、自分でやったものならそもそもコピペする必要がありません。
合致するコピペ元の文章を探している暇があったら、自分で書いた方が楽ですから。
Re: (スコア:0)
ここで上方置換の手法を確立した先人に言及すらしないし、
その手法の妥当性をいちいち検討しないのが科学の簡便さであるが、
学問一般のあり方ではない。
理系の研究者で良かったと思う。
Re: (スコア:0)
色んな物から拝借して作り上げるごった煮みたいなものなんじゃないの?
なんか勝手にそう思ってたから驚きもしない
根拠のある論理をまとまった文書にするとなればデータの元ネタは当然あるし、参考とか反対とかの先行研究も言及しないわけにはいかない。
そもそもオリジナリティがなければ論文としての価値もない。