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問題作成が理論屋さんのみで行われているとか実験屋さんは口出せない雰囲気とかあるの?
いくら大学教員が忙しいといったって外部への説明対応している間に十分実験できる内容じゃん。点音源とみなせる音叉はともかく「固定壁」が時間内に用意できないかもしらんがその時点で「自明」という思い込みの可能性に気付くはず。
今回問題がややこしくなっているのは、物理的に何が正しいかではないです。問題文にあいまいな表現があるため、何を正解とすべきかで混乱が生じています。
物理的に正しいのはnλか(n-1)λですが、問題文の解釈によっては"固定壁"というのを固定端反射する特殊な壁と解釈すれば(n-1/2)λも正解になります。これはそうとう苦しい主張ではあるのですが、そうでもしないと、当初正解としていた(n-1/2)λが不正解になって、さらに混乱が広がることに…
だからさぁ何で実験しないのかってことだよ。「物理的に正しいのはnλか(n-1)λ」と言って実験しないのも同類だよ。
別に個人を非難している訳じゃなくて残念という話。実験楽しいじゃん?
実験に使う素材等の非自明な点によって境界条件が変わることは考えないのですか?そこが変わるなら実験やったって同じですよむしろ無自覚に正解を限定してしまう危険もありますね
それが第一目的ですよ。実験に使う素材等の非自明な点によって境界条件が変わるなら(少なくとも工学部受験生も対象に含まれる)入試問題として不適切である可能性に気付くはずです。
今回の事例に無理矢理適用した場合、仮に素材に依存するなら「この壁では固定端反射する」などと明示しなければ問題が成立しません。
そして正解が限定されないのも入試問題として不適切です。意図的に正解の範囲は限定するのです。
実験結果と親和性の高いモデルと親和性の低いモデルがあってどれによって正解を限定するのかは大学の自由ではあります。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
実験は? (スコア:1)
問題作成が理論屋さんのみで行われているとか
実験屋さんは口出せない雰囲気とかあるの?
いくら大学教員が忙しいといったって
外部への説明対応している間に十分実験できる内容じゃん。
点音源とみなせる音叉はともかく
「固定壁」が時間内に用意できないかもしらんが
その時点で「自明」という思い込みの可能性に気付くはず。
Re: (スコア:0)
今回問題がややこしくなっているのは、物理的に何が正しいかではないです。
問題文にあいまいな表現があるため、何を正解とすべきかで混乱が生じています。
物理的に正しいのはnλか(n-1)λですが、問題文の解釈によっては"固定壁"というのを固定端反射する特殊な壁と解釈すれば(n-1/2)λも正解になります。
これはそうとう苦しい主張ではあるのですが、そうでもしないと、当初正解としていた(n-1/2)λが不正解になって、さらに混乱が広がることに…
Re: (スコア:0)
だからさぁ何で実験しないのかってことだよ。
「物理的に正しいのはnλか(n-1)λ」と言って実験しないのも同類だよ。
別に個人を非難している訳じゃなくて残念という話。
実験楽しいじゃん?
Re:実験は? (スコア:0)
実験に使う素材等の非自明な点によって境界条件が変わることは考えないのですか?
そこが変わるなら実験やったって同じですよ
むしろ無自覚に正解を限定してしまう危険もありますね
Re: (スコア:0)
それが第一目的ですよ。
実験に使う素材等の非自明な点によって境界条件が変わるなら
(少なくとも工学部受験生も対象に含まれる)入試問題として不適切である可能性に気付くはずです。
今回の事例に無理矢理適用した場合、仮に素材に依存するなら
「この壁では固定端反射する」などと明示しなければ問題が成立しません。
そして正解が限定されないのも入試問題として不適切です。
意図的に正解の範囲は限定するのです。
実験結果と親和性の高いモデルと親和性の低いモデルがあって
どれによって正解を限定するのかは大学の自由ではあります。
Re: (スコア:0)