アカウント名:
パスワード:
人工衛星位置情報サービスが使えなくても
スマフォのカメラで見ながらジャイロセンサーを使って、位置を割り出せるアプリが作れそうな気がする
が、よくわかんないし、自分で実装する技術は無い orz
ジャイロセンサで位置がわりだせるという説に興味があります。詳しくplz。
ジャイロセンサーは加速度を計測する装置なので,ある時刻の位置と速度がわかっていれば,その後の位置と速度は加速度を2回積分することで得られる.
GPSが無かった頃は,飛行機はみなこうして位置を計測していた.
ジャイロセンサーは加速度を計測する装置なので
「ジャイロセンサー(ジャイロスコープ)」 ≠ 「加速度センサー」です。ジャイロセンサーが測定するのは「角速度」です。積分すれば回転成分が求まります。
もっとも、積分は誤差に弱いので、そう簡単に理論通りになりません。定数の誤差(ドリフト成分)が積分することで一次の項になり、時間の経過に伴い、誤差がどんどん蓄積します。
カメラで撮影した星の位置の画像と角度センサーから測位できないだろうか。
360度カメラで取得した画像を一気に処理して位置情報の確認するとか面白そうだけど照合先を改ざんされてたらサイパンに着くんだろうな
#俺の天球図を盗みやがったなぁ!
人工衛星のスターセンサーの応用でできそうな気もするけど、地上からだと観測条件が悪すぎるな。
せめて時計は必用でしょ。(今じゃ普通に内蔵されてるけど。)基本は「時計と六分儀と羅針盤」って聞いた。(あってる?)http://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/fr-ichi_ten.html [nexyzbb.ne.jp]
問題は、たとえそれで位置が分かっても、必ずしも最短コースを取れないってことかな。敵も同じ条件ならそれで良いのか?地図もメルカトル図法でないと困るかも。
南北が分かれば等角航法はいちおう何とかなる等角航法するならメルカトル図法の地図を使う♯とは言うものの測位できないと海流に流されても補正できない。
星の南中(南半球なら北中?)測れば南北はわかるがある程度の期間の観測が必要南中時の高度と星図があれば緯度はわかる
太陽はこれに使える期間が少ないから昼間は南北決定は羅針盤に頼らざるをえない羅針盤があると星の南中観測も短期間で済む
天測だけだとその場所での地方時しかわからないので経度測定には「時計」というかクロノグラフが必要
ということで必要なのはクロノグラフと星図と六分儀昼も動こうというなら羅針盤も
それをパッケージ化したものが変なレスポンスを返してきて狂ったのがASTRO-Hじゃなかった?
そうやって、東京から沖縄に行くつもりがサイパンに到着するんですよ。誤差補正とかとかどうすんの?GPS使います。とか時々手入力で正しい位置を入力します。とか言い出しそう。
まさにIT化に慣れきった発想ですな。
今でも慣性航法装置(正確には今使ってる物は慣性基準装置)は(ハイテク)大型旅客機等でGPSとともに普通に使われてて、飛行機の出発前の準備をする時に現在位置を入力出来るようになってます(GPSの方で測位した位置で初期設定する事も出来る)"ADIRU"で検索するとどんな感じのものかわかるかも(設定方法はFMSの使い方も知る必要がある)
船なら灯台や電波標識,航空機なら航空灯台や航空保安無線施設とかで,適宜位置を補正するのではないでしょうか.
INSの誤差を手入力や参照点の観測で取るのは当たり前だけど、どうすると思ってたの?無限にホールドオーバーできるわけないのに。
コメントもとは、ジャイロのみだ。ジャイロと電波での固定点補正で計器航法をやるのは技術をちょっとでもかじっていれば常識だ。
みんな、突っ込むならもっと革新的なジャイロのみの正確な航法というアイデアを尊重してあげてほしい。
そりゃ知ってますがな。でも、速度と時間はともかく、GPSが無効化されるような局面なのに計測の基点が既知という無茶な前提で『ジャイロセンサだけで位置がわかる』って言われてもねぇ…そりゃ作戦行動に入る前からGPSが無効だったらそうするだろうけどさ。そういうのも都合のいい前提だよね。
ジャイロセンサで鉛直方向を推定(ついでに地磁気センサーで方位も推定)⇒カメラの向いている方向がわかる⇒カメラに写っている地形にマッチする座標を算出する。
地形とのマッチングにえらいデータ&演算量が必要そう(苦笑)
昔オリエンテーリングをやってたけど、現在位置の推定に似たようなことをやってたなぁ#推定した位置が尾根1本違ってて果てしなく詰んだり(苦笑)
これのことを言いたかったんじゃないかなぁジャイロってのは六軸センサのことで
F-35辺りは割と本気でやりそうで恐い。
そもそもオリエンテーリングの発祥は軍事訓練ですし。
慣性航法って奴だよ。つかGPSなんてGPS有効圏内ですか使えないからね。宇宙とか水中では未だに使っている。カーナビだってトンネル内なんかはそんなもんだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ジャイロスコープさえ生きていれば (スコア:1)
人工衛星位置情報サービスが使えなくても
スマフォのカメラで見ながら
ジャイロセンサーを使って、位置を割り出せるアプリが作れそうな気がする
が、よくわかんないし、自分で実装する技術は無い orz
Re:ジャイロスコープさえ生きていれば (スコア:0)
ジャイロセンサで位置がわりだせるという説に興味があります。
詳しくplz。
Re:ジャイロスコープさえ生きていれば (スコア:1)
ジャイロセンサーは加速度を計測する装置なので,ある時刻の
位置と速度がわかっていれば,その後の位置と速度は加速度を2回
積分することで得られる.
GPSが無かった頃は,飛行機はみなこうして位置を計測していた.
Re:ジャイロスコープさえ生きていれば (スコア:1)
ジャイロセンサーは加速度を計測する装置なので
「ジャイロセンサー(ジャイロスコープ)」 ≠ 「加速度センサー」です。
ジャイロセンサーが測定するのは「角速度」です。
積分すれば回転成分が求まります。
もっとも、積分は誤差に弱いので、そう簡単に理論通りになりません。
定数の誤差(ドリフト成分)が積分することで一次の項になり、
時間の経過に伴い、誤差がどんどん蓄積します。
Re: (スコア:0)
カメラで撮影した星の位置の画像と角度センサーから測位できないだろうか。
Re: (スコア:0)
360度カメラで取得した画像を一気に処理して位置情報の確認するとか面白そうだけど
照合先を改ざんされてたらサイパンに着くんだろうな
#俺の天球図を盗みやがったなぁ!
Re: (スコア:0)
人工衛星のスターセンサーの応用でできそうな気もするけど、
地上からだと観測条件が悪すぎるな。
Re: (スコア:0)
せめて時計は必用でしょ。(今じゃ普通に内蔵されてるけど。)
基本は「時計と六分儀と羅針盤」って聞いた。(あってる?)
http://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/fr-ichi_ten.html [nexyzbb.ne.jp]
問題は、たとえそれで位置が分かっても、必ずしも最短コースを取れないってことかな。
敵も同じ条件ならそれで良いのか?
地図もメルカトル図法でないと困るかも。
Re: (スコア:0)
南北が分かれば等角航法はいちおう何とかなる
等角航法するならメルカトル図法の地図を使う
♯とは言うものの測位できないと海流に流されても補正できない。
星の南中(南半球なら北中?)測れば南北はわかるがある程度の期間の観測が必要
南中時の高度と星図があれば緯度はわかる
太陽はこれに使える期間が少ないから昼間は南北決定は羅針盤に頼らざるをえない
羅針盤があると星の南中観測も短期間で済む
天測だけだとその場所での地方時しかわからないので経度測定には
「時計」というかクロノグラフが必要
ということで必要なのはクロノグラフと星図と六分儀
昼も動こうというなら羅針盤も
Re: (スコア:0)
それをパッケージ化したものが変なレスポンスを返してきて狂ったのがASTRO-Hじゃなかった?
Re: (スコア:0)
そうやって、東京から沖縄に行くつもりがサイパンに到着するんですよ。
誤差補正とかとかどうすんの?GPS使います。とか
時々手入力で正しい位置を入力します。とか言い出しそう。
まさにIT化に慣れきった発想ですな。
Re: (スコア:0)
今でも慣性航法装置(正確には今使ってる物は慣性基準装置)は(ハイテク)大型旅客機等でGPSとともに普通に使われてて、
飛行機の出発前の準備をする時に現在位置を入力出来るようになってます(GPSの方で測位した位置で初期設定する事も出来る)
"ADIRU"で検索するとどんな感じのものかわかるかも
(設定方法はFMSの使い方も知る必要がある)
Re: (スコア:0)
船なら灯台や電波標識,航空機なら航空灯台や航空保安無線施設とかで,適宜位置を補正するのではないでしょうか.
Re: (スコア:0)
INSの誤差を手入力や参照点の観測で取るのは当たり前だけど、どうすると思ってたの?
無限にホールドオーバーできるわけないのに。
Re:ジャイロスコープさえ生きていれば (スコア:1)
コメントもとは、ジャイロのみだ。
ジャイロと電波での固定点補正で計器航法をやるのは技術をちょっとでもかじっていれば常識だ。
みんな、突っ込むならもっと革新的なジャイロのみの正確な航法というアイデアを尊重してあげてほしい。
Re: (スコア:0)
そりゃ知ってますがな。
でも、速度と時間はともかく、GPSが無効化されるような局面なのに計測の基点が既知という無茶な前提で『ジャイロセンサだけで位置がわかる』って言われてもねぇ…
そりゃ作戦行動に入る前からGPSが無効だったらそうするだろうけどさ。
そういうのも都合のいい前提だよね。
Re: (スコア:0)
ジャイロセンサで鉛直方向を推定(ついでに地磁気センサーで方位も推定)
⇒カメラの向いている方向がわかる
⇒カメラに写っている地形にマッチする座標を算出する。
地形とのマッチングにえらいデータ&演算量が必要そう(苦笑)
昔オリエンテーリングをやってたけど、現在位置の推定に似たようなことをやってたなぁ
#推定した位置が尾根1本違ってて果てしなく詰んだり(苦笑)
Re:ジャイロスコープさえ生きていれば (スコア:2)
これのことを言いたかったんじゃないかなぁ
ジャイロってのは六軸センサのことで
Re: (スコア:0)
F-35辺りは割と本気でやりそうで恐い。
Re: (スコア:0)
そもそもオリエンテーリングの発祥は軍事訓練ですし。
Re: (スコア:0)
慣性航法って奴だよ。
つかGPSなんてGPS有効圏内ですか使えないからね。
宇宙とか水中では未だに使っている。
カーナビだってトンネル内なんかはそんなもんだ。