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他国は調べるの面倒なんで、本邦のエネルギー白書ベースの話になりますが、旅客(自家用も含む)部門で圧倒的にエネルギ消費が大きいのはガソリン即ち自動車ですな。航空機のジェット燃料なんかと1桁違う。熱量ベースだと家庭用の電力の1.5倍ほども自家用車を走らせるガソリンに使ってる。航空貨物のジェット燃料に至っては「その他」扱いの鼻くそみたいな量だ。他国も比率が多少違えどそんなに変わったもんでもないでしょう特に北欧や西欧は。航空機の負荷なんて数が少ないから本当は大したことないんですよ。
その辺知ってて日常生活で自家用車に乗りつつ航空機は環
「他国は調べるの面倒」で片づけるのか。
シェンゲン協定で加盟国間の移動が自由化されたなどの事情から、EUでは温室効果ガスへの飛行機の寄与分が増えていて、すでに車の1/5に近づきつつある(2016年運輸部門の温室効果ガス発生量内訳では車 72%、飛行機13%(参考資料 [europa.eu]))。EUにおける飛行機からの温室効果ガス発生は今後さらに増えると予想されているので、飛行機を使わずに鉄道を使おうというのは合理的な判断の結果だよ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
Flygskam(飛び恥)ですね (スコア:2)
ヨーロッパの一部の人たちでトレンドになっている
環境負荷の大きい飛行機での移動を避け、鉄道を利用しようとする運動の影響 [hiroiyomi.com]でしょう。
日本では新幹線と飛行機の客の取り合いで東京から広島以西は飛行機優勢であるとか
北海道新幹線が3時間を切れば飛行機に勝てるとかよく言われていますね。
日本の場合島国なので、遠い海外に行くには飛行機しか選択肢はないわけで
あまり関心もなく話題にもなりませんが。
(船で行けとか、泳いで行けとか言う人はまず自分でやってみましょう)
ヨーロッパ発のこういったムーブメントって、自分たちは現在の美味しい生活を甘受するから
発展途上国はこのまま裸足で暮らせみたいな、規制によって既得権を守ろうとする、胡散臭さ感じますね。
Re: (スコア:4, 興味深い)
他国は調べるの面倒なんで、本邦のエネルギー白書ベースの話になりますが、旅客(自家用も含む)部門で圧倒的にエネルギ消費が大きいのはガソリン即ち自動車ですな。航空機のジェット燃料なんかと1桁違う。熱量ベースだと家庭用の電力の1.5倍ほども自家用車を走らせるガソリンに使ってる。航空貨物のジェット燃料に至っては「その他」扱いの鼻くそみたいな量だ。他国も比率が多少違えどそんなに変わったもんでもないでしょう特に北欧や西欧は。航空機の負荷なんて数が少ないから本当は大したことないんですよ。
その辺知ってて日常生活で自家用車に乗りつつ航空機は環
Re:Flygskam(飛び恥)ですね (スコア:0)
「他国は調べるの面倒」で片づけるのか。
シェンゲン協定で加盟国間の移動が自由化されたなどの事情から、EUでは温室効果ガスへの飛行機の寄与分が増えていて、すでに車の1/5に近づきつつある(2016年運輸部門の温室効果ガス発生量内訳では車 72%、飛行機13%(参考資料 [europa.eu]))。EUにおける飛行機からの温室効果ガス発生は今後さらに増えると予想されているので、飛行機を使わずに鉄道を使おうというのは合理的な判断の結果だよ。