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> 本来であればトラブルが発生した機体は射出レバーを操作した際にパイロットの座席と後部座席の両方が射出されるはずだが、> パイロットの座席は不具合で射出されないことがこの一連のトラブルで発覚したというオチもついている。
もしその不具合が無かったら、パイロットを失った機体はどっかへ墜落して、高価な戦闘機1機丸ごと失ったろうし、落ちどころが悪ければ他の被害も出たかもしれない。不具合があって大助かりってとこだな。整備不良か設計不良かわからんが。
でも射出座席を射出したあとの機体って大丈夫なのか?射出座席を使うシチュエーションって機体よりもパイロットの人命を優先する訳だから射出後に機体が歪んで戦闘機動不可とか普通にありそうな気がするんだけど。
キャノピーも座席も機体の強度を担う構造材ではないし、射出後に戦闘機動などの負荷がかかる行動もしてないだろうから大丈夫でしょ。コックピットまわりの機器は射出そのものでダメージを受けているかもしれないから、色々と交換が必要だろうけど。
射出座席って再利用できるのかな。最終手段だけに一度使った座席は不安が残るな。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
不具合 (スコア:0)
> 本来であればトラブルが発生した機体は射出レバーを操作した際にパイロットの座席と後部座席の両方が射出されるはずだが、
> パイロットの座席は不具合で射出されないことがこの一連のトラブルで発覚したというオチもついている。
もしその不具合が無かったら、パイロットを失った機体はどっかへ墜落して、高価な戦闘機1機丸ごと失ったろうし、
落ちどころが悪ければ他の被害も出たかもしれない。
不具合があって大助かりってとこだな。
整備不良か設計不良かわからんが。
Re: (スコア:0)
でも射出座席を射出したあとの機体って大丈夫なのか?
射出座席を使うシチュエーションって機体よりもパイロットの人命を優先する訳だから
射出後に機体が歪んで戦闘機動不可とか普通にありそうな気がするんだけど。
Re: (スコア:0)
キャノピーも座席も機体の強度を担う構造材ではないし、射出後に戦闘機動などの負荷がかかる行動もしてないだろうから大丈夫でしょ。
コックピットまわりの機器は射出そのものでダメージを受けているかもしれないから、色々と交換が必要だろうけど。
Re:不具合 (スコア:0)
射出座席って再利用できるのかな。
最終手段だけに一度使った座席は不安が残るな。