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廃止しろって事だろ総理の言いたいことは
トヨタの社長が一部の表題しか読まない奴に叩かれたけど電気インフラ網も強化しないと充電式の場合電気インフラが死ぬんだよね更に雪でどうしようも無くなっって自衛隊が救出作業やったけどバッテリだったらありゃもっと早くにエネルギ尽きてただろうしガソリンが少ない車輌に給油作業してたけどバッテリになったら発電機えっちらおっちら運んで充電するんだろうか
国として電気インフラ網を強化するって趣旨の発表もしないし結局東電なり各電力会社任せなのにそういう考えなしに言っちゃう時点で携帯会社の件といいこれといい流石にダメだわ
バッテリ交換式にして規格を統一しよう。すでに交換式じゃない車が出回っているが、それらは15年以内に寿命を迎えるだろう。
バッテリ交換式にしても一緒突然ガソリンが担っていたその地域のエネルギ供給を電力に置き換えるんだからバッテリ充電設備用に強化が必要https://www.env.go.jp/policy/tech/nano_tech/review/theme/03/05.html [env.go.jp]エネルギ密度が段違いなのでそのエネルギ密度を考えれば10倍とかの体積にしないとガソリンとためが張れないバッテリ重量も考えればあんな雪で閉ざされればどうにもならんよ
ガソリンから熱エネルギーも取り出して暖房にしている訳で電気になったら電気だけで暖房も動かすとかわかってる?
バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、電気インフラへの影響が少ない点ですかねあと、今回の立ち往生にしても、電気自動車/バイクでも直ぐに交換(補充)できる点はいいかも
ただ、エネルギー密度の差、熱エネルギーも同時取り出せるというのは圧倒的な強みだなぁあとバッテリの規格統一って言っても、端子だけならまだしも交換式となると形状まで統一が必要そうなると航続距離の差別化なんかも難しいし、バッテリの空間確保や搭載位置なんかもある程度決まってしまって自由度がない何より今のテスラはバッテリだけで数百 kg あるわけで、とてもとても交換式なんて無理があるなぁ
内蔵と交換式の両面持ちとかじゃだめかしら基本内蔵で航続距離稼ぎつつ、立ち往生なんかのときにバッテリー入れ替えて復旧みたいな
今回の新潟の場合は立ち往生した車は1000台ほどということだったけど、1000台分のバッテリを充電・保管する設備と、1000台分のバッテリの輸送を行う車両の確保は結構大変そうだなと思った。交換式の場合、ある程度限られた台数が順次交換を必要とした場合に対応する分にはいいと思うのだけれど、同時に交換を必要とする台数が増えると途端に実現のハードルが上がってしまう。
そもそも、専用交換設備がないと交換出来ないですよ。重さ200-300kgあるバッテリーを人力で交換出来ない。
今回の場合なら、電源車出して順次充電して救出しかないと思う。
短時間でバッテリーを交換する中国のデモ夢があるね
https://www.youtube.com/watch?v=B5ssa2pz8NE [youtube.com]
特定都市圏から出ないタクシー、バス、あるいは業務用車両であれば、バッテリー交換式も検討に値すると思うよ中国の事例も基本的にタクシー向けのものだし。
バッテリー交換式だったころの携帯はほとんどが電子部品だったけど、今はバッテリーに基板がぶら下がってるよねリチウムイオン電池を使った機器は結局そうなる定めだから、交換式は無理なんだよ
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
趣味のバイクは (スコア:0)
廃止しろって事だろ総理の言いたいことは
Re: (スコア:1)
トヨタの社長が一部の表題しか読まない奴に叩かれたけど
電気インフラ網も強化しないと充電式の場合電気インフラが死ぬんだよね
更に雪でどうしようも無くなっって自衛隊が救出作業やったけどバッテリだったらありゃもっと早くにエネルギ尽きてただろうし
ガソリンが少ない車輌に給油作業してたけどバッテリになったら発電機えっちらおっちら運んで充電するんだろうか
国として電気インフラ網を強化するって趣旨の発表もしないし結局東電なり各電力会社任せなのに
そういう考えなしに言っちゃう時点で携帯会社の件といいこれといい流石にダメだわ
Re: (スコア:0)
バッテリ交換式にして規格を統一しよう。
すでに交換式じゃない車が出回っているが、それらは15年以内に寿命を迎えるだろう。
Re: (スコア:1)
バッテリ交換式にしても一緒
突然ガソリンが担っていたその地域のエネルギ供給を電力に置き換えるんだからバッテリ充電設備用に強化が必要
https://www.env.go.jp/policy/tech/nano_tech/review/theme/03/05.html [env.go.jp]
エネルギ密度が段違いなのでそのエネルギ密度を考えれば10倍とかの体積にしないとガソリンとためが張れない
バッテリ重量も考えればあんな雪で閉ざされればどうにもならんよ
ガソリンから熱エネルギーも取り出して暖房にしている訳で電気になったら電気だけで暖房も動かすとかわかってる?
Re: (スコア:0)
バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、電気インフラへの影響が少ない点ですかね
あと、今回の立ち往生にしても、電気自動車/バイクでも直ぐに交換(補充)できる点はいいかも
ただ、エネルギー密度の差、熱エネルギーも同時取り出せるというのは圧倒的な強みだなぁ
あとバッテリの規格統一って言っても、端子だけならまだしも交換式となると形状まで統一が必要
そうなると航続距離の差別化なんかも難しいし、バッテリの空間確保や搭載位置なんかもある程度決まってしまって自由度がない
何より今のテスラはバッテリだけで数百 kg あるわけで、とてもとても交換式なんて無理があるなぁ
Re: (スコア:0)
内蔵と交換式の両面持ちとかじゃだめかしら
基本内蔵で航続距離稼ぎつつ、立ち往生なんかのときにバッテリー入れ替えて復旧みたいな
Re: (スコア:0)
今回の新潟の場合は立ち往生した車は1000台ほどということだったけど、
1000台分のバッテリを充電・保管する設備と、1000台分のバッテリの輸送を行う車両の確保は結構大変そうだなと思った。
交換式の場合、ある程度限られた台数が順次交換を必要とした場合に対応する分にはいいと思うのだけれど、
同時に交換を必要とする台数が増えると途端に実現のハードルが上がってしまう。
Re:趣味のバイクは (スコア:0)
そもそも、専用交換設備がないと交換出来ないですよ。
重さ200-300kgあるバッテリーを人力で交換出来ない。
今回の場合なら、電源車出して順次充電して救出しかないと思う。
Re: (スコア:0)
短時間でバッテリーを交換する中国のデモ
夢があるね
https://www.youtube.com/watch?v=B5ssa2pz8NE [youtube.com]
Re: (スコア:0)
特定都市圏から出ないタクシー、バス、あるいは業務用車両であれば、バッテリー交換式も検討に値すると思うよ
中国の事例も基本的にタクシー向けのものだし。
Re: (スコア:0)
バッテリー交換式だったころの携帯はほとんどが電子部品だったけど、今はバッテリーに基板がぶら下がってるよね
リチウムイオン電池を使った機器は結局そうなる定めだから、交換式は無理なんだよ